※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

夜中のミルクが多くて悩んでいます。朝まで寝る方法を知りたいです。ミルクの時間が定まらず悩んでいます。

5ヶ月半完ミです
1日のミルクのスケジュール教えてください!

夜中のミルクが一回なくならず
5.6回になってしまって悩んでいます。
朝まで起きないってことがないのですが…
一回で180mlぐらい飲みます。

19:00台にお風呂して
ミルクを飲んで寝てしまうと6回になります。
そのままミルク無しで寝ると5回です。

ミルクを飲んでも飲まなくても
夜中に起きてしまいます。
朝まで寝るにはどーすればいいでしょうか?
ずり這いしていてミルク戻すことも多く
遊び飲みもするので心配です。

離乳食は6ヶ月から始めよう思っています。


ミルクの時間があまり定まらず
悩んでいます。



コメント

もち

5ヶ月に入った頃から今のスケジュールなんですが、
7:30
10:30
(お昼寝)
15:00
(お風呂)
18:00
21:00
お昼寝の長さやお出かけで多少前後しますがだいたいこの時間帯です!
1回200飲みます。

うちは早く寝るとまだ夜中起きるので、夕方にお風呂入れてからなるべく寝かさずに、21時のミルクの後寝かすようにしています🙂
もう少し早い時間の方が良いのは承知ですが、ちゃんと朝まで寝る練習や習慣をちゃんとつけてから改めてリズムつけようと気長に見ています😊

  • しば

    しば

    時間が決まってて羨ましいです😄早く寝るとやっぱり起きちゃいますよねー!
    今日は21:30に寝て、先ほど起きました😇
    気長に頑張ってみます!

    • 6月29日
さち

6:00-7:00 起床
7:30 離乳食
9:00 ミルク 180
13:00 ミルク 180
18:00 ミルク 180
23:00 ミルク 180
3:00-5:00の間 ミルク 180

完ミであれば泣いたら授乳をやめて時間で区切ってはいかがでしょうか?
離乳食が始まると同じ時間に上げることを勧められますし。

それまでは泣いても授乳でないと考えて、起きていたら気を紛らわしたり、就寝中はトントンしたりします。

寝てる間に起こされるのが嫌であれば、大人の就寝前にミルクあげるのもいいと思います。
寝ぼけながら飲んでまたすぐ寝るので楽ですし、お腹が空いて夜中に起きる可能性は減るのではないでしょうか?

ただ朝まで寝てくれるかは授乳とはまた違うところに理由がありそうな気がします。
うちの子も小さな物音ですぐ起きちゃいましたが、最近は少しの音でも起きなくなってきた気がします。
寝る力っていうのもあるのかな、と思ってます。

これから夜泣きも始まって逆に寝なくなっちゃうかもしれないですし、気長に考えるといいかもですね。

でも朝までぐっすりっていう話を聞くと羨ましいな〜って思いますよね。

  • しば

    しば

    完ミなので、時間は気にしつつやってるのですが、ミルクが足りないのでしょうか😅

    今日も先ほど起きまして、トントンしたり、抱っこもしてみましたがダメでミルクで寝ました🙌

    大人事情に合わせたら
    飲ませちゃうのもありですよねー😭
    寝るチカラですかー!
    考えたことなかったです!
    寝るチカラつけてくれたら嬉しいですね👍


    本当に朝までぐっすりって
    羨ましいです!
    比較的日中はいい子にしてるので夜ぐらい付き合うかって思ってきました。
    離乳食もはじまったら少し変わると願います🤲

    • 6月29日