※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
妊娠・出産

体外受精で凍結した初期胚を移植して妊娠可能かどうかについて相談です。成長が止まった初期胚は移植できるか、友達の不妊で悩んでいる状況です。

体外受精で4つ卵を凍結しています。3つが胚盤胞で一つが初期胚。胚盤胞を1つずつ移植しましたが、2回連続流産と1回が陰性。残り一つは胚盤胞までいかず初期胚でした。胚盤胞まで行かなかったのに凍結初期胚を移植して妊娠はありえますか?成長が止まったから初期胚で凍結したんじゃないんですか?🤔大好きな友達が不妊で悩んでいて。。アドバイスしてあげたいんです😢よろしくお願いします。

コメント

えりぽママ👩

まず成長が止まった卵を凍結するのはないと思います😊
私も胚盤胞と予備で初期胚1つ凍結してますよ( ᵕᴗᵕ )
初期胚でもお腹の中で胚盤胞になって育つ確率は全然あります😌初期胚を移植して妊娠に至った方何人もいますよ✨
初期胚でも胚盤胞でもその卵ちゃんの生命力を信じて願うしかないですよね😭💕

• ぱくぱく

ぱくぱく

返信ありがとうございます!そうですよね‼️励まして少しでも心が軽くなるようにしてあげたいです❣️ありがとうございました!

• 6月27日
sugar-moon

初期胚で凍結するのは、もし全てが胚盤胞まで育たなかったら採卵したことが無駄になってしまうと考えてのことだと思います!
なので、私の通院しているクリニックでは、初期胚は3日目に1番良さそうな胚を選んで凍結するそうです。
成長が止まったものを凍結することは有り得ないと思いますよ!

• ぱくぱく

ぱくぱく

返信ありがとうございます!そういうことですね❣️励まします!!ありがとうございました💕✨

• 6月27日