※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬあし
家族・旦那

旦那のアプリ課金について。毎月数千円しか使ってないと聞いていたので…

旦那のアプリ課金について。
毎月数千円しか使ってないと聞いていたので、趣味の範囲だと思い何も言わなかったのですが
先程、gmailを開いたら旦那のアカウントのままで受信メールが見えてしまい
google playから購入のメールが何件も来ていたので不振に思い
不安だったので、悪いと思いつつ確認しました。

今月既に4万円
今年の分で、恐らく20万円程度
過去の分で、酷いと一日5万円使っている日もありました。

色々と混乱しています。
これは1度きちんと確認した方がいいですよね?

ただ、問い詰めた後
こっそり証拠を消して続ける事も十分有る性格なので
どう話をするか、凄く悩みます。

コメント

ショコラ

話し合われたほうがいいと思います。
逆に主様が課金してしまっても、ご主人は納得するんですかね?

• いぬあし

いぬあし

コメントありがとうございます。
    恐らくですが、自分の課金が咎められ無くなるので文句は言わないと思います。
    ただ、お金の管理は私に丸投げなので
    家計が回らなくなったら責められるかと…。

書いていたら腹が立ってきました。

• 6月28日
yah☆

支払いはお財布別ですか?
家計から引き落としか、お小遣い制でそこから支払いなのか……
自分のお小遣いから、家計とは別の所から、ならまぁほどほどに、としか言えないですけど
これからお子さん産まれると出費も多くなりますし、
家計から出るのであれば、問い詰めるより今後のお金の計画を話しあった方がいいかと思います。
私はそう言いながら問い詰めてしまうタイプですが、男は問い詰めて治るものではないようなので😅
出産費用、出産準備品、オムツ・ミルク代、学資などの保険、お祝い事など出費はあげればキリがないです‼
アプリ以外でもご主人の出費があるなら、月いくら以内で、と負担にならない金額設定で使ってもらうようにするなら、不満もそこまでにはならないですかね😅

• いぬあし

いぬあし

お財布がややこしくて
    メインの給与や残業代が振り込まれる口座を私が
    出張手当など各種手当や交通費などが振り込まれる口座を、主人が管理しています。
    それぞれか、25万と10万前後(と聞いてます)の筈です。

手当の口座は急な出張などで使えないと困る、という事で運用貯蓄を任せていたのですが
    毎月丸々お小遣いになっている可能性が高そうです。
    更に言うと、独身時代の貯金を崩している可能性も。

25万で家計を回して、貯蓄もしてと言われて頑張っていたので
    今腹が立っているのだと思います。

もしかすると、当人も月いくら自由に使っているのか把握していない可能性があるので
    0からお金の話(毎月の支出や、将来的な貯蓄目標)について話さないとまずいですよね。

お互い不満が無い、は難しそうですね(;´д`)
    アドバイスをありがとうございました。

• 6月28日

そこまで行くとギャンブル脳に近い感じですね。
あと1回回したら欲しいキャラが出るかも。もう〇円使っているからここで止めたら勿体ない。的な。

こればっかりは本人の意識次第なので難しいですね...。
それでもやはり放置するわけにも行かないので、きちんと話をすべきです。

• いぬあし

いぬあし

パチンコなどもやるので、まさしくギャンブル脳ですね。
    本人が歯止めを掛けられないのでは?という心配もあります。

1度家計の話も含めて、将来的なビジョンの共有の話し合いをしてみます。
    それでも他人事で家計丸投げor浪費が止められないなら、次の段階を考えます。

• 6月28日