※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
子育て・グッズ

3歳前後でオムツがとれたお子さんのトイレトレーニングについて成功談、失敗談を聞きたいです。

保育園、幼稚園に通ってなくて、3歳前後でオムツがとれたお子さんいらっしゃいますか?
ママさん達の、トイレトレーニング成功談、失敗談を聞きたいです!

うちは、入浴前だけトイレに行く習慣はついたのですが、それ以外はトイレに行きたがりません。
トレーニングパンツを履くのは嬉しいみたいで、オシッコをしてびしょ濡れでも何も言わず履いてます^^;

コメント

バーバ

2人目が3歳になってからトイレトレを始めました(^-^)
スタートが遅い分、会話ができるので期間は早かったと思います♪

まず、トレパンを買いに行き自分でどれがいいか選ばせます。
好みの物の方が濡らした時ショックを受けて効き目があるからです(^-^)
そしてキッチンタイマーを1時間でセットして、なる度にトイレに誘いました。
出ても出なくてもトイレに行ったことを褒めまくります!
そのうちトイレでしたらまた褒めます!
それを繰り返すとトイレですると言う事を覚えたので、タイマーの時間を2時間にします。
そして同じ事をして、慣れてきたら今度は鳴った時に「トイレ行く?オシッコでない?」と聞き、自分で判断させてみます。
大丈夫な場合『大丈夫でーす(^o^)』と言ってタイマーのスイッチを押させていました(^-^)

っと言う感じでうちはやりましたよ♪
もちろん何度も漏らしてるし簡単にはいきませんけど、決して漏らしても怒ったらダメです(^-^)
うちの場合は「あら〜可愛いパンツビチャビチャなってもたなぁ(´Д` )」と悲しい方向に持って行きました(笑)

ちなみに補助便座を使ってました(^-^)

もうすぐ3人目も3歳になるのでそろそろ始めなくちゃ💦

たーちゃん

2才10ヶ月くらいの時から幼稚園はオムツはいていけないからトイレでする練習しようね~。したくなったら教えてね~。と毎日何回も言っていたら出来るようになっていました( ^∀^)

トレーニングパンツはうちも試しましたが、同じく漏らしても報告なくてなんの意味もなさそうだったのですぐやめました( ゜o゜)

♡FCAN♡

うちは8カ月でアンパンマンのオマルを買って遊ばせていました。
10カ月頃が夏だったのでシッシはここよ〜‼︎っと言ってちんちんをちょんちょんとしたらたまたま少しオシッコが出て、すごく褒めたらそれから自分で座るようになりました。座ってからはお腹に力入れたり真顔で何かに集中してる感じでした。
でる時もあれば出ない時も。
出し方がわかったのか1歳になる頃には外出もパンツでした。
その子は外でおもらしは一度もありませんでした。

次の子は同じようにしたけど全くダメで2歳半頃とれました。

3番目は2歳だったかな〜‼︎

次はまだ3カ月ですけど今年の夏は無理そうなので来年の春かな〜と思っています。

ぽこちゃん3

4ヶ月保育園通ってますが、保育園ではトイレには全く行かずの状況から風邪を引き、1週間家で引きこもりの間にお気に入りのお姉さんパンツを買いに行き、朝から次の日の朝までパンツを履かせたらトイトレ成功しました!
2歳なりたてからうん◯をオムツでせず、2歳11ヶ月で外れました!

多分うちの娘が潔癖だから早かったのかなと思います!あとは、姉妹揃って、最初のうちはトイトレ中オムツ外して生活させてました!(>_<)

0..2mam

幼稚園で働いてましたがトレパンだとしっかり吸収されてしまってお漏らししたことを言わない子が多かったです^_^;
なので思い切って普通のパンツ、もしくは薄手のトレパンがオススメです!お漏らしした時の処理は大変ですが確実に漏らしたことが本人に理解できますよ^_^