※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

旦那に不信感があり、育児に不安を感じています。里帰りするか悩んでおり、父親にも不安があります。実家には里帰りできるが、旦那とは和解済みで、父親との関係が破綻しているため、旦那と子供が会えない状況です。

産まれてから不安です
もうすぐ34週。
正産期まであと3週
はやくてあと3週間で生まれる。

旦那に先日体の関係はなかったのですが
女宅に行き、遊んでいたので
もう信用ができません。
そのため、1ヶ月前から帰る予定でしたが
里帰りもせず、旦那と一緒にいます。

だけど、色々育児雑誌など見ていて
わたしは一人で日中子供を見れるのか
授乳の仕方もわからない
おむつの変え方もわからない
なにもわからないのに親なしで
最初やっていけるのか不安になりました


でも里帰りすると絶対また旦那に裏切られる気がします

母は毎日定期買って通ってあげるよって
言ってくれてますが
弟もいるし父親のご飯の支度なども
母が全部一人でしてるのに
わざわざ片道30分かけてきてもらうの
悪いな、とも思いつつ。

陣痛きても連れて行ってくれる人いないんだから
せめて予定日の1週間前には帰ってきたら?と
言われますが、旦那のことが大好きだから
離れたくないし、
わたしが家にいなかったらなにもできないし、
なにされるかもわからないし。
そんな心の状態で子供を産むのも辛いし。


子育てが不安すぎてやっぱり産まれてから少しくらい実家に帰るべきかな?と思うけど
それじゃなくてもいま父親の自覚もないし
お腹に赤ちゃんいるとかあんまりわかってないと思うし
だから産まれてから少しでも離れ離れなるのは
可哀想だし父親の自覚持たせたいから。。という感じです


ちなみに、母と旦那は和解しましたが
わたしの父親とはもう二度と顔見せるなという
状態なので
実家に旦那があがることはできません。
なので里帰りしたら旦那は子供に会えません

コメント

いる

女は
最初から
赤ちゃんの世話なんて
完璧にはできませんよ😊😊
ママもママとして
新生児だと思います。

入院中
病院の皆さんから教えてもらい
相談して
そこからやっと
赤ちゃんと一緒に成長するものだと
私は思ってます。

私もまだママになって
9年
全然成長過程です😅😅

退院後は
実家に頼れるなら頼った方が
楽ですよ😊😊

正直
赤ちゃんが可愛くて
旦那なんて
どうでも良くなります😅😅

  • りりー

    りりー

    なんか、情緒不安定なのか
    マタニティブルーなのか、、
    とても心に響く言葉を
    ありがとうございます。
    自然と涙が溢れてきました(;o;)

    帰れるものなら帰りたいけど
    やっぱり一度不倫されてしまったらもう信用できないし
    わたしが家にいても嘘ついて出て行って遊んでたので
    いなかったら余計自由になるなと(^◇^;)

    みんな言いますよね、
    まわりも、産まれた瞬間
    この子だけでいいとか
    旦那なんかどーでも良くなるよとか言われました笑

    • 6月28日
  • いる

    いる

    実家が近いようなので

    生まれて
    入院中にゆっくり考えるのも
    有りだと思いますよ😊😊

    入院中だけです
    のんびり出来るのは😅😅

    産後はホルモンのバランスが
    崩れて
    不安になると思いますが、
    旦那よりずっと頼りになる
    人たちが病院にはたくさん居るので
    少しでも
    🐰ちゃんさんの
    気持ちが楽になると
    良いですね😊😊

    旦那は1人でも生きていけるけど
    あかちゃんは
    ママだけですから😍😍

    • 6月28日
  • りりー

    りりー

    電車と徒歩で片道30分なので
    そこまで遠くはないです(^◇^;)

    入院中もほんと信用できないから怖いんですけどね泣

    赤ちゃんのことだけ考えます❤️

    • 6月28日
ゆか

育児は想像以上に大変ですよ😭
出来るならば里帰りをオススメします!
女の家に上がり込み、主さんを不安にさせたのは旦那さんです!
旦那さんが実家に通えないならば毎晩テレビ電話する約束してもらうとか、どうですか??
もしくは、お母さんには週に何回か来てもらうかですかね?

  • りりー

    りりー

    そうですよね(^◇^;)
    旦那が変なことをしなければ
    ふつうに里帰りする予定でした。。
    だけどもうこんな状態ではできません、、
    離れると毎日なにしてるのとかまた女のところかなとか
    そんなの考えてストレス溜まるのもいやです、、

    帰ったらすぐゲームなので
    電話なんかもしてくれないだろうし、
    だからお母さんに通ってもらうのが1番なのかなとも思うけどお母さんもあまり体調も良くないので無理させたくなくて泣

    • 6月28日
  • ゆか

    ゆか

    ちなみに、私の母は頼まなくても孫がかわいすぎてかわいいすぎて毎日うちに通っていましたし、今も旦那が休みの日以外は通ってます笑
    とっても助かってました!母のおかげで産後うつにもならなかったんだろうと思ってます!
    そして今の夢は、娘が出来たら同じことをしてあげたいなって思ってます!!
    主さんのお母さんも、可愛い娘の子供ですから面倒見てあげたい、助けたいって思ってると思いますよ😍⭐️体調の良い日だけ来て!!ってお願いしましょ😆😆

    • 6月28日
  • りりー

    りりー

    母も最近ずっと言ってます笑
    手伝いたいってより、孫が可愛すぎて毎日通いたいってなるよどうせーって笑
    旦那が帰ってくる前に帰るけどね!!って笑

    わたしもそうしたいです!
    母みたいなお母さんになりたいです(^○^)

    そうですね!体調がいい時に
    きてほしいって頼むのもアリですね(^○^)

    • 6月28日
初めてのママリ🔰

不安なお気持ちわかります(><)
わたしも妊娠中から旦那の嘘や誤魔化しなどに不安を抱いて里帰りしませんでした!
こっちはどんどん大きくなるお腹と胎動で赤ちゃんを育ててる自覚あるけど、向こうには父親の自覚なんて一切ないですもん。。。

産んでから1ヶ月ちょっと経ちますが、旦那は毎日9:00〜22:00仕事で、休みは今月1日のみでした。(しかもその休みも、本人の体調不良のため育児に協力はナシです)思った通りワンオペです😭
ですが、最初から諦めていたところもあり、意外となんとかやっていけてます。これから子供が大きくなれば大変さは想像を絶すると思いますが。。。
🐰ちゃん様は頼れるお母様がいらっしゃるので、なんとかなると思います。甘えて良いと思いますよ(*^_^*)わたしは実母と仲良くないので頼りたくありませんので。。。

授乳やオムツ交換、沐浴などは出産する病院で指導があるはずなので、そこまで心配しなくて大丈夫と思いますよ(*^_^*)

長々とすみません(><)

  • りりー

    りりー

    一緒ですね( ; ; )
    まさか、妊娠中に浮気されるなんて思いませんでした。
    本人は仲良い後輩で相談に乗ってあげてただけだし浮気なんかしてない。俺はなにもしてない悪くないの一点張りで反省の色もないし。。

    わたしのところは、
    朝5時に家を出て帰ってくるのは夜9時前です。
    そしてすぐゲーム始めて夜中の1時くらいまでずっとしてます
    こんなので育児手伝ってくれるなんて思ってもないって感じです笑笑

    母も最初は反対で、一切協力しないー!だったのですが!だんだんお腹大きくなるわたしを見て、ベビー用品全て揃えてくれて、里帰り用に家も新しいエアコンつけてくれたり、ベビーベッド組み立ててくれてたり。。したくないならお母さん通ってあげるから!って言ってくれてても、あまり体調もよくないから頼りすぎたくなくて、、

    母親学級もいけてなくて
    なにしていいのかわからなくて。。
    病院でしっかり教わります!!

    • 6月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    浮気されるのは本当イヤですよね。。。こちらが浮気だと思ったら、体の関係なくても浮気!だとわたしは思ってます。ましてや妊娠中だなんてツラすぎる😢本当に何もなく相談のってただけなら、出産間近の🐰ちゃん様を不安にさせないでほしい。。。
    うちは浮気ではなかったですが、仕事って嘘ついてパチンコ行ったり飲み行ったりでした😑嘘なんか後々バレるのに馬鹿だなあって。。。産まれてからも、仕事って嘘ついてネカフェ行ったり遊んだりしてるの知ってます😂家にいない方がイライラしなくてするから、もー勝手にしてくれって感じです😂笑

    旦那さん仕事の時間長いですね( ˙_˙ )それはさぞ寂しいでしょうに😢うちもモンストしたり漫画読んだりYouTube見たりですよ。。。スマホの画面叩き割ってやろうかと思いが込み上げてきます!が、変に育児手伝って「おれイクメン」とか思われても腹立つだけなんで、最近はもう放置してます🤗笑

    お母様めちゃくちゃ優しいですね!💗孫が産まれるのが楽しみで嬉しいんでしょうね🥰頼りすぎも良くないかもだけど、少しぐらいなら甘えて良いと思いますよ(*^_^*)

    わたしも母親学級なんて行ってません😂病院で教わったのと、ネットで調べたのと、友達のアドバイスを元になんとかがんばってます( っ¨̮ )っ

    • 6月28日
  • りりー

    りりー

    ですよね!お前が浮気じゃないってゆっても、実際女の家にあがってるしあってる時点でましてや連絡とってる時点でこっちからしたら浮気だよ!て感じですし(^◇^;)


    パチンコや飲みに行くのもあり得ないですね(^◇^;)

    そうなんですよ。。
    いまは現場が遠くて早出で
    遅帰りで、、、
    少しくらい会話の時間ほしいのに、全くしてくれないし
    ご飯も帰り道食べて帰ってくることが多くて、作ってるのにあんまり食べてもらえなかったり、まったく手つけなかったり。
    お風呂でたら速攻でゲームです。
    毎日毎日、携帯壊れればいいのになんて思いますw

    すごく優しいです泣
    母みたいなお母さんに
    なりたいです♫

    周りからのアドバイスを受けたり、ネットで調べたり
    頼れるところは親に頼って頑張ってみたいです((o(^∇^)o))

    • 6月28日
ym

わたしは実家が遠く里帰りしようと思ってたのですが、わたしの母に「父親が近くで新生児の時どれだけ大変かみとかないと自覚もてないとおもうよ」と言われ、1ヶ月くらい仕事休んでわたしの家に手伝いにきてくれました😭🧡
なのでお母さんが来てくれると言ってくれてるのであれば甘えちゃってもいいと思います😣

ほんと子供産まれたら旦那のことなんてどうでもよくなりました!笑

  • りりー

    りりー

    ですよね、お母様の言う通りだと思います。
    わたしの母も、それじゃなくても妊娠中父親の自覚ないんだし産まれても自覚ないんだから少しでも自覚持たせるのに育児が大変ってことを分からせないとねって言われました

    お母さんに甘えすぎも良くないけど
    頼れる人がいるだけましですよね、、
    わたしの母は中学の時に母親と父親を亡くしてるので
    里帰りもできず、父親の親にも結婚反対され、、だったのでわたしにはたくさん協力してあげたい、母ができなかったことをあなたにはしてあげたいって言ってくれてて泣

    • 6月28日
ちー

わかりますその気持ち😭
私は結婚する前3股かけられてた時期があったから信用出来なくて、里帰りしないで産みました!でも想像以上に育児が大変で、産後うつになりかけるくらい大変で、自分がおかしくなるって思って里帰りしました😭心配はあったけど、なんか育児の大変さと赤ちゃんを守らないとって思ったら、旦那少しどーでもよくなりました(笑)私は里帰りして良かったなって思います😭😭😭

  • りりー

    りりー

    ほんとですか泣
    最低ですね(^◇^;)

    わたしも、いまでさえ
    マタニティブルーひどいし
    旦那もなにもしてくれないので産後もっとしんどいだろうなって感じだし
    里帰りすべきなんだろうけど、、、怖くてできなくて泣
    産まれるまでの里帰りはどーにかせずに行きたいのですが
    産まれてからはやはり1週間くらいは実家にいるべきかな、、とも泣

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    私は生まれてからの里帰りだったので、生まれてとりあえず一人でやってみてほんと無理だっておもってから里帰りでもいいんじゃないでしょうか😭その方が、気持ち的にも旦那さんに対してどー思うとかも変化出るかもしれないですし😭😭

    • 6月28日
  • りりー

    りりー

    そうですよね!
    ほんとに無理だと思ったら帰るのもありですね!
    その方法は思いつきませんでした笑笑
    すぐすぐはやっぱりどうしても
    父親の自覚を持たせたいので
    里帰りはしたくないです( ; ; )

    その後もこいつは無理そうって思ったら、もう母に
    無理を言うことになるけど
    通ってもらおうかな、甘えすぎかな、、、
    でも、甘えれるところは
    甘えたいです、、

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    でもぶっちゃけ新生児の頃みてても父親の自覚持てない人はもねないですよ💦💦うちは1歳になるけどいまだに父親の自覚ないので🤷‍♀️
    それに私的にはまた浮気みたいなことされるとしたら、里帰りしたからまた同じことされるって言うより里帰りしてもしてなくてもまた同じことするだろうなってどこかではおもってましたし旦那に💦浮気されたら私はどんなに好きでも裏切られたことは変わらないので離婚するって絶対決めてるんで、旦那さんがどー反省してるかとかそこらへんもう1回夫婦で話し合った方いいと思います😭じゃないと不安とかのストレスでもしんどくなっちゃいますよ😭😭

    • 6月28日
ゆか

産後無理なさらないでくださいね😣💦

今からそう言ってるって事は、溺愛しますね!!きっと😆😆
陣痛中もお母さん頼りになりそうですね😆
お母さんに協力してもらいながら子育て楽しんでくださいね😍😍