※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

7月2日に失業保険の講習会に参加後、ハローワークに通う必要があります。何回通うべきか不明です。

よくわからないので質問させてください

7月2日に失業保険の講習会?説明会?に行きます
これ終わってから何回かハローワークに通って職探しに行かなきゃですよね…??

何回ほど行かなきゃなんでしょうか💦💦

コメント

ママリ

職が見つかるまで?ですかね?

貰うにあたって最低限ってのはその時に教えてくれると思いますよ!

• ままり

ままり

毎月1回とかですかね…💦💦

• 6月27日
えりー

失業保険を貰えるまでどれくらい通うかという事ですか??

• ままり

ままり

そうです💦💦

• 6月27日
  • えりー

えりー

自己都合の退職でしたか?

うろ覚えで申し訳ないです💦
    私は自己都合の退職で失業保険を貰ったので、退職後の約3ヶ月後からの支給でした!
    まず退職日〜待機期間があり(その辺は詳しく説明会で聞いてください)期間終了から最初の認定日(約3ヶ月後)まで3回、その後は1ヶ月毎に認定日があるので認定日までに2回ずつ通いました。
    例えば
    7月初旬に待機期間終了
    10月初旬の認定日までに3回の通う
    11月初旬の認定日までに2回通う
    12月初旬の認定日までに2回通う
    という感じです!失業保険が支給され始めるとペースを上げて通わなければいけませんでした。
    認定を貰うには職探しに行くというより就職相談をしないといけないので若干面倒でした💦

• 6月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❗

面倒な感じなんですか😨💦
    説明会終わって3ヶ月後までに3回ですね💦
    7月中くらいから8月中くらいまで6時間程かかる私の実家に帰ろうと思っているのですが何回ほど通わなければいけないのか気になりまして聞きました!ありがとうございます🙆

• 6月27日
  • えりー

えりー

3ヶ月の間のどこでもいいので決まった回数通えば大丈夫です🙆‍♀️私も認定日直前に急いで3回行きました!笑
    パソコンで求人を見るだけでは認定を貰えず、ハローワークの職業相談の窓口の人に相談に行かないと認定のハンコが貰えません😭多分のどこのハローワークも大体同じかと思います💦
    相談は気になる求人について詳しく聞いてみる、自分の条件に合った仕事が見つからない、等就職に前向きな相談なら何でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月27日
saya

私のところは
認定日以外に月2回はハローワークに
求人見に行ったりしないといけませんでしたよ😌

• ままり

ままり

ありがとうございます🙆❤️

• 6月27日
みん

私も先日失業保険の講習会行きました~。
これから、月イチで認定日とゆうがあり、その間2回以上の求職活動をするとゆう感じだと思います🤔
働いた期間によって保険が出る月数が違うと思うので、ハローワークに通う回数はそれによるかと思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    何回ほ 通うとかって説明会の時に教えてくれるんですかね💦

• 6月27日
のん

認定日の説明で詳しく教えてくれるかと思いますが、私が失業保険頂いた時は、認定日後は毎回最低2回は求職活動が必要でした。
・ハローワークのパソコンで仕事検索→相談窓口で相談、判子もらう
・介護のお仕事説明会など、ハローワークも認定してる就職フェア的なのに参加→ハローワークに参加した旨を伝え判子もらう
・実際、就職試験を受ける

などの活動を2回したら失業保険おりました🙌

kii

毎月,認定日というのが人それぞれ決められています😀
その認定日から次の認定日前日までに最低2日求職活動実績を作らなければいけません🙂
同じ日に2回行っても 1回分とカウントされるので,行く回数を少なくするためには?認定日の帰りに相談して帰れば次の認定日前日までにあと1回行けば大丈夫です😆
実績はパソコンで検索するだけではだめで窓口相談をしてかならず判子をもらってください😀
その他にも実績作りはできますが(説明会や実際に面接に行く等)そういう説明を聞く為に窓口相談すればそれも1回のカウントになります😙
ただ,最初の説明会から1回目の認定日までは実績を作らなくても大丈夫です😊