※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
お金・保険

母子家庭の場合、市民税が減額される可能性がありますか。離婚後のメンタルが不安定で生きる気力がわかない状況です。

昨日離婚しました。

市民税は母子家庭だと、減額になったりしますか?
自分が働いたお金だから関係ないか…。

今はメンタルぼろぼろで
生きる気力がほんとにないです。

コメント

aina 🦋

そもそも今年支払っている市民税は去年の収入に応じたものになるので減額はないです( ¨̮ )
今年度末の年末調整で寡婦控除をしてもらえれば、来年の住民税は控除額が増えますよ!😃💓
多少は減額されると思います!

• おさしみ

おさしみ

なるほど。今年の分は仕方ないですね😅
    これは申請?したらいいんですか?

• 6月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

会社で年末調整しますよね?その時に会社に言ったらしてくれますよ!!

• 6月27日
  • おさしみ

おさしみ

会社に『ひとり親になりました!』って言えばいいのでしょうか🙄🙄

• 6月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

年末調整の時期だと多分言うの忘れるかもなので今のうちに会社に離婚したので、年末調整で寡婦控除してくださいって伝えるといいと思います!

もし覚えてれば年末調整の時期にも言うといいと思いますよ!😃💓

それか扶養控除申告書を書くか!

• 6月27日
まち

寡婦控除とかもありますが、
お子さん5ヶ月ならまだ働いてないですよね?
病気や出産を理由に失業してる場合は市民税の減免申請が通るときがありますよ💡
5ヶ月というのをどう判断されるかはちょっとわからないですが、聞くだけ聞いてみてもいいと思います。

• おさしみ

おさしみ

生後2ヶ月のときから仕事は復帰しています!
    他のかたが来年度なら減額…とおっしゃってるので、今年1月と2月は仕事してなかったので、収入自体も低いと思います。また区役所に行ってみます😄

• 6月27日