※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に汗びっしょりになり、白湯をあげても影響なし。泣き方も激しい。白湯をあげるべきか悩んでいます。

生後一ヶ月半
白湯について

完全ミルクで育ててます。
3540グラムで生まれ、前世すごくひもじい思いをしたんだろうなというくらいよく飲み、残した事はなく、足りないと泣くくらいです。

現在一ヶ月半で約5キロあります。
1日140mlを6〜8回飲んでいます。ムチムチです。

これ以上ミルクを増やすわけにもいかないのですが、ミルク飲んだあと、しばらくするとまだまだ次のミルクまで時間がかなりあるのに汗びっしょりになるまでせがまれます。
たまにならいいのですが、しょっちゅうです。

そういう時は白湯あげてもいいのでしょうか。
助産師さんやネットや本の情報では、必要ないという言い方をしますが、栄養や体に必要か必要ないかではなく、本人が欲しています。

何回かあげたことがありますが、その後のミルクの量に影響は全くありませんでした。

それでも白湯は上げない方がいいのでしょうか。
汗びっしょりになって泣いて欲しがって、白湯をあげたとき、無我夢中で飲んでました。
結局足りず、次のミルクまで泣いてましたが。

時間を早めればいいという方もいて、そうした事もありますが、だいたい毎回そうなので1日の量がふえてしまいます。

一度160に増やしても、次のミルクまで時間が空いたりはしませんでした。

とにかく泣き方も尋常じゃない泣き方をします。
顔真っ赤にしてギャン泣き、汗びっしょりです。

どうすればいいでしょうか。
泣かせとけばいいのでしょうか。

悩んでいます。
よろしくおねがいします。

コメント

yuri

ミルク160にしてみてはどうですか?
140じゃ少ないのかもしれません。

白湯はあげても大丈夫です
うちの病院の助産師さんは
娘の時完ミになった途端便秘になり
困っていたら白湯飲ませて!!と言われました。
あと汗をかいたりした時に水分補給としても良いみたいです。

  • マメ吉

    マメ吉

    160にしてみたのですが、その時は満足そうにしていても次のミルクまでの合間の時間は変わらずだったので恐怖をおぼえ、140に戻しました💦
    一日の総量が増えるだけなので。

    やはり汗沢山かいた時はあげてもいいですよね。ミルク欲しさに大泣きしてすごい汗かくので尚更喉カラカラだと思いますし。ありがとうございました!

    • 6月28日
  • yuri

    yuri

    そういえばうちの親戚の子もミルクめっちゃ飲んでるなぁって思ったことがあり
    親戚に聞いてみたんですが、
    今3ヶ月で1ヶ月過ぎくらいでマメ吉さんと同じような悩みを抱えていて
    3638gで大きめなので飲む量も多くてそれでも足りないと泣くそうで
    思い切って200ミルクを作ったそうです
    そしたら180飲んでやっと3時間以上空いたと言ってました。
    その数日後産後訪問で保健師さんが家に来た時に
    聞いてみたら大きいし飲む量もそれぞれだから
    1日の回数が7回くらいだったら大丈夫と言われたそうです😊
    体重も平均よりあるけど1日に増える体重は範囲内でと言ってました。

    私の実体験じゃなくてごめんなさい
    でも同じような人もいるのであまり悩まず
    ネットやミルクの缶に書いてあるのは
    あまり気にせず自分の子供にあったようにしてあげたらいいと思います😊

    • 6月28日
漣

ミルクの量を増やしてもいいと思います。
一回180mlを試してみてください。この時期はしっかり体重を増やすことが大事です。出生体重が元々3540gなので、飲む量も平均より多いですよ。
小児科勤務していますが、同じぐらいの月齢で6キロのお子さんもおりますよ。

  • マメ吉

    マメ吉

    飲む量、平均より多いとは助産師さんにも言われていました。
    180に増やしたところで、3時間おきにあげていたら一日の総量が1440になりますが、それでも問題ないのですか?最初は間が空いても、すぐにその量に慣れて、三時間経つ前にミルク欲しさに大泣きがまた始まると思います💦

    • 6月28日
  • 漣

    それでも問題ないですよ。赤ちゃんは自立哺乳なので、欲しくならないと飲まないし、お腹いっぱいであれば飲もうとしません。2〜3時間空くぐらいが理想的なので、30分〜1時間しか開かないのであれば、母乳・ミルクが足りてないということになるので。
    胃が大きくなる、などはありません。

    1ヶ月健診頃では体重は4500近くはあったのではないかと推測しています。なので、現時点で、5キロ近くなのであれば問題はありません。その子なりの成長曲線は異常とは判断されません。

    • 6月28日
あーちゃん

まだ満腹中枢が出来ていないので、あげたらあげるだけ飲んでしまいます!
お腹が空いてるわけではなくて眠いとか、暑いとか他の理由かもしれないですね🤔

  • マメ吉

    マメ吉

    眠いとか暑いとかではなく確実にミルク欲しさに泣いているのが分かるのです。
    全て気にかけてるので💦
    おしゃぶりも与えましたが、最初すごい勢いで吸い付いても、ミルクが出てこないので怒って余計泣いてしまいます😓

    • 6月28日
りぼん

必要はないと言うだけで、
ミルクをしっかり飲めるのであればあげて悪い事はないと思いますよ!!

赤ちゃんだって暑かったり沢山泣いたりで喉も乾くだろうと、
私は1ヶ月頃からお風呂あがりなどミルクの時間が合わない時に喉乾いてそうな時はあげていました。

もしかすると、
口寂しいだけの時もあるかもしれませんので、
おしゃぶりを試してみるのもアリだと思いますよ(*^^*)

  • マメ吉

    マメ吉

    心配無用なほどしっかり飲めています😅
    そうですよね、大人だって暑くなくたって喉は乾きますし。栄養はミルクでじゅうぶんであっても、喉の渇きはまた別ですよね。様子を見つつ、これからは迷わずあげたいと思います。

    おしゃぶりは何度も試してますが、だいたいミルクが出てこない事に怒り余計に泣いちゃいます😓

    • 6月28日
あちゃん

足りないって泣いて場合と苦しくて泣いてる場合もありますよ😣
室温やおむつやおくるみも試してみたり
おしゃぶりを使ってみるなりしなきゃ
与えたら与えただけ飲んじゃうので
体重も増えすぎる可能性あるので💦

  • マメ吉

    マメ吉

    そうですよね。色々試したのですが、うちの子今のところ、ミルク以外のことであんな風には泣かないんだなと分かりました。
    抱っこしないと寝ないので寝付かないで置くと泣きますがあんな泣き方はしないです💦
    体重もどんどん増えているようで心配です。

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの子は3310gで生まれて
    1ヶ月検診で4600gでいい感じに体重増えてるって言われました💦
    いくら大きく生まれても飲ませ過ぎて体重増えすぎると注意されますが
    保健師さんの訪問があるなら
    体重測って貰えると思うんですがなんも言われてないなら大丈夫だと思います🤗

    • 6月28日
りんご

あげても良いですが、満腹中枢がしっかりしていないのであげたらあげるだけ飲むと思いますよ。そして、しっかりしてきた頃には胃が大きくなっていて過食になったり。
ただ、泣いて汗をたくさんかいているのなら必要かもしれません。

  • マメ吉

    マメ吉

    白湯でも胃は大きくなるのでしょうか。与えるだけ与えたらっていうのはミルクをではなくて、白湯でも太る原因になりますか?
    汗びっしょりかくほど泣くので声も枯れちゃってそれで余計に喉も渇いていると思います。

    • 6月28日