※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
サプリ・健康

膠原病に詳しい方教えてください😣一年半の間に2回初期流産をし、先日不…

膠原病に詳しい方教えてください😣

一年半の間に2回初期流産をし、先日不育症の検査をしました。その結果、抗核抗体が40倍と高めでした。抗リン脂質抗体は問題なかったので、先生からは40倍なら他の病院で調べても原因が何も出ない場合が多いし、そのまま様子見で問題ないでしょうと言われました。不育に関わる服薬なども今のところはありません。

後から気になって調べると、抗核抗体が高いと膠原病などの可能性があると出てきて不安になりました💦

実は高校生のころ高熱と白血球・血小板の異常で入院してウイルス性感染?とやら(原因はハッキリ分からず…)になったことがありました。その後から疲れたりストレスがたまったりすると、手の指の関節に赤くて痛い発疹が出るようになったんです😢
今でもたまにできて、一度できると薬指→小指→中指という感じで指の関節を移動して、ある程度経つと治るを繰り返しています。

昔一度だけ皮膚科を受診したら、多形紅斑かな?と気休めの塗り薬をもらっただけで終わってしまい、その後は放置してました。

しかし、妊活を始めて流産を機にいろんな検査をした結果がこれで、全てが繋がっている気がして一気に不安になっています😭
ちなみに甲状腺の数値のTSHも妊娠希望にしては少し高めの28.6です。何かしら自己免疫の疾患が関わっているのでしょうか?それともこの数値では考えすぎでしょうか?
必要なら検査などもしたいと思っています。

長文になりすみません😥よろしくお願いします。

コメント

あ

私もこないだ体調不良で血液検査をし、抗核抗体 陽性と分かりました。

膠原病になりやすいそうですが、女性は抗核抗体 陽性になりやすいそうですね💦

妊娠にも関係していると知りませんでした💦

全く参考にならないコメントですみません…💦

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます!
    そうぴさんはお子さんも無事出産されていますもんね😌抗核抗体はどのくらいの数値でしたか?

膠原病が不育にも関わっていると知って、どうなのかなと不安になってます💦😭女性は陽性になりやすいんですか?それは知りませんでした。

• 6月27日
  • あ

何もなく無事に産まれました!
    数値はわかりませんが、陽性ですとだけ言われました💦

妊娠前や妊娠中の血液検査で指摘されたことはなかったので、出産など身体にストレスがかかり発症する場合もあるそうなので…いつから陽性だったのかは不明です💦

女性に多いと言われ、陽性となっても問題のない方もいるみたいですよ!
    詳しく調べた方がスッキリはするのかな?と思います😭

• 6月27日
  • まいきー

まいきー

そうなんですね😣妊娠中や出産時に何事もなかったのは良かったですよね💦

手の指の関節に発疹が出るほかは特に今は症状はないですが、不安なままは嫌なので調べた方が良いかもしれないですね😥

陽性と言われて、何か追加の検査などしましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

• 6月27日
  • あ

知らないのも怖いですよね…💦
    可能性としては膠原病のリウマチですかね?
    私もリウマチは調べました。

肝臓の数値が異常値だったので、抗核抗体陽性 = 自己免疫疾患とも言うのか…ちょっと詳しくは分かりませんが、自己免疫性肝炎の疑いがあり、詳しい検査はしましたよ!
    定期的に血液検査に入ってます。

• 6月27日
  • まいきー

まいきー

関節にできるならリウマチなんですかね…😣
    そうぴさんは肝炎ですか💦やっぱり知らずにいるのは怖いです🥺
    こういう場合って、何科を受診すれば良いのでしょうか?

• 6月27日
  • あ

膠原病ではリウマチは有名ですよね💦

今のところ、肝炎ではなかったですがこれから先も不安は続きますよね😭抗核抗体が陽性になったら、陰性になる事はないと言われたので…

膠原病を専門としている病院もありますし、私の場合は救急で肝炎の数値が高いと分かり、翌日に消化器内科に行くように言われそうしました!

• 6月27日
  • まいきー

まいきー

陰性になることはないんですね😣それは知りませんでした💦ずっと発症のリスクを抱えて過ごすのも不安ですよね…。

一度不妊治療で通っている病院にも相談してから、早めに他の病院に行ってみます!
    色々と教えていただいて、ありがとうございます🙏

• 6月27日
  • あ

体調不良かなと思ったら、早めに病院に来てね。と言われましたが、不安です。。

そうですね!
    不安でいるより一度調べた方が安心かと思います(^^)

あまり参考にならずすみません😭

• 6月27日
  • まいきー

まいきー

いえいえ!不安だったので、お話を聞けて良かったです☺️

• 6月27日
  • あ

何もない事を祈っております😔

• 6月27日
もちち

お時間が空いているのにすみません!こちら体調や状況いかがですか。私も数値が高く検査中ですが不安です…