※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。子供がトイレに行きたがるけど、遊んでいるだけで出ない。無理矢理出すと泣き叫ぶ。毎日の対応が大変で、アドバイスを求めています。

トイレトレーニングで悩んでます。

進級して保育園でトイレトレーニングが始まってから、本人が家でも積極的にトイレに行きたがります。
たまには成功しますが、大半はトイレに座ってただ遊んでるだけになってしまいます。

初めはトイレに行く習慣付けの為にと行きたがる時にすぐ連れて行きましたが、最近はトイレから離れなくなり、5分くらい付き合って出ないなら一回出ようか?とか声かけはしますが、頑なに出ないので無理矢理出します。
するとトイレに戻るまで泣き叫びながら私をトイレに連れて行こうとします。
時間に余裕がある時は付き合いますが平日の朝や保育園から帰ってきた夜だと私が精神的にやられてしまいます。

私としては今は本人が行きたがらないならトイレトレーニングはしなくていいと思ってます。毎日10分30分付き合うのはしんどいですし、泣き叫ぶ子供の対応がしんどいです。

長くなりましたが似たような経験なある方にアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

洋式型のおまるとかありますよ。納得しませんかね?どこか見えるところに置いておくとか。もう好きなだけ座らせておけますよ。

• なつき

なつき

座るよりトイレのボタン押したり、トイレットペーパーちぎるのが好きみたいです😭
    でも、オマルも検討してみます。
    ありがとうございました。

• 6月28日