※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
妊娠・出産

妊娠・出産は辛く、不安がつきまとう経験でした。赤ちゃんは無事に生まれ、感謝していますが、2人目に進む気持ちになれません。

マタニティブルーの長い愚痴だと思います…

先日予定日6日超過で長女を出産しました。難産で、自然分娩希望してましたが、12時間以上の陣痛を経た後に収縮剤の使用と中止を経て結果的には緊急帝王切開となりました…

うまく言えませんが、出産楽しむ余裕なんて全くありませんでした。バースプランも写真撮ってもらうのが精一杯。「私は乗り越えられるんだろうか?」という不安から始まり、がんばろう!もうすぐ会える!でずっと陣痛耐えてきたけど、痛みは強くなるのに子宮口1→4cmになるまで12時間以上かかりだんだん心が折れそうになりました。破水して2時間くらいから便器が真っ赤になるほどの出血や血の塊がどんどん出てるのに、子宮口はまだ6cm。診察後収縮剤を使用することになったけど、トラブル発生で赤ちゃんがこのままだと心肺停止になることが予想されて、赤ちゃん元気なうちに緊急帝王切開へ。帝王切開だと1年妊娠できないから下から産みたかったけど、今目の前の赤ちゃんの命を優先するために帝王切開を受諾しました。
無事赤ちゃんは産まれたけど、本当に本当に大変でした。

IVFからの妊娠で、タマゴも妊娠率10%と言われてたから妊娠も出産も嬉しかったけど、ずっと不安と隣同士でした。
「今日、命が消えるんじゃないか?」「病気や障がいが残るんじゃないか?」
その不安は分娩台の上でも消えることはありませんでした。

そんな想いをした妊娠出産は決して楽しいものではありませんでした。でも、同室者の中には
「なんか分娩室入ったら案外早かったですねー。上の子より楽だったかなー」
と楽しそうに話してる方もいらして…
その人は悪くないのはわかります。悪意がないのもわかります。でも、「こうゆう人は妊娠出産の苦しさよりも楽しさとかが勝っちゃう人はなんだろうなぁー」と、モヤっとというか羨ましさというか私の心にズキンとくるタイプの
言葉でした。

赤ちゃんが生きるか死ぬかの時につけてたNSTの心音も廊下から時々聞こえてくると、1番辛かった時のことが思い出されて胸がチクチクします。

隣で寝ている我が子は、親バカですが、両親に似ず美人だし本当にかわいいです。無事に産まれてきてくれたことにも感謝してます。
ただ、今回の妊娠出産は辛いことの方が多すぎて、自分の中で咀嚼しきれず、2人目ほしいですが次に進む気になれません。

長くなり、最後まで読んでくださりありがとうございました。もし、辛い妊娠出産を経た方でそれを乗り越えた方法とかあれば、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

きらきら☆

二人目は次に進もうって思えたときに考えれば良いと思います。
私はまっくぶーさんほど大変ではなかったかもしれないですが、コメントさせていただきます。
一人目の妊娠中、軽度ですが妊娠高血圧になり、特に臨月あたりはお腹の中で赤ちゃんが成長しなくなり、不安はありましたが担当医を信じてマタニティ期を過ごしました。
検診で、○日までに兆候がなければ入院して血圧管理をしながら誘発ということになり、入院。
1日何もせず入院して、翌日バルーン入れて子宮口1cm、その翌日もバルーン入れて2cm、ここで陣痛が起きて誘発剤は使わず済みました。
お昼くらいから痛くて分娩室に移動出来たのは21時頃、赤ちゃんの心拍が乱れるからへその緒が巻いてるかもしれないとのことで帝王切開に切り換えようという話になったのが3時頃。
その後夜間で人手が足りないからということで人員確保のためそのまま1時間待ち手術室に移動。
準備の間に子宮口全開、赤ちゃん小さいから下から頑張ろうとのことで結局手術室で下から産みました。
ぐったりで出産の感動よりとにかく疲れたーって感じでした😅
妊娠高血圧でしたので出血も多くしばらくふらふらだったのを覚えています。
へその緒が首に三重に巻いていて、更に細かったみたいで、原因不明、次の妊娠でも同じようになるかは分からないと言われもう次は考えられないと思いました。
でも母や義母は病室で二人目は~なんて話してて殺意沸きましたよ😅笑
それでもしばらく経ったら自然に欲しくなりました。
子育てはもちろん大変で辛いこともありますが、我が子がめちゃくちゃ可愛くて😍
また抱っこしたいって自然に思いましたよ!
高血圧やへその緒の件など不安はありましたが、幸い二人目は高血圧にもならず順調で、病院着いて生まれるまで3時間半くらい。
産後も全く疲れてなくて、病室に戻るときもスタスタ歩けるし、正に同室さんのように上の子より楽だったって言ってたと思います💦
無理矢理乗り越えようとするのではなく、今は目の前の我が子にたっぷり愛情注いで、また赤ちゃんが欲しいって思えたときに考えれば良いと思いますよ😄
長々とすみません💦
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます✨

ふじこ

出産おめでとうございます😊
私も楽しむ余裕なんてなかったですよ💦陣痛五分間隔になってから入院して20時間耐えてやっと産まれました。
息子の首に臍の緒が巻きつき真っ直ぐ降りて来なくて、時間もかかり、痛さに耐えやっと分娩台へ‼️となったらあっという間に産まれた間隔でしたが、産んだ後息子は肺がちゃんと膨らまずにゼーゼーしていて一眼見たらNICUへ行ってしまって、私も胎盤出す時に出血多量のショック状態になり、人間は呆気なく死ぬんだな〜なんて考えていたら全身寒気と自分ではどうしようもないくらい瞼が重くて開けれなくなり、意識が遠のきました。その後は意識は取り戻しましたが、血圧が上がらず、心拍数は常に150くらいでバクバクしっぱなしで、3日間ベットから起き上がれず4日目からも車椅子で移動でしたが、貧血による猛烈な頭痛と戦い本当に退院出来るのか?と不安になりました。もちろん、障害が残ったらどうしようと、不安で生きた心地がしませんでした。
妊娠中から切迫早産で手術し、妊婦糖尿でインスリン使ったり、本当大変過ぎて2人目に踏み切れません。出産は命がけです‼️
まだまだ、子育ては始まったばかりですが、これから辛い事もありますが、そんなの吹っ飛ぶくらい子育ては楽しいですよ😊お互い頑張りましょうね🎵

私の出産も同じく難産でした💦
子宮口広げる筋注、促進剤使いましたが結局子宮口は3センチ、40度の発熱の中、陣痛から35時間経ってたので遷延分娩、胎児機能不全にて緊急帝王切開に切り替えました💦
40時間かかって出産しました。
その後も帝王切開の2日後に術後感染し、出血多量、敗血症になり、再度開腹手術をしました😱
ICU、mficuにも入り、退院も伸び、一ヶ月入院してました。
子宮も本来なら全摘した方がいいところですが先生に粘って残してもらいました😊

安産の人が周りに多かったので、羨ましいと言ったら羨ましいですが、人のお産と比べても仕方ないので割り切っています(╹◡╹)♡
参考にならないかもしれないですが、自分と息子が生きてるので感謝してます👍
まっくぶーさんのお身体が早く良くなりますように😭❤️

まっくぶー

お返事遅くなったにもかかわらず、まとめてのお返事で申し訳ありません。
そして、コメントありがとうございましたm(_ _)m
なかなか咀嚼できない日々を重ねる中、安産の方やNSTを必要とされる方がどんどん入れ替わってきて、気持ちが追いつかないまま時間だけが過ぎてます。
でも、天使👼と怪獣🦖の二面性のある我が子😅に少しずつ癒されてます😊

みなさん、私なんかよりずっと大変な思いをされてきたんですね。自分が恥ずかしいです…なんか、私は妊娠するまでも、妊娠してからも(ツワリひどく、再発子宮ポリープからの出血、30wでの逆子、妊娠糖尿病などなど)、出産も全部問題だらけだったんです。なので、スムーズな妊娠出産できない私はダメ人間というか否定されてるような気がしてしまったんですよね…
中には、どうしても授かれない方とかもいらっしゃるので、産めただけまだ贅沢な話なんだとは思いますし、気にしすぎなんでしょうが…

赤ちゃんのかわいい寝顔や笑顔見ながら、少しずつ前を向いて、次のことゆっくり考えようと思います。くだらない話聞いてくれてありがとうございましたm(_ _)m