※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の言動に疲れた妊婦が、お腹の大きさに関する不快な言葉に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

他人に「お腹大きいね!!!」「今(7ヶ月)でこんなに出てたら臨月やばいんじゃない?」「私の時はこんなに出てなかったよ」「赤ちゃん大きめなんじゃない?出産大変だね」と言われ続けることに疲れました...
お腹の大きさがなんなんですか?
臨月やばいってなんの根拠があって言うのでしょうか?
妊婦だからって、人の体型や身体的特徴に関わることをズケズケと言っていいと思っている人が多すぎて誰にも会いたくなくなります...
あなたに迷惑かけてる訳じゃないんだから放っといて欲しい...
友人や義母から言われるので、極力会わないようにしようと思います。

お腹が大きめで同じような体験をされた方いらっしゃいますか😞?

コメント

みかん

私もよく言われてました〜
親からも初めて会うような人にも😂
でも別に気にしてなかったです💦
赤ちゃん大きくて元気な証拠です〜ハハハ
みたいな感じで流してました笑

気にしなくて良いと思います!
元気な赤ちゃん産んでください❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    私も最初は聞き流してあまり気にしてなかったんですけど、臨月やばいとか余計な事まで言われるとすごく不快になってしまって、余計に気になってしまいます...😞
    相手は悪気ないってわかってるんですけどね😓
    ありがとうございます😭💕

    • 6月27日
すずちゃん

私も一人目も今回もお腹大きいです。一人目は実際本当にあかちゃんも大きかったですが、心ない言葉って言われたくないですよね。
わたしの場合は、実母だけだったので、そういうの聞きたくないって言えましたが、義母や友人だと言いにくいですね😭

友人にそんなこと言われたら、距離置いちゃいます...。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    実母も私の時お腹大きかったみたいで特に何も言われませんが、義母や友人は自分は小さめだったからとしつこく言ってくるので嫌になっちゃいました😑
    相手には悪気はないだろうし、言い返すのも気が引けるし、やっぱり距離を置いてストレスを感じないのが一番ですよね😭

    • 6月27日
いちご

私は2人目はお腹出るの早くて4ヶ月の時からお腹でたねってゆわれ私は元が太ってるのでデブっていいたいわけ?って思ってました(笑)
お腹でやすい人とでにくい人いるので大丈夫と思いますよ!
いちいち余計なこと言うてくる人は無視しましょう
私はそうですかーって聞き流してます
なんか人の気持ち考えないで喋る人ほんと常識がなくて嫌ですよね

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    妊婦の多くは体重の増加や体型の変化を気にしているのに、妊婦だからって体型を指摘するような言葉を平気で言う人達ってほんとなんなんでしょうね😑逆に妊娠中にお腹出ない方法があるなら教えて?って思います😂
    気持ちわかってもらえてすごく楽になりました💕

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    それですよね(><)
    良かったです^^*

    • 6月27日
moon

私は1人目の時は臨月になるまでほとんど出なくて、
お栄養足りてないんじゃない?とか言われました
そして2人目は最初から結構出てきていて、臨月までもつかね〜とか散々言われました😥

私は職場の人や全くの他人に話しかけられて言われることが多かったので、ちょっと違うかもしれませんが
言われるとかなり腹立ちますよね💦
お腹の出方なんてコントロールできないし。
一種のマタハラですよね

人の気持ち考えずに行ってくる人多すぎて、私も嫌になりました💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    小さめの人は小さいねと言われる事がストレスでしょうね、赤ちゃんはちゃんと成長しているのに見た目で判断しないでほしい😫
    友人や義母に言われるのも腹立ちますが、全くの他人に言われるのも嫌ですね😤😤関係ないのに!!
    ほんと、お腹出したくて出してる訳じゃないし、人によって出方なんて違うから比べないで!!って思います😑
    気持ちわかってもらえてすごく嬉しいです😭💕

    • 6月27日
ママム

わたしも、まっったく同じでした!
最終的には米俵が中に入ってるんじゃないかと思うほどで、会う人会う人に、
大きいね!!!っていわれ続けてました!赤ちゃんも大きそうと言われたこともありますが、たしかに平均より少し大きかったですが、大幅に平均を超えて大きいわけではなかったのでそれを説明するのも面倒でした!!
言われすぎてうんざりですよね💦

ぽこさんがストレスになってしまうなら人と会うのを避けたってかまわないとおもいます🥰母体優先で🙂💓💓

わたしは結局骨盤が狭くて
お腹が前に出やすかったみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    お腹が大きいと赤ちゃんも大きいって思ってる人が多すぎて😓赤ちゃんは標準の範囲内で成長しているし、お腹が大きいだけで勝手に難産になるような予測を立てられるのも本当に不愉快です😞
    旦那には本音を伝えて理解してもらえているので、出産するまで義母に会うのは必要最低限にするつもりです😤
    わかってもらえて嬉しいです🥺

    • 6月27日
とろろ

ものすごいわかります😞
1人目の時なんて親戚のおじさん達にに「すごい腹だな」「相撲取りみたいだ」なんて言われて冗談のつもりなんでしょうけど傷つきましたし、同性じゃなかったので更に腹が立ちました😥
周りからそうやって決めつけてものを言われるのってすごくストレスですよね…💧
そのまま出産まで余計なストレスをかけないように極力ご友人や義母さんには会わない方がいいと思います😣💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    おじさん達、ほんっっとにデリカシーないですね💢コメント読んでてすごく腹立ちました😤
    妊婦だからって体型のこと男性から言われるの、本当に不快です。
    2人目妊娠中なんですね🥰どうかそのおじさん達に会う機会がないようにお祈りします😑私も嫌な友人や義母にはしばらく会わないつもりです☺️

    • 6月27日
🫧

私もしょっちゅう言われて8ヶ月とかで、え?まだ産まれないの?って言われまくってました😂
実際2540gで産まれたので子供は小さめでしたが笑

妊娠中って些細なことでもすごく気になるしモヤッとしますよね💭

  • ママリ

    ママリ

    お腹が大きい=赤ちゃんが大きい
    みたいに決めつけて言ってくる人、なんなんでしょうね😇
    最初はあまり気にしてなかったんですが、段々お腹も本格的に大きくなってきてすごく過敏になってしまいます😞
    お腹が出てるのも私が一番気にしてるからわざわざ指摘しないで放っといてほしい...😫
    コメントありがとうございました、わかってもらえて嬉しかったです💕

    • 6月27日
🔰はじめてのママリ🔰

同じではないのですが、、、
私はもともと小太りで、お腹が目立たず、ほんとに妊娠中?とかちゃんと大きくなってるの?とか言われました。
とりあえず、心ない言葉はスルーしましょ😊

  • ママリ

    ママリ

    お腹が出てないと出てないで言われるんですよねきっと😞
    あんたには関係ない!!って言い返せるものなら言い返したいです😇
    ほんと、スルーが一番ですね!最近はスルーもできなくなってきて、家に帰って泣いてしまう事もあるのでデリカシーのない人達には会わないようにしようと思います😇😇
    コメントありがとうございました💕

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も、お腹大きいね〜😊と言ってしまったことがあるので、反省してます。
嫌味とかではなく、赤ちゃんが入っているお腹が可愛いな。愛くるしいな。という感情から言ってしまいました😭
気にされている方もいますもんね💦
今後気をつけねば!と思いました🙇‍♀️
そして妊娠した今、この掲示板を見るようになってお気持ちに気づけたので、妊娠する前から見ておけば、、、と思いました😣
元気なお子さん、産んでください😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私自身もきっと妊娠する前には妊婦さんの気持ちに気付かないで言ってしまっていた事もあるかもしれません😞
    妊婦にしかわからない気持ちも、同じ妊婦でもお腹が大きめの人にしかわからない気持ちも、人によって色々ですよね🙄
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね☺️💕

    • 6月27日
ひとむ

わたしも双子?ってくらいお腹出てました
義父に臨月前から早々とスイカ入ってるみたいとか言われてました
妊娠中は気にならなかったけど今は失礼な奴だなって思います笑笑

あんまりにお腹でかくて早く産まれそうかもって言ってたら義母は早めの週にシフト休みいれてて、結局予定日次の日に生まれたので、後半は休み少なくてそんなに会わなくて済んだので赤ちゃん産まれたときから親孝行ね〜💕って思ってます
予定日を3日目にして4連休取ってたので毎日来る気だったの?って絶望しました
非常識義母です

  • ひとむ

    ひとむ

    そんなに言われるくらいならぎゃくにお腹大きすぎて辛いので会いに行けませ〜んて口実にできるのでラッキーです😊

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    義父とか、異性に言われるのって本当不快ですよね😑😑妊娠中に気にならなかったなら良かったです😂私みたいに気にし出してしまうとほんと気持ちがしんどくて...😓
    非常識義母ってほんと厄介😵私も義母に散々お腹のサイズの事とか言われて嫌になっているので生まれるまで会うつもりありませんし、生まれるときも呼びません☺️

    • 6月27日
のんちゃん

私もそのくらいの時期に「私の臨月よりおっきい!」とか職場の人に言われてました。

そのおかげで仕事してると「大丈夫?」ってすごい心配されてました(笑)毎日言われてたけど、仕事がしづらいくらいでそこまで気にしてなかったです。
そして明日から臨月ですが、本当にお腹大きくて笑えます。赤ちゃんが1人入ってるんだー!と思って勝手に誇らしく感じてます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    自分の時と比べてくる人の多さに驚きますよね😇別に参考にも何にもならないのに😑
    もうすぐ正期産なんですねー💕頑張ってくださいね🥺❤️

    • 6月27日
deleted user

1番は気にされない事。大きくったっていいじゃないですか😊
私は長女の時大きい大きいずーっと言われてましたがいざ産まれたら2800g😑
ぜーんぶ私についたお肉、栄養でした😂
妊婦さんに会ったらのご挨拶、だと思えば楽になります笑小さいお子さん連れてると「今が1番可愛い時期よね~」も。新生児でも5ヶ月でも1歳でもどのタイミングでも言われます🤣🤣🤣
元気な赤ちゃん産みましょう♥️

  • ママリ

    ママリ

    大きいと言われる事はそれほど気にしてなかったんですが、お腹が大きいからお産が大変だね、臨月になったらやばいねって煽ってくるのが本当に嫌で😂気にしなければいい話なんですけどね、気にしない事も難しくなってきたのでそういう人達にはしばらく会わない事で対処します😇
    今が1番可愛いも、よく聞く言葉ですけどなんなのってなりますね🙄1番可愛い時期があるなら、1番可愛くない時期もあるって事かよって😂

    • 6月27日
ゆー

私は逆にお腹があまり大きくないタイプで逆バージョン言われてました😂
小さくない?ちゃんと育ってんの?って無神経すぎてイライラしてたのでお気持ち分かります!
お前らに関係ないだろ!って!
臨月になれば産まれた?いつ産まれるの?コールでまたイライラ😭
1月の初めの予定日ピッタリ産まれだったのですが、早生まれは可哀想だから12月中に産んじゃった方がいいよ!などホント大きなお世話😡
ほっとけ!ですよね!
自分の事のようにイラついてしまい長々とすみません😭

安産を願っています😊

  • ママリ

    ママリ

    逆バージョンもストレスですね 😇ちゃんと育ってんの?ってあんたに関係ないわ😵お腹の中で大事に育てているのに本当にデリカシーない😤
    めっちゃわかります!!!「可哀想」ってすぐ言う人なんなんですかね?!可哀想か可哀想じゃないかはあんたが決める事じゃないし、可哀想でもない事に対して可哀想って言われると子供自身が惨めに感じたり、親である自分に非があるように感じるし、ほんとやめてほしい〜😞私の義母もすぐ可哀想というのでめっちゃ共感です😑😑私自身早生まれですけど同級生より歳取るの遅くて得した気分でいますよ😂
    すごく愚痴って楽になりました💕ありがとうございます😊

    • 6月27日
momomi

すごくわかります😣💦
私も6~7ヶ月頃から「臨月みた~い😄」
と、平気で言われていて…

実母は人によってお腹の出方は違うから
気にしなくて大丈夫よ!と言ってくれるんですが、
そういう心ない人の言葉が傷付くんですよね💨

私は、背が低いこともあり前にもつタイプらしく
後ろからだと妊婦だと思われないのに
横の姿がヤバいことになってます(笑)

外見の大きさはどうであれ、
お腹の中で順調に育っていればいいんです!

  • ママリ

    ママリ

    実母さん優しいですね💕言ってる方の人は悪気ないんだろうけど、やっぱり自分の体型の事でもあるし、遠回しに異常だと言われているような気になったしまうから傷付きますよね😞
    外見は関係ないですよね!!
    わかってもらえてすごく嬉しいです🥰ありがとうございます❤️

    • 6月27日
こりん

私も赤ちゃんが大きめだったせいなのか、お腹も大きめでした。
「大きいね〜」くらいだったら気になりませんでしたが、義母から「そんなに大きいのはおかしい」と言われ、おかしいってなに!?とモヤモヤしました😫
33週まで仕事をすることを伝えると、「絶対無理だと思うわ」と言われ、絶対って言い切れるのなに!?とまたモヤモヤ…
影響を受けたのか義父にまでおかしいと言われる始末😇
普段関係が良好だったのでスルーしましたが…

不用意に不安を煽るのやめてほしいですね😥
仕事は予定通り働くことが出来たし、出産は予定日より早めでしたが正産期でした。
全然無理じゃなかったんですけど〜?と心の中でドヤ顔してます笑

  • ママリ

    ママリ

    失礼ですがその義母さん、デリカシーなさすぎて嫌ですね😫妊娠期間中にそんな不愉快な事言われると、生まれた子供を抱かせたくないって思ってしまいませんか😓?私が今まさにそんな感じで、一応子供にとっては祖母になるのであまり関係を悪くしたくなくて旦那に理解してもらって接触を避けてます🙄
    正しい知識も持たず昔の感覚で物言われたり、経験者面されるのほんと不愉快で...😵
    無事に産まれて良かったですね、おめでとうございます💕
    もっとドヤ顔かましてやりましょ〜❤️

    • 6月27日
ちゃちゃ

私自身身長が低いため余計にお腹が出てるように見えていたみたいで、めちゃくちゃ言われました・゚゚(>_<)゚゚・

あと妊娠で20キロ太ったので「顔ぱんぱんだねー」って職場のお局に言われてました。笑
(お局以外はみんなそんな事言わないのに)

内心、うるせーばーか、タンスの角に小指ぶつけろ!って思いながら笑ってごまかしてました。笑

  • ママリ

    ママリ

    嫌ですよね、お腹出てて何か問題でも?!と言いたくなります😔
    妊娠期間中はすごーく太りやすいですし、自分自身が一番気にしているのにそのお局本当にデリカシーないですね💢
    タンスの角に小指ぶつけるだけ私はじゃ収まらないので、カラスに糞かけられろってのを追加でお願いします🥺

    • 6月27日
y

私もよく言われますよ💦
元の身体が小さいので、余計に目立つみたいです。

「そうそう💦予定日まで持ってほしいわ〜」と軽く流してます😚

  • ママリ

    ママリ

    私も最初は軽く流せてたんですけどね〜😓元々気が小さいので😂
    出産頑張ってくださいね💕

    • 6月27日
deleted user

私もよく言われてました😊

妊婦さんに関心持ってくれて関わろうとしてくれてるの嬉しいなぁって私は思ってましたけれど🥰

  • ママリ

    ママリ

    相手の言い方によりますよね!「おっきいねー!」くらいなら気にならなかったんですけどね☺️おっきいから臨月やばいとか勝手な予測をぶつけられる事がすごく不愉快に思えてしまって辛くなります😂

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、言い方大事ですよね!

    勝手な想像…確かにイラッときちゃいますね💦おめぇーに何が分かるんだよ、って思っちゃいそう(笑)

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    お腹大きくなったね〜楽しみだね〜とかならすごくありがたく受け止められるのに、余計なこと言われると☺️💢ってなります😂
    わかっていただけて嬉しいです😊

    • 6月28日
悩み多き女

ありますあります!
7か月のわりに大きいね!ていわれたんで、全然わからなかったので、
本当ですか!?全然でてないとおもっていました。。これはお腹がでてるのか🤔て本気でいってしまいました。
その天然ドン引き発言からなにもいわれなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    お腹が大きい小さいの基準はどこなのよってなりますよね😂そんなあやふやで個人差のあるものなのに、いちいち比較したような言い方されたくないです😑

    • 6月28日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    本当ですね!あたしの言いたいことをまさに言い表してくださった感じです!ありがとうございます☺️👍
    ファイト💗一緒にがんばりましょう💗

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    わかってもらえる人がいるだけですごく楽になりました☺️❤️ありがとうございます😊

    • 6月28日
ひー

いちいちうるさいわ!って思いますよね。赤ちゃんにとって必要な環境が整ってるだけの話ですが?って思います。

私も今現在双子ですかって笑われてます。うざいなって思いながらもそういうのはやめてくださいとは言えず…

辛いですよね😞💦

  • ママリ

    ママリ

    本当、同じように感じている妊婦さんが沢山いて良かったです😔それと同時に妊婦に対してデリカシーのない発言をする人達が多いんだなって思いました😓😓
    その場ではこちらも笑って誤魔化してしまうので相手には伝わらない事が多いですよね😵大きかったら何がいけないの?って真顔で聞き返してやりたい🥺
    お互い乗り越えましょう〜😭😭

    • 6月28日