※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

熱性痙攣を経験されたことのある方にお聞きしたいです。昨日の午後から6…

熱性痙攣を経験されたことのある方に
お聞きしたいです。

昨日の午後から6ヶ月の四男の身体が熱く、
衣類や室温調整もしましたが
下がらなかったので21:30頃熱を測ると
38,8℃でした。
その後も39℃前後をウロウロしています。

四男は今体重増加不良で総合病院での
フォローを受けている状態です。

上のお兄ちゃんたちはなかったのですが
急に熱が上がってきており
まだ上がりそうな感じなので
熱性痙攣が心配です。
四男はベビーベッドで寝ているのですが、
私が寝ている間に熱性痙攣になってしまったら…と
不安で仕方ありません。

もし寝ている間に熱性痙攣になっていた場合
あとからでも気付くことはできるのでしょうか??(;_;)

コメント

T

痙攣が落ち着いて寝てしまえば、気付かないのではないでしょうか😳💦
座薬・クーリングもしてますか?

  • なゆ

    なゆ


    やはりそうですよね。。。
    痙攣後、何か異変でもない限り
    気付けないですよね😣

    発熱が初めてでまだ病院にかかっておらず
    明日朝イチでかかりつけに受診を予定しているので
    解熱剤がないため
    アイスノンなどを使ったクーリングをしています😢

    • 6月27日
  • T

    心配ですよね💧
    うちの息子は熱性痙攣起こした直後は大いびきをかいて寝たので、そういうのがあればわかるかもしれません💧
    痙攣前は「ひいっ!」と叫んで痙攣したので、今日だけ添い寝とかで近くで寝るとか厳しいですか?
    脇の下とか足の付け根とか頑張って冷やしてあげてください🙏

    • 6月27日
  • なゆ

    なゆ


    コメントのお返事まで、ありがとうございます😢

    経験のある方からお話聞けると
    とても参考になります。。。
    2歳のお兄ちゃんが、夜中や明け方に
    わたしの布団に入り込んできたり
    私の上に乗り上げてきたりするので
    添い寝をすると踏まれてしまったり
    上に乗ってしまう可能性が以前あったので
    添い寝をしないほうか安全かと思っていて…。

    痙攣前のそう言った声などがあれば
    気付いて起きれるのですが
    必ずあるとも限りませんもんね…😣

    しっかりと冷やしてあまり急激に
    熱が上がるのを予防できるように
    しておきたいと思います。
    あとできるだけ寝ないように
    しておこうと思います(;_;)

    • 6月27日
  • T

    わたしも2歳のお兄ちゃんがいるので、壁側に下の子を寝せて寝てます😳💦
    お家の状況にもよりますけどね💦

    何事も起きないように祈ってます!!
    朝まで頑張ってください💦

    • 6月27日
  • なゆ

    なゆ


    我が家も壁側に寝かせていたのですが
    なぜかお兄ちゃんが寝ぼけて
    わたしを乗り越えようとすることが多く
    乗り越えれないとグズグズとしてしまい
    下の子が起きたりすることもあって😢
    今日はひとまずベビーベッドの真横に
    寝転んでおこうと思います😣💦

    本当にありがとうございます(;_;)

    • 6月27日
ゆっこ828

熱が高いですね。。
うちの長女が突発性発疹の時に高熱で熱性けいれんになりました。
ベビーベッドではなく、直ぐ見れる隣に寝かせる事が可能であればその方がいいと思います。
熱性けいれんになっても後から気づく事はないと思います。
首のリンパや足の付け根、脇の下を冷やしてあげればうちの娘は熱性けいれん起こしにくかった気がします。

  • なゆ

    なゆ


    コメントいただき、ありがとうございます。
    いつも以上にしんどかったようで、
    高熱で涙目になっていたり
    なかなか寝付けなかったみたいで
    泣いたりはしないものの元気がなくて…
    23:00頃に寝付いてくれたので
    ひとまず明日の朝受診をしようと思っているのですが…。
    解熱剤がないのでクーリングはしっかりとしてます😣

    上の2歳のお兄ちゃんが、
    夜中や明け方に寝ぼけてわたしの布団に
    入り込んでくることが多々あるので
    横に寝かせると危ないことがあったので
    ベビーベッドの方が
    安心かなと思っているのですが…😢💦

    • 6月27日
  • ゆっこ828

    ゆっこ828

    まだ6ヶ月ですので熱が高かった時点で夜間救急に連れていった方が良かったかもしれないですね😢
    寝付いたとの事なのでとりあえずは平気かな?
    ママも休める時に休まないとダウンしてしまうので休んでください。

    熱性けいれんの前はきっとグズったりすると思いますよ。早く熱が下がります様に😣

    • 6月27日
  • なゆ

    なゆ


    6ヶ月でなおかつ体重が平均より
    だいぶ小さめなので
    なかなか寝付かないときに受診を
    考えていたのですが、
    救急対応している病院がいつもの
    フォローで見てもらってる病院ではなく
    遠いところだったので迷ってしまい
    最終的に寝てしまったので様子を見ようと
    思ったのですが今になって心配になり
    寝ていても時々寝ぼけて泣いています😢

    仮眠程度にしてちょくちょくベビーベッドに
    様子を見るとともに
    ベビーベッドの近くで体を休めることにします(;_;)

    少しの変化でも気付けるよう気をつけつつ
    早く熱が下がることを願います…😢

    ありがとうございます😣

    • 6月27日