※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への声かけについて相談です。1歳6ヶ月で言葉が出ない状況。公園での声かけや読み聞かせに苦労しています。他の声かけ方法を教えてください。

子供への声かけについて質問させてください。1歳6ヶ月でまだ意味のある言葉を発しません。保育園や幼稚園には通っておらず、日中はワンオペ状態です。

公園へは毎日行って「葉っぱさんだね」「今日は暑いね」など出来る限りは声かけしていますが他にどんな声かけしていいかわからず💦

読み聞かせもたまにしますが絵本はページをめくったり噛んでボロボロにしたり投げたりして読み聞かせになりません😔イヤイヤ期も始まってきて疲れてしまいました...。

みなさん声かけどんなこと話してますか?

コメント

陽

目に見えたもの、思ったことそのまんま口に出してる感じです😊
「お昼何にしようかなぁ」「今日は暑いな〜」「(TVみて)みてみて!あれおいしそう!」とかです!

ぽんさんと全く同じ状況です。両家とも遠く、旦那も仕事でいません。

普通に話しかける、あとは子供が指差しした物を何回でも言葉にしてますよ😊
あとは、絵本できゅうり見せて、きゅうりと声かけ、本物のきゅうりを見せて持たせて、またきゅうりと声かけし、一緒だね〜!と、実物とつなげてます。
同じ感じで、逆のパターンをしたり。
だんだん、食卓にきゅうり出したら、絵本持って来たり、私のお皿のきゅうりを指差ししたりするようになってきました🥒

1歳半健診時は意味のある言葉はごくたまにまぁ〜まぁ〜(ママ)だけでしたが、1歳8ヵ月頃から急に色々単語が出てきました(笑)
初めての言葉も、真似して言う時もあります。

きっと今は色々言葉をためている時期なんだと思いますよ☺️

ぐっちゃん

うちも保育園などは通ってなく、ワンオペ状態です!
イヤイヤ始まって大変ですよね😂
声掛けをしようしようと思うと難しいので、普通に目に入ったものや、これからやることなど、一方的に話してます!ほぼ独り言ですが👀!
『買い物いこっかなー!〇〇買いに行かなきゃ!一緒にきてくれるー?』
『お腹空いちゃったなー。ご飯なにしようかなー。』
って話しかけてます♪

ままり

子供が何を見てるかを観察して声かけるといい、と聞きました。
(もう実践されてたらすみません)
大人ってわりと自分が見てるものとか見てほしいものを指して「あ、ワンワンがいるよー」とか声をかけてしまいがちですが、他者から言われた方に興味を向けるのは1歳とか2歳ではまだ難しいらしいので、子供が見てるものを親が見て、それについて「あ、葉っぱだねー🍀たくさんあるねー」など声をかけてあげるといいとのことです☺️

うちの子も言葉が遅くて、一歳半検診でひっかかり、2歳で再検診するもやはりちょっとゆっくりめ、とのことで言葉がゆっくりめの子達の教室に通っており、そこの先生に言われました☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!目に入ったものをなるべく声掛けしてみようと思います✨