※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週目で、母にまだ伝えていない理由を相談したいです。怒られる心配より、母の心配やストレスで体調を崩すことが心配です。最近、言った方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

辛口コメントはお控えいただけると嬉しいです...。

今妊娠11週目なんですが、まだ母に妊娠したことを伝えられていません。
元々ずっと海外暮らしで、両親のみ共に現在もアメリカ在住で、私のみ帰国しそれからずっと日本で暮らしています。

母に言いずらい理由としては、まず、現在19歳だからということ。
できちゃったではなく、計画妊娠です。(今のこの年で計画妊娠をした経緯は長くなるので省きます)

怒られる怒られないの心配をしているのではなく、母に多大なる心配をかけることになる上に、ストレスで体調を崩したりすると思うのが言いづらい理由です。(母は元々身体が弱く、持病持ちです)

最初の頃は出産するまで言わないつもりでした。
でも、最近になってやっぱり言っといた方がいいのかなと思い始めたのでこのような質問をさせて頂きました。

みなさんならどうしますか?
回答よろしくお願い致します。

コメント

☆★

どちらにせよ言わなければならないことでしたら20過ぎてお母様に会わなければならなくなった時、しばらく経ってから言います。

• ママリ

ママリ

というと、今は言わないということですよね?

• 6月27日
  • ☆★

☆★

うちは男の子ですが、もし相手の子を妊娠させたなんて20前に言われたら私ならショックですね😅

• 6月27日

私は17歳で妊娠しました。
母には迷惑かけたし とてもとても
言いづらくて 赤ちゃんできたのって
いったら 抱きしめられました。
こわかったね、って💧
私の母も精神的に弱いもので
いうのがほんとにほんとに怖かった
けど 言わないと母親を悲しませますよ。

デキ婚じゃないからってきちんと
言えばいいと思いますよ✌️
反対されたとしても自分の気持ちに正直に😁🌟

まなり07

計画妊娠で反対とかもないなら普通に言っても大丈夫なんじゃないですか?

むしろ隠し通して後から言われる方がストレスで体壊す気するんですが…

孫なので喜んでくれるんではないですか?

• ママリ

ママリ

母は昔からこどもが嫌いで、孫はいらないと言われていたんですよね。

• 6月27日
  • まなり07

まなり07

お母さんだけの人生ではないですから孫いらないって言われてもいずれバレる事を隠す必要ないって思います。ストレスもどっちにしろ感じると思いますよ!

• 6月27日
こうたんまま

やっぱり未成年ということもあるので、しっかり伝えて
今後どうしていきたいか
自分の思いを伝えましょう😊
もう19歳でしたら、
立派な大人です。
お母さまが心配することも理解しての計画妊娠でしょう。

素直に自分の思いを伝えましょう😊

negi

私はできちゃったですが
安定期まで伝えませんでした。
出産するまで言わないと言うのは
お母さんの立場からするとすごく寂しいと思いますし
出産は母子共に命懸けですので
何も言わずもしママリさんに何かあった場合を考えると先に伝えた場合よりも心配やストレスを与える結果になると思います。
計画妊娠なのであれば
胸はって伝えた方がいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

nari

19歳だった去年に息子を妊娠しました。
私は中期に入ってから話しました。
そりゃあもう心配や色んな気持ちで怒られましたが今は可愛がってくれてます。
いつ話しても親には心配、迷惑かけるものですからね。

なちょ

出産前に伝えるのか、出産した後に伝えるのかどちらが与えるストレス少ないと思いますか?私が同じ立場なら妊娠した時点で言ってますね。

かるび。

まず赤ちゃんのお父さんとなる男性とは籍を入れられていますか?
ママリさん自身がまだ実父の扶養に入っていたら、隠し通すことは難しいと思います。

あと産み終わってからの報告の方が
お母さん的には辛いかもですよ💦
「信用されてなかった」と思わせちゃうかもですし…。

望んだ妊娠なら、じっくり話をしていけば分かってもらえると思います!

• ママリ

ママリ

事情があり、籍を入れるのは4年後です。
    実父ではないので、父の扶養には入っていません。
    シングルマザーでしたので。

信用されていないと思われるのは嫌ですね、、
    迷いどころです

• 6月27日
Y(25)

ご懐妊おめでとうございます!✨

私も19で妊娠しました!(今年20歳です!)
19ながら、体の問題がいくつかあり、色んな理由で早めの方が、、となったので、計画妊娠で授かりました!
世間様から見れば若くして妊娠出産すると、できちゃった婚かと思われがちですが、色んな理由で早めに。と計画を立ててる人もいるので深く聞いてこないで欲しいと思っちゃうことが多々あります。😅
話しそれました、、(すみません😭)

私も母とは離れて暮らしていて(17の時から旦那と住み始めたので)、母シングルマザーで、まだ学生の妹の事や、色んなことで大変な思いをしてたのでなかなか言えず、もちろん会う機会もそんなになかったので、不安にさせたらいけないと思って黙ってました😅

けど、ずっと黙ってるのも良くない!絶対喜んでくれるはず!と思って、悪阻など落ち着いた安定期に入ったタイミングで母に電話で伝えました!
安定期に入ってたら、2,3ヶ月の時点で知らされるより安心度が違うみたいで、心配より喜びの方が大きかったように感じます!

もちろん、安定期に入っても気おつけることは沢山ありますが、少しでも安心できる報告をしたいと思ってるのであれば、今報告するより、5ヶ月に入ったあたりで知らせてあげる方がいいかな?と、私は思います!

クロねこ

それは言いづらいですね…
でも心配になるのは出産してからも心配はつきないと思いうちだったら何て話しきり出すかは難しくて分かりませんが、妊娠したこと言うと思います💦