※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食中に手を口に入れるお子さんについて相談です。食事中に手で食べ物を触ってしまい、何か対策があれば教えてほしいとのことです。食事以外の時は手を入れないそうです。

離乳食の途中で手を口に入れてしまうお子さん居ますか?😅

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月です。
口を開けて食べてはいるのですが、一口食べるごとに口に入れた食べ物を中に手を入れて触っています💦食事の最中にこぶししゃぶりをして、手で口からかき出してるような感じです。
離乳食を一生懸命食べようとしてくれてるので、手を押さえつけて止めるのは違うのかなと思い、今は特に対策していません😣
一口ごとに手を拭くのも面倒でやっていませんが、その手で顔、服、机、私の腕など...いろいろ触って毎回大惨事です😭笑

よくある事なのでしょうか?😅もし過去に同じような事をしていたお子さんがいれば、何か対策?はされたか、いつ頃辞めたのかなど教えていただきたいです。

ちなみに何を食べているかは関係ないようで、おかゆ、野菜、タンパク質、麦茶を含めて、スプーンで口に入ったものは全部確認しています。
初めて食べるものも何回も食べているものも関係なく手を入れてます😅
食事以外の時に白湯や麦茶を哺乳瓶で飲ませていますが、その時はしません🤔

コメント

息子も口に拳を入れたりしてました😅しかも肌が弱いのに、その手で目を擦ったり… 対策などは特にしていなくて、その都度それとなく止めたりしていましたが自然と落ち着きました🙌🏻
最近は指で小さいものを摘めるようになったので、口の端に少しでも食べ物がつくと指で上手に口に押し込みます(笑)

• mama

mama

食べ物って肌荒れしやすいですよね...😭💦
    指で口に押し込むの、とっても器用でですね😁✨

• 6月28日
まぁぁり

うちの息子もやります!
最近少なくなりましたが、前は頻繁で凄く汚れてました😅
たぶん、もう少し経つと落ち着くんじゃないかな?と思います😊

• mama

mama

7ヶ月のお子さんで最近少なくなったとのこと、励みにさせていただきます😭✨

• 6月28日
がじやま

やりますよね手で感触を確かめてるんだと思います😊
毎回ヨーグルトでして悲惨ですが成長の証なので見守ってあげてます(((o(*゚∀゚*)o)))

• mama

mama

成長の証ですよね...😣✨ 後片付け頑張ろうと思います😂💦

• 6月28日
ゆぅ

手は食べないよー と声掛けして軽めですが阻止してました!!
今でもたまに人差し指を口に入れますが「手は食べない」と目を見て言うと「え、手なんか食べてないし」って顔して口から出します😂

• mama

mama

私も声掛けして軽く阻止するようにしてみます😖✨
    手なんか食べてないし!ってお顔、想像して思わず笑っちゃいました☺️

• 6月28日