※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ(19)
お金・保険

同棲中に妊娠し、貯金が少なく出産費用が心配。旦那の収入も少ない。親に頼れず、10万貯めたいが無理そう。退院時の支払いが不安。

誹謗中傷はごめんなさい。
旦那と色々話し合って同棲しながら貯金を頑張ろうって事で同棲を始めたんですが同棲してすぐ妊娠しました。
今は妊娠8ヶ月です。
旦那の給料は転職したてでまだ20万円です。

旦那と出会う前お互い遊んでたのでお互いのリボ払いとアコムで借りた借金があります。。😭

生活はかなりカツカツですが今の所貯金ができてません。
4万しかありません。

出産一時金は42万だしていただけてもそれにおさまった!という話はあまり聞いたことなくて💦

退院時の支払いがとても怖いです。予定日は一応平日なのですがその日に生まれるとは限らないし😣😣

私側の親には頼れないです。シングルファーザーで色々あるので。。

出産予定日まで最低でも10万貯めたかったのに。
まだ4万だし。病院の回数も増えてきて無理そうです。

コメント

2児まま(25)

病院で費用聞けません?
何ヵ所か聞いて安いとこにしたら
6万程返ってきましたよ~

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

調べたら正常分娩で4万円でした🤔

• 6月27日
りる

出産費貸付制度を利用されるか、旦那さんにめちゃくちゃ仕事してもらうか、親族に可能な限り頭下げて借りるか。

これくらいしかないです。。
産後は辛いかもですが3ヶ月くらいしたら復帰して働いたりして少しでも家計の足しにするか。。

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

ありがとうございます!

• 6月27日
るい

ゆうちゃむさんの御家族に頼れないのなら、8ヶ月なら働く場所もないですし…売れる物は売ってそれでも足りないときは、ご主人の御家族にお願いしまょう!何処にお住いかで金額は変わってくると思いますが、私は1人目3万、2人目7万支払いしました。やはり最低でも10万は確保しておきたいですね💦

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

ありがとうございます😊
    とりあえず残り3ヶ月貯金意地でも頑張ります💪🏽

• 6月27日
co..❤︎

私は切迫早産で急な入院生活で42万引いても33万かかりました…
4万は心配ですね(*´-`)
うちの病院は予約金10万納めないといけなかったですし
市役所とかで相談できないものですかね

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

市役所に相談しましたが特に、、、、

• 6月27日
ケニー

総合病院などの大きいとこなら返ってきませんか?
個人病院はだいたいプラスで払わないといけないと思いますが😱
私は総合病院で2人とも数万円手元に残りました😊

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

んー分かんないです😣

• 6月27日
りんご

私は市立病院で産んでお釣りがきましたよ。個人病院は良心的なとこもあれば、至れり尽くせりな分費用が高いところもありピンキリだと思います。

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

ありがとうございます😊

• 6月27日
くま

産む場所にもよるのではないでしょうか。

私の実家の長野では42万円で足りる病院もあります。
今住んでいる都内だと手出し最低でも10万は必要です。

帝王切開などになるとどうしても手出しが出てしまうので、旦那様のご両親に頼み込むか、旦那様にダブルワークを頼むか、ご自身が在宅ワークするかですかね🤔

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

ありがとうございます😊

• 6月27日

私は持病などもあり大学病院で出産したのですが、42万とは別に手出し18万ちょっとしました💦

いつ何が起こるか分かりませんし、最悪の場合(転院)なども想定して旦那さんのご両親に頭下げて借りるとかした方がいいと思います( ;_; )

もしくは旦那さんが休み返上でバイトするしかないかと( ›_‹ )

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

旦那の親に聞いてみます!!!

• 6月27日
Sa

私は産院でベッド代として事前に10万払い(これは出産したら返してもらえますし、出産費用としても賄うことができます)一時金42万の計52万だったのですが、吸引分娩やら深夜料金で51万程かかりました。なので差額、1万返ってきました。後は、産院で費用聞くといいと思います。個室は高いですし、病院によって金額は様々だと思うので😣遠い知り合いは、子供が4人ぐらいいて払いきれないので産院にお願いして、月々1万ずつ払ってる人も居ますよ。

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

私の病院は全部元々個室なんです😣
    事前に払う制限みたいのはなくて土日だと高くなるだけみたいです💦

• 6月27日
みー

そもそも、出産にお金がかかるというよりも、産まれたあとに、オムツやら洋服やらベビーベッド布団などでお金かかります😱
おっぱいが出なければ、哺乳瓶やミルク代もかかりますし。。

みなさん言ってるように、ダブルワークしてもらうか、産後3ヶ月くらいで働くか、、が良いかと思います💦