※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを嫌がる状況。母乳不足で頻回授乳が辛い。ミルクを飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。

生後1ヶ月半ぐらいまでは混合で育てていましたが、いつの間にか完母になっていました。

今日は母乳の出が悪いみたいで、飲んでる途中から怒ったり暴れて叩いてきたり。。
飲んだ後寝ても、飲み足りないからか30分ぐらいですぐ起きてしまいます😭

おっぱいもあまり出ないうえ、頻回授乳になってさすがにしんどいので、久々にミルクをあげてみたらめっちゃ嫌そうな顔して飲んでくれませんでした😢

どうしたらまたミルクを飲んでくれるようになりますか?💦💦
前に白湯をあげてみた事があるのですが、その時も不味そうにしてほとんど飲みませんでした😓

同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします🥺

コメント

びび

頻回授乳になったのは今日からですか??
私だったら頻回でも頑張ってまた母乳が出るのを待ちます😅💦
これからミルクで行くなら別ですが…

• びび

びび

前にそんな感じになったことがあったのでうちはミルク哺乳瓶拒否なのでそうしました💦

• 6月27日
  • れもん

れもん

前にもこういう日がありましたが、夜はわりと寝てくれるのでおっぱいが少し復活してました。

できることなら母乳でいきたいので、頻回で大変だけど頑張ってみます😭

• 6月28日
あてて

頻回授乳、辛いですよね😭
退院後すぐに完母にして、1歳2ヶ月の今でも授乳しているママです😓
ウチも久しぶりにミルクあげようとした時は、嫌がりました。そもそも哺乳瓶も使えず、スプーンであげても飲まなかったです。

まず、体重はちゃんと増えてますか?
増えているのであれば、母乳の出は問題なくて娘さんは違う理由で怒っているのかもしれません…暑いとか眠いとか…
私の住む地域では、定期的に行なっている任意参加の身体測定があり、母乳が出ているか不安で毎月行ってました。
補助的に他の飲み物が必要かどうかは体重次第かと思います。
私が相談した時は「体重増えてるから問題なし!乳以外の楽しみも増やして気を紛らわせて!」的な事言われました…

質問内容に戻ります。
我が家の場合は、その後ミルクを飲んでくれる事はありませんでした。
白湯やベビー麦茶(1歳からOKのもの)をたまにあげてました。殆ど飲みませんでした…😢
私は、母乳改善しようと思いマッサージをしてくれる助産院に通いました。
実母から勧められて桶谷式の助産院に行ったのですが、飲ませ方も教えてもらえて良かったです。暖かいタオルを胸に乗せてゆっくり優しくマッサージしてもらいました。
今後も母乳育児を続けるのであれば、断乳の際にもお世話になると思うので、何処か助産院を見つけておいてもいいかも知れません。

夜も昼も寝られなくて辛い時期ですよね。
娘さんもママの頑張りちゃんと見ていてくれてますよ!
私も応援しています!

• れもん

れもん

先日の4ヶ月検診では体重は増えていました。

なるほど、暖かいタオルを乗せる…血行が悪いとおっぱいの出も悪くなりますよね💦

地元でマッサージしてくれるところ探してみます。
    ありがとうございます、がんばります🙂

• 6月28日
ママリ

なぜかおっぱい出ない日ありますよね!
脱水も心配なので、そういう日だけミルク1回足したりします。
うちも滅多にミルクあげないので哺乳瓶拒否になりましたが、おっぱいをしばらく咥えさせてからすかさず哺乳瓶にすり替えると騙されて飲んでくれます。良かったら試してみてください!

• れもん

れもん

この時期脱水が心配でミルク足したかったのに、全然飲んでくれませんでした😭

すり替え作戦やってみます!😂
    ありがとうございます。

• 6月28日