※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結華
妊活

体外受精で3回目のお迎えをし、妊娠できるか不安。金銭面も不安で、40歳まで頑張りたいが不安。自然妊娠経験あり、奮い立たせるが不安。どう乗り越えられるでしょうか?

なんか心が行き詰まってきたので聞いてください。
今回体外受精で3回目のお迎えをしました。まだ判定日ではないのに弱気になってしまい、このまま体外受精を続けてもわたしは妊娠できるのか不安になってきてしまいました。
まだ3回でこのようなことを言うなんてわたしよりもっと苦労をされて何回も何回もチャレンジしてる方には申し訳ないのですが、正直金銭面でも不安になってきたのです。
年齢も38ですし…わたしは40までは頑張りたいと思っているのですが。みなさんはどのように考えこのような状況を乗り越えられたのでしょうか?
ぜひ、ご意見を聞かせていただきたいと思います。
それから3年ほど前に一度自然妊娠いたしました。が、流産してしまいました。
自分を奮い立たせるために一度自然妊娠してるんだから自分はできるんだと言い聞かせてがんばってきたのですがそれもどーなのかわからなくなってきました。

コメント

みみみ

私は10回以上移植したと思います。
うち、化学流産が2回でした。
凍結胚を解凍したら、卵が死んでしまったケースもありました。(移植の10回に含まずです…)

先生には、卵が良いかどうか次第と言われています。
凍結胚は残っていますか?
私の勝手な判断ですが、採卵できるうちは、期待できるのかな、と思っていました。

だから、リセットの度に、
落ち込んで、泣き喚いて、主人を困らせていましたが、
頑張れました。

自然妊娠ができた体なんて、羨ましいです。
結華さんの体は、自然妊娠する力を持っているのだと思うので、
あとは、良い卵に出会えるといいですね!

• 結華

結華

ありがとうございます。
    残り凍結胚盤胞が1個です。わたしも同じく良い卵が出てきたら絶対結果出ますと断言されましたが…わたしはそんな感じがしません😢なんか弱気になってしまって。
    でも聞いていただいただけで少し力が湧いてきました

• 6月27日
みみみ

胚盤胞まで育ってくれていれば、期待できますね。

でも、年齢のことや経済的なことがすごく気になり、
常に焦りがつきまといますよね。

しかも、努力をしても結果が出ない、というのがすごく辛いですよね。
努力ならいくらでもする覚悟があるのに。

今、妊娠できた卵は、移植の時に、
先生から「教科書に載せたい」と言われたいい子でした。
2年以上体外受精をして、採卵も5回くらいやって、
やっと出会えました。

クリニックの確率だけみると、もっと簡単に妊娠できるように思っていましたが、
あれはあくまで平均で、
私のような者もおりますので!

• みみみ

みみみ

すみません、↑のおへんじにお返事したつもりでした…

• 6月27日
  • 結華

結華

そうなんですね。5回も採卵頑張りましたね!!
    妊娠おめでとうございます。
    教科書に載せたいと言うその卵はグレードなんだったのですか?

• 6月27日
  • みみみ

みみみ

凍結時5BB?だったのですが、解凍したら5AA?にグレードアップしていました。

同じタイミングで、確か15個くらい採卵して、8個くらい胚盤胞になり、
    これが凍結した中で一番良いグレードのものでした。

ちなみに、その採卵で、腹水がたまり、子宮の状況も悪く、2ヶ月治療お休み
    →その間に、不妊治療とは全く関係ないですが、ガン疑いの腫瘍発見
    →治療専念+手術
    →約2ヶ月の経過観察後治療再開(結果、幸いガンではなかったです)
    と、採卵から移植までに半年以上のブランクができてしまいました。

その半年の間で、
    最初のうちは不妊治療できないことにイライラ、アセアセしていましたが、
    手術後の経過観察の頃には、開き直って、少し余裕すらうまれていました。笑

• 6月27日
  • 結華

結華

そうでしたか。いろいろお話ししてくださってありがとうございます😊とにかく授かれて良かったですね!5AAとは!殻からとびだしはじめてたんですね?
    わたしは今回アシストハッチングというものをやりましたよ

• 6月27日
  • みみみ

みみみ

あ!私もアシストハッチングやりました。
    何度移植してもなかなか着床しないので、先生に半ば強引に…+5万なんですけど!って思いました笑
    おかげで元気よく飛び出たのかもです。

母の不安とは裏腹に、卵・赤ちゃんは頑張るみたいです。
    信じて判定待ちましょう。

• 6月27日
  • 結華

結華

わたしも2回とも着床しかけてダメだったという判定でした😅hcgがすこしだけでたということです。
    そんなに高いんですねー。わたしは1万円でした

• 6月27日
あこ***

私も先日、受精卵をお迎えしてきました。それまでは「やっと体外受精できる!妊娠に近づいた!」と希望を持っていたのに、お迎えした途端何だか不安になってしまいました💦

いろんな考えが今更頭の中をグルグルしています。乗り越えた経験じゃないのでごめんなさい。同じような境遇かなとコメントさせていただきました!

• 結華

結華

コメントありがとうございます。わたしも体外受精はなんだかとてもできる気がして治療も楽しみに行ってたのですが2回陰性でなんだかできるのかわからなくなってきちゃって…心弱くなってます。移植したのは胚盤胞ですか?

• 6月27日
  • あこ***

あこ***

私が通うクリニックは胚盤胞移植は行なっていないそうで、初期胚の移植をしましたよ。

• 6月27日
  • 結華

結華

そうでしたか!!無事に妊娠できると良いですね☆お迎えは何回目なのですか?

• 6月27日
  • あこ***

あこ***

初めてなんです💦弱気になってたらいけませんよね!できるだけ笑顔で過ごしたいと思います😄

• 6月27日
  • 結華

結華

初めてですか!期待しちゃいますよね。わたしは体外受精やったらすぐできると思ってすでに3回目です💦
    凍結胚はあるのですか?

• 6月27日
  • あこ***

あこ***

私も不安ながら、今はすぐできると期待してるので、実らなかった時は撃沈です…😅
    私はウルトラショート法での採卵で23個採れて、受精卵で凍結できたものは11個です。OHSS予防のため全凍結しまして、次の周期に自然周期で2つの受精卵をお迎えしました!なのであと9個の残ってます🙂

• 6月27日
  • 結華

結華

2つ同時移植ですか?
    確率が上がるそうですよね?

• 6月27日
  • あこ***

あこ***

はい、年齢的に2つ以上が可能だったので双子覚悟で2個戻しました!確率は上がると聞いています♪

• 6月27日
  • 結華

結華

わたしもこの年齢になると一気に二人欲しいとか考えちゃいます。
    授かれるなら1人でも良いんですが兄弟作ってあげたいなぁという欲が出てきてしまいます

• 6月27日
  • あこ***

あこ***

今クリニックからもらった資料で、胚移植での妊娠率は2つなら30%弱、1つなら10%台との記載がありました。そう思うと体外受精での妊娠も容易ではないですよね😅期待して、期待し過ぎず待ちたいと思います!
    結華さんも自然妊娠した自分の力と先生や培養士さんを信じて✨

• 6月27日
  • 結華

結華

そうですね…期待しすぎず待つことが大事ですね。
    ありがとうございます。信じて待ちます♥️

• 6月27日
coco

私は体外3回目で陽性でした!!
弱気になるの分かります!
絶対できてないって思ってました!
検査薬もやるの怖くて判定日までいつも待ってました!
今回で、妊娠できるように
祈ってます^_^

• 結華

結華

3回目で陽性!!わたしもそうなりたいです☆
    胚盤胞の移植でしたか?

• 6月27日
  • coco

coco

3回くらいやれば1回妊娠する人が多いみたいですよ!
    周りも3回が多いです。
    胚盤胞でした^_^

• 6月27日
  • 結華

結華

そうですかー。なおさら期待しちゃいますがそれでもダメだったら落ち込みそーですね😅💦

• 6月27日
  • coco

coco

中には何回もしてる方もいますもんね😭
    3回で妊娠出来たら早いのかもしれませんね😊
    大丈夫です!
    きっともう少しです!!
    赤ちゃん来てくれますように祈ってます🙏

• 6月28日
  • 結華

結華

ありがとうございます。嬉しいです😊