※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

愚痴です😭気持ちの落ち着け方、もやもや解消方法を探しています。0歳の…

愚痴です😭
気持ちの落ち着け方、もやもや解消方法を探しています。

0歳の子供がいます。
私の両親にとっては初孫です。
夫には甥っ子(義弟の子)がいるので、義実家としてはうちのこは初孫ではありません。

義甥(初孫)のときは、お食い初めは義実家で料理を用意してお祝いしたそうです。
「家では大変だから」とうちのこはお店をすすめられました。

夫がおもちゃが欲しいと話したところ「以前、同じものを義甥にかった。どうやら使ってないみたいだからお下がりをもらってはどうか」と言われました。

義実家にいけば、同居しているわけでもないのに義甥のためのおもちゃがあります。
義両親のスマホの待受は義甥。

初孫とそうでない孫は、対応はこんなにも違いますか?
同じ孫だから同じように接して欲しいと思うのは、やはり私のワガママでしょうか。

物を大切にするのは大事なことですが、お下がり。義甥にはいくつもあげてるのに、うちのこはお下がり。

夫が連絡無精なので、私が義実家に遊びにいく約束をとりつけたり、子供の写真を送っていますが
少し疲れてきました。
なんだかずっと初孫がひっかかり心のなかでモヤモヤ黒い感情がいます。

初孫が羨ましく、恨めしいです。
こんなに違うの?
このこも、初孫に産んであげたかった。

いくらうちのこの写真を送っても、どうせ可愛がってもらえるのは義甥。

でもきっと私が発信しないと、義実家とは疎遠になるだろうし、子供にとってのおじいちゃんおばあちゃんを奪うことはしたくない。
どう気持ちに折り合いをつけていったらいいんでしょうか。

友人と話をすれば「自分の子は初孫である」が多く、両家ともに溺愛してくれる、と。「初孫はね、仕方ないよ。可愛いもん」と。
共感してくれる人も身近におらず
両親はもちろん夫にも話はできずにいます。
両親はすごく可愛がってくれています。それを幸せだと思いますが、比べてはいけないと思いますが、やはり義実家がひっかかります。
そもそも、モヤモヤと嫉妬するのがおかしいんでしょうか。うちのこだって同じ孫なのに。苦しいです。

コメント

ママリ

うちは義親の方に既に5人男ばかり孫が居ます。でも初孫ではなく、なぜか2番目の子が可愛がられています。

今から私の子は6番目だから、ベビーカーや肌着やおもちゃ、おさがりが沢山あるよ〜と結婚前から言われていて、全ておさがり使うように言われました。

モヤっとしましたが、もらえるものは貰えば経済的だし、義親も無駄遣いされて老後の資金足りないから貸してと言われたりするより良いかと思うようにして割り切る事にしました。

こちらからしたらはじめての子だと思ってしまいますが、人の為に自分がもやもやして疲れる方が体に悪くてしんどいし、そんな神経すり減らすのが勿体無いなと思い込むことにしています

• りん

りん

勿体無い、おっしゃる通りです!
    質問から時間を置き、いただいた回答を何度も見返して、やっと気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございました。

• 7月25日
みにまむ怪獣🦖

元々旦那さんの兄弟で可愛がり方に差はありませんでしたか?義弟の嫁の方が仲良いとかはありませんか?
それだとしたら、ただ単に可愛い義弟の可愛い子供ってなると思いますが🙄
差別はやっぱ嫌ですよね☹️
でもやっぱ一番目と二番目は違いますよ💦
親からしたら何で?って感じですが、祖父母からしたらおもちゃとか同じような物を何個も買う必要…って思うのだと思います😅
あと、可愛がり具合でいったらどれだけ義実家側に似てるかとかもあると思いますよ😩
こっちからしたらそんな理不尽な!って思いますが、あるんです😢

• りん

りん

そうですよね、世の中理不尽なことだらけなんだから、受け入れていかなければなりませんよね。
    お礼が遅くなり、大変失礼しました。ご回答ありがとうございました。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤすることがあるとずっとモヤモヤしてしまいますよね。でも、現実的に問題が解決する見通しはほぼたたない...

そんなときは、わたしは心の中でムカつく相手に「死刑!」と言って、死刑宣告して、私の中で抹殺します。多少スッキリします。死刑にして、別のこと考えます(笑)

• りん

りん

抹殺、いいですね!笑
    私自身グズグズしやすい性格なので、死刑宣言を参考にさせていただきます!
    お礼が遅くなり、大変失礼しました。ご回答ありがとうございました。

• 7月25日
ゆいやま⛄️🖤💙

モヤモヤしますよね😩
私の実家も娘は孫としては3人目で、実弟に子供が2人います。
実家に帰れば甥っ子2人の使ったおもちゃが置いてあり「娘ちゃん、これで遊びな〜😊」と実母がお古のおもちゃを持ってくる。
実両親のスマホの待ち受けは甥っ子2人。
送った娘の写真も、大量の甥っ子達の写真の横に、ちょこんと飾ってある…

私はもう諦めました😅
初孫はしょうがないです😅
それに実弟は実家から車で10分、私は新幹線で2時間の距離に住んでいて、やはり毎週末会える近い孫の方がかわいいのかなと😅

その分、義実家にとって初孫なので溺愛されているから良しとしてます😊

• りん

りん

状況が似通っていて、頷くばかりです。完全に同じではないにしても、モヤモヤしますよね、のお言葉にジーンとなってしまいました😭
    寄り添うコメントをありがとうございました。

• 7月25日
らいおん

初孫とそうじゃない孫でそんなに違うものだということにびっくりしました!
私の実家の方は3人目の孫で、今は4人中うちの娘1人だけが女の子です。
うちの両親はどの孫も分け隔てなく、それぞれの可愛さや個性を見て可愛がってくれています☺
本当に順位なんてないのだなーと感じます!
義実家の方は2人目の孫で、確かにお下がりばかりです🤔
義兄の孫の方はしょっちゅう会っていて親密な関係ですが、うちの方は私が義家族苦手なので最低限しか会っていません💦
それがむしろレア化されるようで…めちゃくちゃ可愛がってくれますよ😂
有難い話ですが!初孫にいってくれ〜と思ってしまう気持ちもあります💦
娘のために我慢ですが。

• りん

りん

分け隔てなく接してくださるなんて、羨ましい限りです!
    さぞ娘さんは可愛いことでしょう!

• 7月25日