※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嘉☆
妊娠・出産

初産で妊娠中の介護職者が離職を悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

先週18日に初診にて6w6dで妊娠確定を受けました。2週間くらいしたらまた来てください、と言われ、その日を心待ちにしてます。
そこで、仕事のことでだいぶ頭を悩ませてます…。

いわゆるデキちゃった婚になり、籍も入っておらず、入籍後は、旦那様になる方の実家へ住まわせていただく予定で、
通勤に車で1時間を要するので、離職を考えているのです。
介護職であり、軽作業というものがなかなかなく、また少人数で回しているため、夜勤等ができない、ときっぱり言える状況でなく、いまだ言えず、離職までの時間に流産等してしまわないか…
そればかり気になってしまっています。
金銭面がこれから厳しくなるため、少しでも長く勤めたいとは考えているのですが
ご経験ある方、いらしたら体験談等いただけたら嬉しいです。
離職したい件はまだ相談しておりません。
また、初産です。
よろしくお願いします。

コメント

ガラスの靴(32)

初期の流産は赤ちゃんに原因がある事が多いのでそこまで心配しないで大丈夫だと思います⋆。˚✩
私も保育士で立ち仕事や力仕事やってますが順調です!

介護職という事で、人手不足で大変だと思いますが…
体調によっては離職した方がいい場合もありますよね💦
職場の状況、金銭面、体調、優先順位をしっかり考えてみてください!
大切な赤ちゃんを守れるのはお母さんです♡

  • 嘉☆

    嘉☆

    回答ありがとうございます!
    なるほど…初期はそんな原因があるんですね。
    担当してくださった看護師さんが、除雪で流産してしまった、と話されて、余計不安になってしまって…。
    ちょっと今、ホッとしてます。

    体調は胃もたれのような症状があるだけで、たまに下腹部がチクッとします。
    そういうときは仕事中でも、座ったり、トイレでちょっと休憩したりと工夫はしてみてます。
    …お腹の子を守れるのは母のみ、そうですよね!
    旦那様になる方にもう少し理解してもらえる話し合いをして、よい方向に進めるように頑張ります!
    貴重なお時間をありがとうございました☆

    • 3月21日
ひさまくりら

私も介護職で7wで妊娠が発覚しました。人手が足りなくみんな毎日パタパタ働いてる状況でした。初めての妊娠だったので妊娠した事はすぐに管理者に伝えましたが私は臨月まで他の職員と同じ仕事内容をこなしてきました。入浴介助もしましたし移乗もしました。
周りの職員の方達も気をつかってくださりしなくていいよ~って言って下さってましたが、みんな忙しく動いてるのに私だけ動かない訳にはいかない……って思ってしまって(;o;)
なんでも大丈夫!大丈夫!って走り回って仕事してました。
夜勤もしました…
私は奇跡的に順調に臨月まできましたが赤ちゃんには本当に負担をかけたと思っています。。
ここまで無事でいてくれて本当に感謝しています。
嘉さんの心境お察しします。でも赤ちゃんの為に出来ない事は出来ないって言ったほーが絶対いいです!私は体質的に丈夫だったと思いますが無理すれば出血したり流産しかねないと思いますよ。
長文なって申し訳ありませんが私と状況が似ていた為書き込みさせて頂きました。
これから順調にマタニティライフを送れるよう祈っております(*´ω`*)

  • 嘉☆

    嘉☆

    ご回答ありがとうございます!

    介護で臨月まで頑張られたのですね!
    赤ちゃんはきっと、すごく応援してくれてたんですね♪

    走り回ったり重介助をしたり
    本当にやることだらけで、一時も休まらないんですよね…
    私もどちらかと言えば、みんながやってるから無理でもやらないと!とやってしまうタイプで、救われた気持ちちょっとホロッとしています。
    まだまだ初期。もっとよくよく考えて、後悔のないマタニティライフを過ごしたいと思います!
    貴重なお時間をありがとうございました☆

    • 3月21日
すももん

妊娠おめでとうございます!!
無理なさらずに過ごされてくださいね。

妊娠初期の流産は赤ちゃん側に異常がある場合がほとんどでお母さんに非はない場合がほとんどだそうですよ。焦って辞める必要はないと思いますが、心音確認がとれたら上司の方になるべく長く働きたい旨をしっかり伝えた方がいいと思います。いきなり収入が減るのはやはりキツイですよ(;´д`)つわり等出てきて辛い時に職場がどういう対応してくるかで辞めるか判断されても遅くはないかと思います。

  • 嘉☆

    嘉☆

    ご回答ありがとうございます!
    体も気づかってくださり、感激です!

    そうなんです…ただでさえ少ない収入なので、少しでも長く!とは思っているのですが
    今現場で働いてる方の過半数が、体調不良でも働いたけど普通に出産した!という方ばかりで…。
    上司もその1人でして、妊娠する以前から、なんとかなる!と言われていました。
    なんにせよ、リアルにそうなった場合の職場の対応を見るのもひとつの手ですね!
    いろいろ見て聞いて、判断したいと思います。
    貴重なお時間をありがとうございました☆

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も介護職です。
入籍報告から2ヶ月くらいでの妊娠報告となりました。
検査薬でわかった時点で一部の方には報告し勤務交代してもらいました。その後入浴介助をしていたら出血?オリモノ?があり、早く病院に行ったほうがいいと言われ、上司に報告し病院へ。
まだ5週で胎嚢確認のみでしたが、すぐに勤務交代、その後の調整をしてもらえました。
介護は何処も人出が足りませんので、言いづらいのはわかります(>_<)
でも、重たい人を抱えたり、入浴介助をしたり、夜勤をしたり、大丈夫かな?と考えながらの仕事は自分にも赤ちゃんにも、利用者にもよくないと思います(>_<)
私は7ヶ月まで働く予定でいますが、こまめに大丈夫?と気にかけてもらえる環境だからです。
赤ちゃんを守れるのは自分だけです!

  • 嘉☆

    嘉☆

    ご回答ありがとうございます!

    理解のある現場、大変よい職場ですね!
    話しやすい環境にあることもまた、介護現場としてはありがたいですね。
    私は数カ所の介護施設を見てきてますが、田舎ということもあり、働きながらの出産を当然とみる方が多い印象です。
    それで切迫流産、早産等を起こしている方も多く、まだ無知な私はそこまでさせている会社に疑問も抱いてえりました。
    でもいざ出来たことがわかると、少しでも働いて、子供に使ってあげたい!と思ったりもして、こういう葛藤の中、彼女たちも頑張っていたのか…と思うようになりました。
    現職場がどんな環境であるかも知りたいですし、そうそうに上司へ報告してみたいと思います!
    貴重なお時間をありがとうございました☆

    • 3月21日