※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後6日目の男の子は母乳で満腹になって寝るまで1時間かかり、その後3〜4時間は寝続けています。体重増加を病院で確認し、家では体重測れないため母乳を続けていますが、この状況で大丈夫でしょうか?

生後6日目の男の子ですが
母乳がしっかり出るようになったので
退院後ミルクは使ってません。

お腹が空いてグズってから
母乳あげるとほとんど吸いっぱなしで
満腹で寝るまで1時間ほどかかってしまうのですが
こんなにずっとあげっぱなしで大丈夫でしょうか⁇
満腹になって寝てくれると3.4時間は寝続けてくれます。

病院では
生まれてから1日10グラムずつ増やしていこうという感じで
体重を測って母乳の出た量プラス足りない分ミルクでした。

家では体重測れないので
母乳がどのくらい飲めているのかがわからないので
寝るまであげ続けましたが
こんな感じで大丈夫でしょうか⁇

コメント

deleted user

さすがに1時間はあげすぎというかお母さんが辛いですよね😱
母乳外来に相談するか混合も視野にいれるとかした方が楽になりますよ!

  • ママリ

    ママリ


    夜はミルクもちょっとあげて睡眠時間つくるのもありだよ と助産師さんに言われたので考えてはいます。

    • 6月27日
しの

泣いて欲しがる分だけ好きな時にあげても大丈夫ですよ😚😚
母乳ってどんなけのんだかわからないから不安ですよね(;_;)
1週間検診や1ヵ月検診の時にしかわかんないですもんね、、

  • ママリ

    ママリ


    それ聞けて良かったです☺️
    母乳は消化早いみたいですもんね‼︎

    • 6月27日
はんな

満腹になるまで吸ってるというよりは、
安心感を求めて吸っているんだと思いますよ!

母乳なので、赤ちゃんが疲れずに吸っているのなら、
今のうちはそのまま吸わせたおいても大丈夫だと思います!

いっぱい吸わせてあげて、
安心させてあげてください😌

  • ママリ

    ママリ


    優しいお言葉ありがとうございます😊
    落ち着くまで吸わせてあげようと思います‼︎

    • 6月27日
deleted user

1時間だとお腹いっぱいになったというより、吸い疲れた感じだと思います!
1回の授乳は片方10分で両方で20分以内にして、間隔が空かずすぐ欲しがるようなら、ミルクを足して良いと思います!

  • ママリ

    ママリ


    病院にいる間も
    その日の決まった量では授乳時間と授乳時間の合間に足りなくておかわりしてたみたいなので…
    あまり長すぎても良くないですよね💦

    • 6月27日
deleted user

母乳の子って飲み過ぎて成長曲線ギリギリまで大きくなる子が多いイメージです🤔
もちろん成長には個人差があるのであくまでイメージですが💦
抵抗がない+無駄になる可能性高いですけど、ずっと吸うのは寝るまで口寂しいんだと思うのでおしゃぶりを試してみても良いのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も1回40分や50分飲んでました!2週間目に助産師さんの自宅訪問指導が産院であったのですがその時に長いと4.50分飲んでるんですって言ったらママがしんどくなかったらそのくらいなら全然大丈夫よ〜って言われましたよ!今は2ヶ月になり時間も10分15分程度になったので赤ちゃんの個性かと思います!