※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
子育て・グッズ

最近、2歳の息子が好きな物しか食べてくれず、食べムラがあります。同じ料理でも親のお皿を欲しがります。イヤイヤ期もあり、しつけに悩んでいます。対応方法を教えてください。

最近もうすぐ2歳の息子が好きな物しか食べてくれません😭この間はスパゲティの麺とウインナーだけ食べて玉ねぎと茄子とほうれん草を残しました💦

野菜食べない人嫌だなーっと言って抱っこをせがんできてもしてあげない作戦を取ると、一口は食べましたが後は無理でした😓

好き嫌いというよりは食べムラなようで、食べてくれる日もあるのですが、私たちと同じ料理であったとしても私たちのお皿に乗っている料理を欲しがります💦そして私たちのお皿が空になったところでやっと〝(ママのごはん)ない!ない!なーい!〟と言って自慢げに自分の分の料理を食べ始めます😅

この時期はイヤイヤ期もあり仕方ないのかもしれないですが、ちゃんとしつけとして叱っておかないと、ずっとこのままな気がして頭が痛いです😥

みなさんどのように対応されていますか??良かったら教えてください!

コメント

チポメイ

うちの2歳の子は好きなものだけ食べて生きてますよー(⌒-⌒; )今日も肉系とおにぎりだけ。野菜食べずです。

上の子の方がもっと酷かったので、機嫌よく食べてたら良いかーと今はそういう時期だと諦めてます。カレーとかチャーハン、お好み焼きの時に野菜は食べさせる感じです。
魚は食べないです。

ど偏食だった上の子は3歳位から食べるようになり、保育園幼稚園では好き嫌いなく完食できてるので、まぁ下の子もそんな感じなのかなと。

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期なんですよね😅💦

私も少し工夫しながらも様子を見てみます😊

• 6月30日