※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Canママ
ココロ・悩み

子育て中で不安やストレスを感じている方いますか?息抜きやストレス発散方法を教えてください。

子供を産んでから今までより不安になる事が増えました。同じような経験をされている方いますか?
1歳9ヶ月の女の子がいます☆
子供を産む前はそこまで色々気にする方ではなかったのですが、子育てをするようになってからちょっとの事でも気にしたり心配になったりしています。
例えば、自分が病気になってしまったら今後この子の世話はどうするんだろうとか、旦那が出張でいない時に私が倒れたりしたらどうしようとか、ちょっと頭が痛いのが続いたり、どこが調子が悪いと病気かな?とか…とにかく悪い方向に考えてしまいます。それがストレスにもなってしまっているのか、心臓のドキドキが気になって息苦しく感じたりしています。多分、過剰に心配しすぎたり気にし過ぎたりしているのが良くないんだと思うんですが…精神的に疲れているのかとも思い心療内科とかに行こうか悩んでます。
子育てはとっても楽しくて、子供の事も愛情たっぷり注いで育てているつもりなので苦痛とか辛いとかは感じてないし、強いて言えば旦那がもう少し手伝ってくれればな〜って思うくらいです。
昼間は仕事で、終わると保育園に迎えに行き夕飯を作りお風呂入って寝かせるという生活なのでほとんど1人でゆっくりする時間はありません。寝る前にスマホをいじる時が唯一1人の時間って感じです。
皆さんは、息抜きとかストレス発散とかどーしてますか?
不安になったり心配になったりした時どーしますか?

コメント

CHAMA..

いっぱい考えてて
いいお母さん ✧

私も悩むことが
多々ありましたが
悩んでも答えが出ないことは
考えるのを極力控えて
迷ってるときは
答えを出すのではなく
現状維持!ってゆうふうに
してます (´ . .̫ . `)

私も同じくひとりの時間は
スマホいじるぐらいしか
ないですがスマホアプリで
自分に合ったのを探し
自分の時間を堪能してます ♪

お互い無理せず頑張りましょう💪✨

• Canママ

Canママ

ありがとうございます。誰かに聞いてもらうだけで少し気持ちが楽になる時ってありますしね。あまり思い詰めすぎずに頑張ります!

• 3月20日
♥Mary♥

わかります!!
私も、
自分が病気になったら…
旦那に何かあったら…
子供に何かあったら…
と、考える事が増えました😣
子供を産む前はそんな事考えたこともなかったのに💦
そして、考え始めると不安で眠れなくなる事もあります😢
でも、それは大切で守るものが増えたからなのかなぁと思っています😌✨

私は息抜きをする時は、子供が寝てからのんびりTVを見たり、休みの日に少し子供を旦那に預けて出かけたりしています⭐

• Canママ

Canママ

ありがとうございます!
    少なからず皆さんもあるんですね。
    うちは旦那が1人では子供の相手が出来ないというので預けて出掛ける事が出来ません…
    たまには友達とランチとか出かけてみたいです( ^ω^ )

• 3月20日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

うちも最初は預けるの不安でしたが、短時間から慣らしていきました😁
    旦那サンの子でもあるので、少しくらい預けられるようになる日が来るといいですね😌✨

• 3月20日
フワ

守るべき存在ができたので心配になるのは当然だと思います(o^^o)
私は元々心配性で神経質な性格です。いつも母から『心配するなら、そうなってから心配しなさい』と言われていました。
そのかいあってか、今ではあまり考えることなく『なるようになる!ならようにしかならない!』と思えるようになりました(*^^*)

今日、産後初めて親友とランチに行って凄くリフレッシュになりましたよ(´V`)♪
こんなにゆっくりランチしたのも産後初めてで主人には感謝です♡

• Canママ

Canママ

ありがとうございます。
    ちょっと考え過ぎなのかと自分でもわかっているんですけどね(ーー;)
    頑張りすぎないように頑張ります☆

• 3月20日
でこみ

わたしも出産後、心が同じ状況に陥ってしまっていて困っています(;_;)

元々心配症なのですが、
いろんなことに心配して不安になってしまって、勝手に気疲れしてしまっています。
テレビのニュースで事故などを見ては不安になったり、病気になるドラマを見ては大丈夫かなぁと心配してしまいます。

産まれてきてくれた娘も、旦那さんも、本当に大切な存在で、
守りたい人や失いたくない幸せができたからだと思ってます。
娘に関しては、親として大人になるまで育て上げることへの責任も感じるようになりました。
なんだか...いろいろなことをたくさん考えて、勝手に気疲れしてしまってるようなかんじです(^^;)

心療内科にも行ってみたほうがいいかなぁとわたしもちょっと思ってるのですが、
薬等を処方されて、それに頼ってずっと続けないといけなくなったら困るなぁと思って行けていません。

答えにはなっていませんが、Canママさんだけじゃないですよってことを伝えたくて書き込みました!
たまに息抜きさせてもらって、子育てがんばりましょう(^-^)♪

• Canママ

Canママ

ありがとうございます。
    勝手に自分で自分を追い込んでるんですよね…^_^;
    知人には薬を飲んで気持ち的に落ち着くなら頼ってもいいと思うと言われました。何もしないでモヤモヤしてるんだったらそっちの方が辛いでしょって。確かにそうだなぁと思い、もう少し様子をみて落ち着かないようなら心療内科にいってみようと思います。

• 3月21日