※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

いきみ逃しのやり方やタイミングについて教えてください。子宮口全開時にいきむべきかどうか、理解したいです。初産時、子宮口全開でいきみ逃しを経験しておらず不安です。

いきみ逃しってどうやれば良いですか?
いきみたくなった時っていうのは
もう子宮口が全開の時なのでしょうか?😳

その時は何が何だか分からなくて
余裕ないと思うけど
頭ではわかっておきたいから
どなたか教えてください笑

一人目のとき
陣痛開始から2時間で子宮口全開、
全開だからずっといきんでいいよと言われ
いきみ逃しを経験してなくて
よくわかりません💧

コメント

あや

前回のまえからいきみ逃ししましたよ😭💦
いきみ逃しが一番辛かったです😭

  • ゆう

    ゆう

    辛いって聞きます!
    いきみ逃ししてなくても辛かったので怖いです😱

    • 6月27日
  • あや

    あや

    私52時間出産でかかっていきみ逃しかなり辛かったです😭
    早く産まれてーって思ってました😭

    • 6月27日
  • ゆう

    ゆう

    52時間!?!?😱😱😱
    想像を絶します😭

    • 6月27日
  • あや

    あや

    半分くらいいきみ逃ししてたんじゃないかとおもうくらいでした😭
    頑張って波がきたら吐く息を長く意識してました😭

    • 6月27日
あや

すみません
前回→全開です😂

りた

私の通ってる病院では腹深呼吸をしています!
呼吸法1つで全然痛みの感じ方が違うみたいで、動画もいくつか見せてもらいましたが叫んでる人なんて一人もいなくてビックリしました😅
とにかく吸うより吐くのを意識しないと、過呼吸になったりパニックになるそうなので😭
出産前から練習しておくといいと思います(;_;)🙏

  • ゆう

    ゆう

    腹式呼吸いんですね!
    苦手なので練習します!😭
    ありがとうございます♡

    • 6月27日
りん

全開じゃなくてもいきみたい感がありました💦
全開にならないといきめないため、いきみのがしをするのが辛かったです💧

  • ゆう

    ゆう

    なにがなんだかわからないですよね😱
    いきみ逃し出来なさそうです…

    • 6月27日
duffy

子宮口全開になったらいきんでいいのでその前ですね✨
わたしは8センチぐらいが1番辛かったです💦
勝手に力が入っちゃうし痛いし地獄でした😭
それより2人目ってもっと早く産まれるって言うし、自宅出産しないように気をつけてくださいね😂💓

  • ゆう

    ゆう

    勝手に力入ってしまいますよね😭😭
    そうなんですよ、1人目病院着いたら8cmだったのでちょっと怖いです😂気をつけます!ありがとうございます♥️

    • 6月27日
うーたん

よくある
テニスボール🎾で腰に当ててもらいマッサージですかね!
バランスボールにまたがったりとかありますが、これは事故もあったのであんまりおススメはしません😓

子宮口が全開してない間はいきめません…なのでいきみ逃しです😅

わたしは陣痛始まってから24時間ずーっといきみ逃ししてました。ベッドの上でのたうちまわってました😭

  • ゆう

    ゆう

    テニスボール🎾必需品ですよね!!😭
    24時間いきみ逃しはきつそうです😭😭!怖い〜(;_;)

    • 6月27日
ちゃんちゃん

私は普通に出来たのでコツとか分かりません😅
言葉で説明するのも難しい…

けどLDR入ってからは、助産師さんから、いきんだ方が楽って人多いから、もういきんでもいいよ!!と言われ、先生車での間おしりにテニスボールを当ててくれました(笑)

あとは呼吸ですね♡笑
陣痛はじまったら産まれるまで、とにかく呼吸を意識していました😊

  • ゆう

    ゆう

    呼吸意識するようにしてみます!!
    ありがとうございます😆

    • 6月27日
しろくまま

私は子宮口8cmくらいでもう息みたい感ありました!
全開になるまで、息み逃し頑張って!!って言われました😭
一番そこが、辛かったです。

看護師さんに誉めてもらえたのですが、そのときは

★旦那に全力で肛門を圧してもらう!
★吐く息に集中して、ゆっくり吐く。このときわざと声にだして「フゥゥゥー」と言うと、一緒に息も漏れるので、逃しやすかったです!!

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!!!わざと声に出したら吐く息もしっかりしそうです😳!意識してみます💡💡
    ありがとうございます❤︎

    • 6月27日
sakuran

子宮前回になる前からいきみたくなります。
ひたすら吸って吐くことに意識を持っていく。
旦那さんとか立ち会いなら
おしりの骨のとこグーで押してもらう!
これしかないです😭
何度もまだいきまないでーーーって言われました😅

  • ゆう

    ゆう

    いきまないでと言われてもいきみたくなりそうですね😭
    呼吸頑張ってみます!
    ありがとうございます😆

    • 6月27日
AI

私は、ふぅ〜〜、はぁ〜〜、などの息だけでは上手く逃さなかったです😭

その時に、言葉や声に出して逃してごらん!と助産師さんに言われ、陣痛が来たら、ひたすら、い〜〜た〜〜い〜〜!と言ってました😂笑
その方が私はやりやすかったです!