※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。2ヶ月の赤ちゃんが、顔や首、胸などに湿疹ができています。助産師さんから、ワセリンで古い角質を取り、ベビー用品で洗い、保湿する方法を教えられました。現在はその方法でケアしています。

乳児湿疹について教えてください。
もうすぐ2ヶ月です。
1ヵ月を過ぎたあたりから湿疹がではじめました。
顔から始まり、今は顔の他に首下から胸の辺りと肩や二の腕あたりにでています。
幸い黄色の汁のようなものが出たりはしておらず、赤いブツブツだけなので、病院に行くほどでもないと訪問に来た助産師さんには言われました。

助産師さんからは風呂に入る前にワセリンでガサガサした皮膚をアカスリみたいに指でくるくるとってから、ベビー石鹸でそれをしっかり流して、風呂上がりにはローションなどで保湿したらいいと言われました。

現在‥‥
沐浴前にワセリンで古い角質除去して、沐浴はベビー用の固形石鹸で手やこんにゃくスポンジを使い洗って、お湯で濡らしたガーゼで流してます。
風呂上がりにはベビー用のローションを塗ってから、手のひらにベビー用のワセリンを少し広げて押さえ塗りしています。

コメント

あーこ

はじめまして^_^
うちも同じ頃顔に湿疹が出ました。長女の時もそうでしたが、すぐに病院に行かれるのが良いと思います。もらった薬を塗ればすぐに2.3日でツルツルに戻りましたよ!

家庭でできるケアもいろんな説があって何が正しいか分からずいまいち効果がないことが多いので、小児科もしくは皮膚科にて処方してもらわれると良いかと思います。

• ままたん

ままたん

助産師さんには大体出るからこれくらいなら大丈夫って言われたので(笑)病院行った方がいいんですかね?

• 6月26日
つきひろ

ワセリンは蓋をしてしまうので乳児湿疹の時はやらない方が良いかもしれないです。

綺麗に洗ってあげて保湿してあげれば良いかと。
ジュクジュクし始めたら皮膚科行った方が良いですよ。

• ままたん

ままたん

ワセリン塗るよりこまめに保湿してあげる方がいいかもですね!

• 6月26日
(❁´3`❁)

病院でお薬もらって早めに治すのがいいですよ!
湿疹からバイキン入ったりしてしまうと、アトピーに進行する事もあるそうです💦
早めに治療してあげるほうが、赤ちゃんも辛くないと思いますよ!

• ままたん

ままたん

アトピーになる可能性もあるんですか?!
    ほっとく方が自己治癒力高まるのかななんて思ってましたわ

• 6月26日
せーちゃん

YouTubeで
あわあわ と調べてみてください!

この洗い方すると
乳児湿疹できないです。
うちの子たち出来なかったですよ!

洗い方甘いと出来ちゃうので
大丈夫かな?ってくらい
洗ってあげてください!

• ままたん

ままたん

調べてみてみます!

• 6月26日
ha♡♡

病院行くのが1番です😊
酷くなる前に連れてきました😊

• ままたん

ままたん

やっぱりそうですか?
    悪化はそんなにしてないのですがいつ無くなるのかと心配で。
    病院も検討してみます。

• 6月26日
みいも

うちの娘も3ヶ月くらいから発疹でだして3ヶ月後半には湿疹になってました。
最初は処方された薬を塗りたくって少し良くなってより悪化してしまって。
ただれてミトンしてもかきむしって。
他の皮膚科の先生に相談したところ、胎毒は出し切らないといけないから、小さいうちにこんだけだせる体力があるのは凄いことだよと言われました。
賛否両論あると思いますが、私はなるほどなと思いました。それからは顔を1日に2〜3回シャワーで流してあげて、清潔にしてボディソープは使っていません。
本当にしんどかったです。顔を出して歩けばかわいそうと言われるし、自分のせいなようで。周りの目も気になるし。両手を持って旦那さんと寝てました。
ミトンをしても無駄でかきむしって血だらけになって何度もステロイド塗った方がいいのか悩みましたが、膿で胎毒が出ていってようやく綺麗になってきました。私も甘いものを控えて自然のお野菜食べるように心がけましたら、もうすぐ5ヶ月ですがあと一歩です。
色々な方法がありますが、こんな人もいるということです😅

• ままたん

ままたん

友達もデトックスだから出した方がいいと言ってる子もいました!
    病院いかずにすると自己治癒力高まるのですかね?
    かきむしりなどもないのでまだ自己処理で行こうかなぁと思ってたのですが結構病院行く人多いみたいですね。

• 6月26日
  • みいも

みいも

薬は根本から治すというより抑えるので、薬で抑えてしまって排泄方法が変わってしまって喘息になったというのは有名な話みたいです😅
    病院行って薬もらって悪化して長引く子も多いみたいです。
    私の場合皮膚科の先生と近所の人のうちの子どもはどうだったとかの乳児発疹の体験談も色々聞いて、判断しました😊色々な考えがありますね😄

• 6月26日
ゆう

お湯で濡らしたガーゼだと、石鹸成分が流しきれないことがあります。
水は上から下に流れるので、鼻の穴が下になるようにして(鼻に水が入らないようにして)桶かシャワーでたっぷりお湯をかけてあげて流した方が良いかと思います。
あと、ひどくなる前に病院に行くのも安心できると思いますよ!

• ままたん

ままたん

顔にお湯かけるのは口開けたりしてるのでまだしたことないです!
    やってみても大丈夫なんでしょうか?

• 6月26日
ゆう

大口あけてる時はやらないですが、
右側、左側、真ん中に分けてやってました。

小怪獣

息子が生後1ヶ月の時から乳児湿疹で小児科にかかっています。

湿疹を繰り返しやすい赤ちゃんがおるそうで、息子がそうだと言われました。

生後半年までは繰り返しやすいので、薬で抑えてあげて肌を綺麗に保ってあげないと汗疹で湿疹が酷くなったり、湿疹で炎症を起こしているところにアレルギー物質がくっついてアレルギーを発症しやすくなるとか。

ほんまにずっとステロイドに頼らんとあかんのか…と、治ったくらいに薬を休むと再発する…を繰り返してました。

もうすぐ7ヶ月ですが、確かに湿疹は出る頻度が減ってきています。子どもさんによっては3歳くらいまでは付き合わんとあかん湿疹でもあるそうです。

薬を続けている事で掻きむしったりする事もないです。

助産師さんの指導とご自宅で行ってる民間療法で湿疹が出てないなら合ってるのではないでしょうか?