※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
その他の疑問

6畳前後の部屋のエアコン設定、皆さんはどうされてますか?我が家のエア…

6畳前後の部屋のエアコン設定、皆さんはどうされてますか?

我が家のエアコンが安価なものだからかもしれませんが、除湿にする設定温度に関係なく部屋は24〜25℃程まで下がり寒いですし、冷房28℃だと湿度が70%まで上がりジメジメ、冷房の温度を湿度がいい感じになるまで下げると寒くなります。

今はとりあえず湿気がひどいので除湿にしています。

集合住宅で、使用しているのは6畳の居間のエアコン、ふすまを開けると台所です。
寒くなる前にふすまを開けるのですが、ずっと居間にいるのにわざわざ開けて…電気代が余計にかかるかな?と思ったりします。

狭い部屋でエアコンを使うとき、どんな設定ですか?
ちなみに我が家は奈良県です!

コメント

@@@

めっちゃわかります!疑問に思ってました😭時間たつとジメジメやばいですよね😣もう我が家はドア開けっ放しで冷房です!でもまだ寝るときはエアコンなしで、扇風機です!

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり!
    そうなりますよね?
    ウチだけじゃなくて良かった☆

うちも寝るときは窓開けてるだけですが、昼間が…
    お昼寝とかで閉め切ってたら、ジメジメで子供が可愛そうになります…
    ある程度の広さがないといい感じにならないですよね(/ _ ; )

• 6月27日
  • @@@

@@@

いいエアコンを買ったらこんなこと起きないんですかね?我が家はたぶん5年ほど前の6畳用で5万くらいだったはず...笑
    リビングのエアコンはこんなことならないのになぁー🙄不思議ですw

• 6月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

うちは工事費込みで5万ちょいで、去年買いました!

オードリーの若林と杏がCMやってるようなのだと、なんか快適そうって思います(笑)
    子供が昼寝してる隙に、メーカー問い合わせしてみようかな?とも思います(笑)

• 6月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

先程、メーカーに問い合わせました!

結論は遠回しに冷房と除湿を行ったり来たりして下さいと言われました(笑)

引っ越す前は新築のハイツで天井も高く快適でしたが、やはり狭い部屋ではシンプルなタイプは思うようにいかないみたいです!
    人感センサーなどが付いているものならマシだろうとのことでした。

• 6月27日
  • @@@

@@@

わざわざありがとうございます😭❤️
    冷房と除湿の繰り返ししてたら睡眠がちゃんととれないですよね😭
    私も引っ越す前は新築のシャーメゾンで同じエアコンを使ってて、夏も不快に思う事はなかったのですが...普通の分譲マンションの6畳ではちゃんと力発揮してくれません😔次は良いエアコンを買おうと思います!笑
    逆に疑問を解決していただいてありがとうございました😣

• 6月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

うちもシャーメゾンにお世話になってました(笑)

最初に除湿で湿度を下げてから冷房に…
    って言われましたが、言葉をさえぎって『いつもやってます』と言ったらテレアポのお姉さん困ってました(笑)

今、子供の昼寝だけでもリモコン3回も触りました…
    一晩だと何回になるのやら(´・ω・`;)

• 6月27日

わー😱うちも同じです。
うちは除湿でも温度設定できるエアコンなので温度を最大の除湿にしてます😭

もし、空気清浄機があるのなら冷房+空気清浄機だとマシなのかな😱??

• まおにゃん

まおにゃん

同じ方居て良かった☆

うちも設定はできますが、無意味です!
    30℃だろうが20℃だろうが、除湿は下がります(泣)

空気清浄機で湿度って変わりますか?

• 6月27日

退会ユーザー

わー😭(笑)除湿だとカラッとして心地いいんですよね😭

実家にある空気清浄機では湿度コントロールモードがあったので🥺こちらの家にはありません、、、笑

• 6月27日
  • まおにゃん

まおにゃん

カラッとしますけど、冷え過ぎてお風呂に入りたくなります(笑)
    寒がりじゃないのですが、エアコンが苦手で…

空気清浄機に加湿はありますが、除湿出来るものもあるんですね!

• 6月27日