※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の行動に悩んでいます。問題があるのか、甘やかしすぎたのか不安です。

同じ位のおこさんはこんなもんでしょうか?
息子が朝家を出るのに30分、外に出て車に乗るまで10分はかかります。
家では私がテレビを消すと泣いて怒る。自分でやりたいと。やってと言っても「後で!」といってなかなか進まない。やっとテレビ消したと思ったら靴下履かない、靴履かない。ここまで30分。

やっと外に出たと思ったら、虫を探しに行くと。
抱っこして乗せようとすると自分で行きたい!と言うので任せるといつまでたっても乗らない。
無理やり車に乗せると凄い勢いで泣いてチャイルシートに座って入れないほど。
時間をかけて待ってるとやっと車に乗る。これで10分。

目的地に着いたら今度は降りないと。

これだけではなく、歯磨き、お風呂、ご飯でも同じような感じで本当にシンドイです。

これがたまにではなく毎日です。
お散歩も自分では決して歩かず抱っこ。
私がこうしてみよう!と言っても。「ママが怒ったー!」と泣く。

ほかの子と比べてはいけないとはわかっています。
だけどみんな手を繋いでお散歩したり、帰るよーと言われるとあっさり車に乗ったり。
うちの子は何だか違うぞ?と思い始めました。

こんなの普通ですか?
慰めの言葉や励ましが欲しい訳ではなく、真剣に悩んでます。

何か子供に問題があるんでしょうか?
それとも私が甘やし過ぎたんでしょうか?
3歳までは愛情たっぷりにと思い、もともと抱っこが好きだったので沢山抱っこはしてました。
良くなかったんでしょうか?

コメント

☪*

うちもそうです😭
何かと時間かかりますし😞

選択肢与えて選ばせてみるのはどうでしょうか?☺
例えば、テレビを消した後にして欲しいことが靴下を履かせることなら、テレビを消すのと靴下はくのどっち?ときき、自分で選ばせます☺
靴下!といったら、じゃあ右足と左足、どっちから履く?という感じです( ´•ω•` )

• ☪*

☪*

選択肢を与えて選ばせることで、2歳児特有の満足感が得られていいそうです( ´•ω•` )

• 6月27日
  • まま

まま

選ばせてみるの明日やってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
はるみ

イヤイヤ期真っ盛りですね!
個人差はあると思いますが、何でも自分でやりたい時期なんですよね😂

うちも娘がイヤイヤ期に入って来ました💦
テレビつけるのも消すのも、ドアを開けるのも、着替えも、靴を脱ぐのも、お風呂でお湯かけるのも、洗うのも自分で!!😂

少し手伝っただけで泣いて怒ります😂完全にスイッチ入っちゃったら30分くらい何してもダメです笑

もちろん公園行ってもすんなり帰る日なんてないです笑
歩きたがるけど、手は繋いでくれないし、突然立ち止まったかと思ったら抱っこだし笑笑

この時期はこんなものです。
いつかは終わりが来るので頑張りましょう!!

• まま

まま

たんなるイヤイヤ期なんでしょうかね?
    他の子とちょっと違うようで先生からも軽い注意?というか、家での過ごし方などのアドバイスされちゃいました。
    順調に育ってると信じ切っていたし、可愛くて可愛くて愛情いっぱいに育ててきたつもりでした(ノ_<)子供の性格かな?と思っていただけにショックもあり、自信喪失もあり。
    みんなすごいなと思います。

• 6月27日
ママ

うちもイヤイヤ期真っ最中ですが、朝は本当時間がないため適当です😓
玄関までは行ってくれるので抱っこして車に乗せて、靴は車に置いてあるので目的地で履かせます!

• まま

まま

朝は私も本当に時間がないので参ってしまいます😭
    たんなるイヤイヤ期だといいんですが…

• 6月27日
こはママ

お疲れ様です。うちの子もまさに同じ感じです😨
外出先で好きなお菓子やらおもちゃを見つけてしまうと『欲しい~欲しい~!!!』とその場を離れず座り込んだりしまいには横になったり大変すぎます😂3歳過ぎて要約言うこと聞く時も出てきましたが💦💦なるべく外出控えたいと思ってしまいます。
愛情たっぷりの抱っこは甘やかしなんかではなく素敵な愛情表現だと思うのでご自身を責めずにいつかは成長してくれるかなと思いながらお互い頑張って育児しましょうね😉お疲れ様です

• まま

まま

先生に抱っこばかりではなくという方法を考えてと言われてしまいました(ノ_<)
    イヤイヤ期恐ろしいです。
    それも成長の過程!わかってはいるんですが、大変ですよね!
    外出先はかなりメンタルやられますよね。

• 6月28日
まー

うちもまさになんでも自分で!の時期です😅なるべく見守ってあげたいけど時間も限りがあるしなかなかしんどいですよね💦
お子さんの性格によると思いますが、うちの息子の場合は褒めておだてる&お願い作戦で割とスムーズにいくようになりました。笑
「お出かけするからテレビ消して欲しいなー。テレビ消してくれる人🙋‍♀️?(テレビを消したら)消してくれてありがとう!助かるー✨」こんな感じでなんでもおだてて気をよくさせながらやってもらってます🤣しかも割とオーバー気味に。笑 そうすると本人も悪い気はしないようで時間がなくて急がなきゃ!の時は「時間がないからちょっとだけママお手伝いしてもいい?」ってなっても割とやらせてくれたりもします。

2歳児との乗り越え方は各家庭で色々あると思います。何が正解かは分かりませんが、今のところ我が家は親子共なるべくイライラしないように過ごすには⁈をテーマにしていますが現実はそう上手くはいかないですよね😣

ちなみに息子も抱っこ大好きでいまだに抱っこを求めてくる場面は多々あります。でも抱っこ出来るのも今のうち、と思ってそれに応じてます😊
いろんな意見があると思いますが、躾と同時ですがまだまだ甘やかしていい時期かなと私は考えてます!
お互い頑張りましょう🙋‍♀️✨

おもにゅ

読んでて とっても優しいママさんなんだなぁと率直に思います!
私なら無理です。
お尻叩いて子供のペースで時間かけないです❗
私は気が短いのかもしれません。
いつも時間に追われてるのでそんなに優しくできないです😨😨😨