※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が離乳食に集中してくれない。おもちゃを持たせると以前よりも食べなくなり、困っている。離乳食の楽しさを伝えたいが、おもちゃが邪魔になる。他のお子さんはどうしているか、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子です!

この1週間離乳食に全然集中してくれません…
おもちゃを持たせながらだと今までは口を開けてパクパク食べてくれていたのに😱💦
最近は口元にスプーンを持っていくとのけぞるようになってて、今までの半分しか食べれません😔
(半分といってもなんとか騙し騙しですが…笑)
こういう時期なのでしょうか??

本当は食事中におもちゃを持たせるのも嫌で…
離乳食の楽しさを伝えたいのに遊びながらだと伝わってないですよね😅
みなさんのお子さんは離乳食に集中してくれていますか??
どうしたらいいでしょうか?
少しずつおもちゃを渡す時間を減らしたら余計に食べなくなってしまって…🌀

コメント

ゆか

時間を変えてみるのはどうですか??

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

色々変えてはいるのですがなかなか上手くいかず…

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

ベビーフードとかもダメですか?😭😭

• 6月27日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

ダメでした…
    果物も全部…
    食べることが今は嫌みたいです。

• 6月27日
  • ゆか

ゆか

でしたら食べれるだけ食べさせてミルクの量多くしてあげて、調節するしかないですよね、、
    女の子は食べない子が多く離乳食も思い通りに進まないって悩んでるお母さん多いですよ😣😣自分の子の事はママしか分かりませんから、探り探りやっていくしかないですよね😣あとは、無料で開催してる離乳食教室とかもよくいってました⭐️色んなお母さんの話聞いたり、保育士さんの話聞いたりしてみるのも良いかもしれませんよ😆お子さんもみんな食べてるのみたら、食べてくれるようになるかもしれないですし😆

• 6月27日
ぴぴぴ

賛否両論あると思いますが、私は集中力きれてきたら好きな動画を見せてます!
動画あんまり見せたくないなと思っていましたが、そうも言っていられなく、食べなくて痩せてしまうよりはいいかなって思ってます笑

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

痩せることを考えると動画やおもちゃに頼ってしまいますよね…

• 6月27日
なぺぺ

うちの子は食欲が旺盛なので参考にならないかもしれませんが、、
愚図ったりするとなかなか大変ですよね( ; ; )

うちも気にいらない時はくずります汗

我が家でご機嫌に食べる為にしてる事

1.好きな食材をメニューの半分に取り入れる(うちはかぼちゃ、にんじん、果物、ヨーグルトが好きです)品数多くて大変になる事はしばしばです😅
2.ご機嫌な状態でスタートさせる(無理な時もあるけど)
3.過剰なくらい食べた事に褒める
4.テレビを観ない(食べる事を楽しんでもらうため)

愚図り始めたらしてる事

①愚図り始め歌いながらあげる
②泣き止まない時は抱っこからの高い高い
③どうしても無理ならおもちゃ持たせる

ただ食べるのが好きなだけかもしれないですが、毎食完食してくれてます^^

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

なるほど。
    ありがとうございます。

• 6月27日
りぃ

ママは一緒に食べてますか??
子供はママの食べ方見ながら食べ方学ぶと言うので、、、一緒に食べるとか!!

それか、そろそろつかみ食べに挑戦してみてはいかがでしょうか??

ウチの子は量が増えなくて、、、
飽きてきちゃった頃に
一緒にバナナとか持ちながら食べたら
手元に集中してくれるようになりましたよ★

今はスプーン持ったり、マグ持ったり、皿持ったり、掴み食べしたり手が忙しいですが、
とりあえずなんとか食べてくれてます!

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

一緒に食べていますが、全く見向きもしません。
    おやつなどを持たせてもおもちゃのように遊ぶだけなので渡していません。
    やはり何かしらは持たせた方がいいですかね。

• 6月27日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

うちも最近まで離乳食拒否でお休みしてました😭

固さを少し変え始めた頃に拒否が始まりました😱最近は私の食事も一緒にするようにしたら食べてくれるようになりました!あと、うちは短めに授乳した後に離乳食あげてます🍽多少お腹が満たされてた方が機嫌よく食べてくれます🤤

ほんと離乳食嫌がられると困るし悲しくなりますよね💦お互い頑張りましょ〜😭😭

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

たしかに、少し固形にしてからあまり食いつかなくなったような。
    またペーストに戻してみます。

• 6月27日
もこ

うちも最近ちょっと拒否気味です😭
とりあえずテレビ見てると半分はクリアできるのでテレビ見せちゃってます。はなかっぱくんの時間はごはんの時間になりつつあります😭

グズってきたらすかさず麦茶あげてます😭麦茶好きなので笑

あとおかゆよりそうめんの方がパクパク進むので私のメンタルがやられてる時はそうめんにします笑

あとは…いないいないばあの歌歌って楽しい雰囲気にしてます😭あっくんもーぐもーぐかーみかーみもーぐもーぐ?みたいな歌ひたすら笑顔で歌ってます😭笑

うちも体重の増え方イマイチで、しかもミルクちゃんと飲まないのでせめてどっちか頑張ってくれー😭という思いです!お互い頑張りましょうね!😭

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

歌を歌いながら、やってみます。
    そうめんはのどごしが良いかも知れないですね。

• 6月27日