※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

子供を預けて1人の時間を持っていますか?持っている方はどれくらいの頻度で取っていますか?

皆さん、家族や託児所に子供を預けて1人になる時間をもっていますか?
もっている方はどれくらいの間隔で、その時間を取るようにしていますか?

コメント

めぐる☻

うちは実家が近いので母がよく会いにきてくれますが、どうしても1人でやりたい事があったり、息抜きしたい!って時は預かってもらうようにしてます(*^ω^*)

• お団子

お団子

実家が近いのは羨ましいです!(>_<)
    旦那さんは育児に参加してくれますか?

• 3月21日
  • めぐる☻

めぐる☻

主人は育児へのヤル気はあるものの、抱っこしてもらっても泣いちゃうし、一緒に遊ぶのも難しいようで、もちろん寝かしつけもできないので家事を任せる事の方が多いかもしれません(。vωv。`)
    しかしながら、その家事も二度手間になる事が多いので、あまり任せたくないと言うのが本音です(ノ_<。)笑

• 3月21日
  • お団子

お団子

とてもよく分かります。笑
    我が家は、気が向いたときにちょっと相手してくれる程度です。
    そんな旦那にイライラ、ぐずる子供にもイライラが始まってしまい、1人になりたいと毎日思っています。笑

• 3月21日
  • めぐる☻

めぐる☻

同じ「親」という立場なのに、最終的には母親まかせになる事がたまに「ずるいなぁ」って思いますよね(´; ω ;`)
    母親は逃げ場なんてないのに(ノ_<。)

2倍にイライラするの、わかります!
    せめて1週間に一回くらいは1人で自由に好きな事ができる時間がないと、お団子さんが疲れ切ってしまいますよ(´; ω ;`)
    ママの健康は大事なので、煮詰まってしまう前に家族や施設に頼るのも手だと思います♡
    ご自愛下さいね(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 3月21日
  • お団子

お団子

そうなんですよね!手伝ってくれるといっても、自分の都合の中で、思い通りに進められてるし、泣きやまなかったら母親のところに来るし、予定通りにならない大変さを結局わからないままになっているんですよね。

ありがとうございます!
    母親として、お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 3月21日
chi-mei

今年の2月から娘を託児所に預け始めて、平日は8時から14時まで6時間バイトをしています。毎週火曜はバイトが休みなのでその日は旦那が休みじゃなかったら一人の時間です。

働き始める前は娘にイライラしてしまうことが多くて、すぐ怒ったり怒鳴ったりする自分がイヤでした。

このままじゃだめだっていう気持ちと、外との関わりを持ちたいという気持ちを旦那に話して 託児所に預け始めてからは娘も年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらったり、毎日たくさん体を動かすようで夜ぐっすり寝るようになりました。

イライラしていた頃の自分はもうなくて娘と程よい距離感が出来たので、私はこの選択をしてよかったと思っています。

• お団子

お団子

体験談、ありがとうございます!
    距離感…出産する前は、そんなのいらない!ずっと側にいよう!と思っていたのに、現実は違いました(>_<)
    託児所は、保育園ですか?

• 3月21日
  • chi-mei

chi-mei

そうなんですよね( ; ; )私も妊娠中は「いつかは働きたいなあ」くらいの漠然とした感じだったんですけど、生まれて2〜3ヶ月がピークでキツくて ...。

子供を自分の手で殺してしまう親などのニュースを見るたびに胸が痛くなる反面「わたしもこうなってしまう要素を持っているのかもしれない」って考えたり、でも寝顔やふと見せる表情でかわいいなって感じたり複雑な気持ちでした。

娘をかわいいと思えるようになったのはここ最近かもしれないです。言葉は話せなくても欲しいものを指差しして教えてくれたり、抱っこして欲しくてトコトコ歩いて膝に乗ってきたり ほんの少し意思疎通できるようになりました。

保育園に入れたいのですが待機児童で入れなくて 認可外の託児所に預けてます。

お団子さんはご自分の親御さんと離れて暮らしていますか?
    子供と離れて一人でスーパーに30分いっただけでも全然違いますよー!(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 3月21日
  • お団子

お団子

そうですよね。
    虐待や殺害のニュース、出産する前はありえない!と思ってましたが今は、もちろんありえないことなんだけど、中には苦しかった人もいたんじゃないかと思ってしまいます。
    私の両親は近くではないんです。
    私の住んでる地域も、待機児童が多くて、認可外ですら遠い場所じゃないと空いてなさそうです。
    旦那にお願いするか、支援センターみたいなところで少しの時間でも託児をお願いして、一度1人になってみます!

• 3月21日