※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母と同居しているのですが、娘の来年通う園について、「あなたが勝手…

義母と同居しているのですが、娘の来年通う園について、
「あなたが勝手に決めた」
「私は聞いていない」
「近場の幼稚園にして、私が歩いて(義母は免許なし)送り迎えしてあげたのに」
「息子(私の夫)は何でも相談してくれるのに、あなたは何も言ってくれんのね」
など、色々ネチネチ言われてしまいました。

確かに、私がいくつか見学して、ここなら娘が楽しく通えそう、と思って決めて
プレ教室に申し込みました。

いずれ、働かなくてはいけないので、保育園枠でもいけるよう、認定こども園を希望しました。

私が決めて、夫には「色々見学したけど、この園なら娘が楽しく通えそう、私も働く時に保育園枠にしてもらえるし。どうかな?」と話して休みの日に園を見せて(休園日だったので外から)、夫も了解しました。
夫からはその時、
「1人で決めないで俺のお母さんにも聞いてみて」
と言われましたが、義母は免許もないし、送り迎えをするのは私なんだし、我が子の園を決めるのに祖母にお伺いを立てる?どうせ、私の意見は否定されて○○幼稚園(義母が入れたい園でうちから徒歩15分位のの夫の出身園)にしなさいと言われて揉めるに決まってる、と思い義母には話しませんでした。

夫は仕事人間で休みも少ないため、子育ては100%私がしている現状で、夫は子供が入園しても、体調不良時のお迎えや行事にも対応できないと思うので、ならそこは私の意見を通させて欲しいと伝え、今プレで通っているこども園を希望しました。

皆様は、お子さんの入園する園を決める時にご両親にも相談しましたか?
私が義母に相談しなかったのはよくなかったでしょうか?

義母はかな~りご立腹のようです。
夫に話したら「それはお前が悪い」と、言われてしまいました……。

コメント

SDluv32♡...*゜

旦那に相談したくらいで義父さんには相談してません。したとこで意味ないしお迎えとかいくの私しか居ないので。

旦那さんもだし義母さんご立腹ってなんかおかしいですよね(꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    私も元から義母に送り迎えを頼むつもりはありませんでした。
    徒歩15分とはいえ、義母の足だと倍くらいかかりますし、交通量の多い道もあります。
    80近い義母に歩いてやんちゃ盛りの3歳児の送り迎え、しかも荷物を持って。。。
    私は無理だと思ったから相談しなかったんです。

できないのに関わる気満々で……さっきは娘も産まれてくる下の子も一緒に送り迎えしてあげる、など言っていて💦恐ろしいことばっかり言って来ます((((;゜Д゜)))

• 6月27日
ssh

いやいや、だって誰の子だよって感じですね💦

おばあちゃんはあくまでも、おばあちゃん。
でしゃばると、ろくなこと無いです😅

旦那さんも親離れ出来ないんですかね💦

• みうたろう

みうたろう

そうなんです、ホント誰の子だよって突っ込みを入れたくなりますよね(ToT)(-。-;)

義母に相談しようか悩みましたが、相談したところで反対され揉めるのは目に見えていたし、80近い免許のない義母にやんちゃ盛りの3歳の送り迎えをお願いするつもりはなかったので、事後報告にしたんです😵

娘が楽しんで通える園が1番ですよね。

• 6月27日
  • ssh

ssh

そうですよ☺️
    子供が楽しく通えるのが一番で、おばあちゃんはそれを否定するってことは、自分が一番ってことです。

あくまでもおばあちゃんって言うポジションを忘れないで欲しいですね‼️

• 6月27日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    今は、週1のプレに行ってますが、本当に楽しそうにしています。
    なので、ここに決めて良かったです。
    まわりは色々これからも言うでしょうが子供が楽しく通うのが1番、と割りきろうと思います。

• 6月27日
あめりかんどっく

相談なんてしません`( °꒳° )´
義母には関係ないですもん!
呼び出しのときはみうたろうさんが行くんですよね?
義母さんがお迎え行くなら相談した方がいいですが...
たぶん近場だったら勝手に迎えに行きそうな義母さんだなって思っちゃいました💦
娘さんが通う園なので娘さんが楽しく通えるところがいいと思いますよˊᵕˋ

ご立腹なのがよくわかりません😅

• みうたろう

みうたろう

私も義母が免許があって、日常的に車に乗っている人なら私が行けない時の送り迎えをお願いしたかも知れません。
    でも、免許のない義母に徒歩でやんちゃ盛りの3歳児の送り迎えは無理だと思ったので、頼みませんでした。
    やはり、義母は送り迎えをししたかったみたいです。

やはり娘が楽しんで通える園が1番ですよね。

そう言っていただいて心がすっきりしました。

• 6月27日
れん

自分の子供のことなんで、一切相談はしてません。お迎えとか頼むのだったら、自分の親に頼みますね。
義母の運転する車に乗せたくないです💦怖いので💦

• みうたろう

みうたろう

私も、義母が日常的に車に乗っている人なら送り迎えを頼んだと思いますが、免許のない義母にやんちゃ盛りの3歳児と歩いてなんて…絶対無理だと思います。
    私も、実家の母にどうしてもな時は頼むかなぁと思います😰

• 6月27日
Liz

送り迎えとか一切義母に頼らないなら、何も聞く必要ないと思います。
でももし自分が熱の時とか頼るなら聞いておいたほうが良かったと思います。

• みうたろう

みうたろう

元から、義母に送り迎えをお願いするつもりはありませんでした。
    義母は免許もないし、80近い年なので、やんちゃ盛りの3歳児と歩いて通うのは無理だと判断したからです。
    相談したところでどうせ反対され揉めるし、決めるのは親だしなーと思い、悩みましたが事後報告にしました。

• 6月27日
  • Liz

Liz

それなら私も勝手に決めると思います!
    私にはまだ先の話ですが、悩んでたら相談するかもしれないけど、そうでなければ夫婦と子供で決めると思います☺️
    旦那さんが聞いてみてって言ったなら聞いてみた方がよかったのかもしれないけど、それは聞いたことで義母が満足してくれて出しゃばらない場合ですが‥
    みうたろうさんは言ったら義母がここにしろって言うのわかっててもう変えることもないなら事後報告でも仕方なかったと思います😥

• 6月27日
  • みうたろう

みうたろう

確かに、義母に相談しても私の意見を尊重してくれるなら話したと思いますが、以前から何を言っても私の意見に何か言ってくるのに私が疲れてしまいどうせ孫絡みのことで反対されるだけだしなーと思ったので相談はせずに事後報告にしました。
    他にも干渉が酷く、悩んでいたので子供の園は親が決めればいいと思っていました。
    仕方ないですよね。
    るにゃさんのお返事を読んで気持ちがすっきりしました。

• 6月27日
じょん

私も一緒に住んでいたり近くに住んでいるのなら義母に少しはいうべきだったかなぁーと思います。一緒に住んでいるのならばもっとコミニケーションとってもいいかなぁーと思います。

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。そうですね、声かけは必要だったかもと思います(--;)
    でも、相談したところで反対され揉めることは目に見えていたし、免許のない80近い義母にやんちゃ盛りの3歳の娘の送り迎えは無理だと判断し、事後報告にしました。
    今思えばもっとコミュニケーションをとっておくべきだったと反省しています。
    同居なので、そのへんが難しいです😣

• 6月27日
(°▽°)

ご主人の反応にイライラします💦
そもそも、俺のお母さんにも言っといて。の時点で『何のために?』って感じです。この先かなりの確率で頼ることがあるのなら相談もしますが、そうでないならする必要ないですよね。他の方のコメントも拝見したらかなりご高齢とのこと。正直、外を2人で歩かせるのも恐ろしくて私は嫌です。

事後報告で十分です。ましてや相談に乗ってくれる人ではなく、自分の意見を押し付けてくれるんですよね?相談して有益な情報を得れるのならまだしも、面倒でしかないのならしたくありません。

• みうたろう

みうたろう

そうなんです、夫が何かあっても動けないので100%動くのは私なんです。

今日も「小学校に行っていじめられるからかわいそう。みんな地元の園なのに」と言われ、ずうっとそのことをグチグチ言われて嫌でした。

今はみんな地元とか関係なく送り迎えができるなら行きたい園に行ってる子が多いのに、と言い返しましたが、私が勝手に決めたから、小学校に上がっていじめられる、孫がかわいそうだと何度も言っていました。

でも子供が楽しく通うのが1番ですよね。
    今は週1のプレに行ってますが本当に楽しいみたいで凄くいい経験になっているみたいです。

義母はこれからも色々言うでしょうが子供が楽しんで通える園が1番と割りきろうと思います😌

• 6月27日
🐯

何もしてもらうつもりが無いなら、全然いいと思います😊
お迎えをするのも、子育てをするのもみうたろうさんですし!
勝手も何も、子供の事を親が決めて何が悪いの?って感じです。
いちいち相談なんてしませんよ、気になった時に聞くくらいです☺️
適当に決めたわけではなく、雰囲気などを含めてここがいい!と決めたんだから、全然いいですよ!

• みうたろう

みうたろう

私も義母が免許があって日常的に車に乗っている人なら送り迎えを頼んだと思います。
    が、免許もなく、徒歩でやんちゃ盛りの3歳児を荷物を持って送り迎えは無理だと判断したから、送り迎えは頼めないなと判断し相談はしませんでした。また、相談しても反対され揉めることが目に見えていたので事後報告にしました。

色々見学して子供が1番楽しそうだったのと、園の雰囲気が子供に合っていそうと思い今のこども園にプレを申し込みました。

子供のこと、決めるのは親ですもんね。

今後も義母は色々言うでしょうが子供が楽しく通うのが1番と割りきろうと思います😌

• 6月27日
  • 🐯

🐯

免許も無く、保育園の荷物とお子さんのお世話は難しいですね…😓
    それに、急に体調を崩したりした時に保育園から電話があっても車が無いなら、病院までも頼めないですからね、無理です😞
    どうして話しても反対されるなら、みうたろうさんが納得の行く園に通わせた方がいいですもんね!

子供が楽しく、お友達と遊んで先生達から色んな事を教わる環境だなと思ったのなら、全然問題無いですもんね!

• 6月29日
  • みうたろう

みうたろう

子供が体調を崩してた時の病院(かかりつけ、車で30分)はどうするのか?義母に聞いたら近所の内科に連れてくから大丈夫よ、と言われました。そこは小児科ではなく、勿論子供は1度も受診したことはありません。
    本当に私の言うことに対して次々色々言ってくるんですが、そりゃあんたには無理だろっ!?ってことばかりで💦

園はあちこち見学に行きましたが、子供が1番楽しそうにしていたのと、園庭の様子や先生など、雰囲気が凄くよくて、ここに通わせたいって思ったので今プレに申し込んで行っています。
    私の意見を押し通す以上、今後も義母と揉めるとは思いますが、子供が楽しく過ごすのが1番✨と割りきろうと思います。

• 6月29日
  • 🐯

🐯

1回も連れていったことの無い、
    小児科でもない病院に連れていくなんて…😭
    無理です、無理なことばかりです。

納得したなら、それが一番ですし、子供が楽しいのが大切ですもん!
    母が決めれることは決めたらいいし、悩んだ時に相談して両親で話し合えばいいんですよね。

• 7月10日

旦那さん、なんか人ごとみたいですね…
自分の子なんだから本当はみうたろうさんと一緒に決めるのが1番いいと思いますし、義母に相談した所で仕事もして送り迎えもするのはみうたろうさんなんですから自分が何もしないなら口出さないでって私なら言っちゃいそうです😅
そもそも親であるみうたろうさんがここに入れたいって思う所でいいと思いますよ😊
義母にキレられた所でほんならあんたが全部してくれるんかって感じですし😅

• みうたろう

みうたろう

ホントにそうです。
    いつも他人事で私に丸投げしてる感じで誰の子だよって思ってました。そのくせ、すぐ「俺のお母さんに相談して」って言うし…。
    義母も夫もお互いが親離れ子離れできていないみたいでうんざりする場面も多々あります😰
    義母からは娘の園を決めるのに「あなたのお母さんには相談したんでしょ」って言われましたが一切相談してないです。
    何かあった時だけ送り迎えは頼むかも知れませんが…。

ホント、夫もどこか他人事だし、義母はグチグチ言ってくるし、疲れますよねー💦

でも、娘は今は週1のプレですが、行くのをとても楽しみにしているので、まわりはこれからも色々言うでしょうが子供が楽しく通うのが1番と割りきろうと思います😌

• 6月27日
パプリカ

全く相談しませんでした。
私の子供だし。
旦那さんのお母さんに相談してって、おかしいと思いますよ。自分の子供のことなのに。相談するなら、自分から自分の母親に相談しろよって思います。
絶対、文句も言わずに雨の日も風の日も台風の日も送り迎えしてくれますか?って話ですよね。
お義母さん足も悪いし、もしなにかあって、入院したりしたらお迎えどうするつもりなの?って感じです。もう80なのに。出来ないことをしゃしゃり出てくるのは老人の悪いくせです。

• みうたろう

みうたろう

夫の義母に相談してという発言はやはりおかしいですよね。日頃、子供のことを相談すると「じゃあお母さんに相談して」っていつも言われます。誰の子だよって思ってしまいます😢結局、夫も義母もお互いが親離れ子離れできていないんですよね。

ずうっと「幼稚園に行ったら私が送り迎えしてあげるから」と言われていました。
    でも、大切な子を80近い(77歳ですが)義母に預けることはできないという結論になりました。夫は大丈夫だと言いますが、何かあっても義母には責任がとれるわけではないし、取り返しのつかないことになったらと思うとやはりできません。

今週1でプレに通っているのですが、本当に楽しそうで、雰囲気もよくて、やはりここに通わせたい気持ちが強いです。

今後も義母は色々言うでしょうが、子供が楽しく通うのが1番なので、聞き流してのりきろうと思います😌

• 6月27日
ひとむ

相談してもいざこざ、相談しなくてもいざこざ
なら私も相談しないいざこざとります
そんなにご立腹ならしばらく会わなくていい口実なのでラッキーです😊

• みうたろう

みうたろう

相談しても、しなくても色々言われる。本当にめんどくさいです。
    それ以外にも毎日干渉されて勝手に連れ去られて…嫌で嫌で仕方ないです。

しばらく会わせない口実になるのはラッキーですね。うちは同居なので顔を合わせないわけにはいかなくて💦
    別居できたら本当にラッキーなのですが、それもできず(ToT)

娘は今は週1のプレですが、行くのをとても楽しみにしているので、義母は色々言うでしょうが子供が楽しいのが1番なので、聞き流してのりきろうと思います😌

• 6月27日
めめ

恐ろしい義母さんですね🙄
コメント拝見する限り
何もしないで欲しい感じなのに…🙄🙄🙄
みうたろうさんたたかってますね!
えらいです!!!
応援してます!!!!

• みうたろう

みうたろう

応援していると言ってくださって元気が出ました。
    夫にも「揉めるなら、○○幼稚園(義母押しの地元の園で夫の出身園)にしとけばよかったのに…今からでもプレに申し込んで行ってみたら?子供なんて遊べりゃどこも同じだと思うよ」と、義母の肩を持つ発言をされて、本当に腹が立ちました。
    夫はトラブルが嫌いだから義母の意見には従っておけと…いつもこんな感じで私の味方にはなってくれません。

でも、育児をしているのは私なので今回は私の意見を通すつもりです。
    あちこちの園を見学したんですが、やはり今プレで通っているところがとても雰囲気がよくて。
    これからも揉めるでしょうが娘のことを1番に考えていきたいと思います。

• 6月29日