※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しおんmama♡
妊娠・出産

2人目の妊娠で心配。先輩ママさん、子育て中の妊娠は気をつけましたか?抱っこが多くて大丈夫でしょうか?不安です。

2人以上のお子さんの先輩ママさんにお聞きしたいです!
先日妊娠がわかって、4w4dになりました。
が、二人目だし、お金もかかるし…
と思い、6wくらいに心音確認を兼ねて行こうかと思ってました。
けど、娘(1歳7ヶ月)を抱えて待ち時間の長い産院は厳しいな、というところから、お義母さんお義父さんのお休みの日に預かってもらって行くことにしたけど、ほぼ8w!(ノ∀`笑)

流石にやんちゃな娘を抱えて、赤ちゃんがどんな状況かもわからずそこまで伸びちゃうと心配です…
昨日、寝てる間にお腹どーん!されたし…
先輩ママさん、子育てしながらの妊娠ってやっぱり気をつけてましたか??
今日は出かけてる間(飛びかかる犬がいたので)抱っこが多かったのですが…こんなに抱っこしていても大丈夫なのかな…と不安になります(´⌒`。)

コメント

ゆたみつ

私は1人目を産んだ産婦人科が家から近いけど検診に子どもを連れて行けない病院だったので、2人目から家から少し遠いけどキッズルーム(保育士在中)のある産婦人科に変えました!
義母や旦那に検診付き合ってもらうことも考えましたが当時子どもを義母や旦那に預けるのが嫌だったので(´・ω・`)

上の子が小さいとお腹ドーン!ってされますよね(^^;)うちは理由を話してダメと言ってもわかってない感じなのでひたすらガードです!w
抱っこもしんどくない限りしますよ!
2人目がお腹にいた時1人目が1歳前後でなんとかなるっしょ~でなんとかなっちゃったんで3人目妊娠中ですが神経質になるようなほどは心配してません!ただ、体調の変化があった時(腰が痛いなど)は上の子たちにも話して横になるようにしてます。

すぼらな私の感覚なのであくまでも参考程度ですが…(^^;)

はるk

初期も臨月になっても妊娠中ずーっと抱っこ抱っこの15キロの息子を抱っこしていましたよ♡下の子が生まれると今までみたいには抱っこ出来なくなるので抱っこーと言われた時は存分に抱っこしていました♪
赤ちゃんが生まれる絵本やお兄ちゃんになる絵本等を購入し徐々に赤ちゃんがいることを理解してもらいました(*´`)
そのお陰か産まれてからもすんなり受け入れてくれて一緒に可愛がってくれます💕

検診にも連れていっていました。どうしても飽きてしまうので毎回新しい本を持っていき最初は本で、本に飽きたら小さい声で手遊び歌、最終手段はコンペイトウでした☆あまりにも待ち時間が長い時は受付をしてから1時間ぐらい近くを散歩したりもしていましたよ♪

ぴぴ

私は今回、何度も病院行くの嫌なのと
つわりが酷くてなかなか外出できず
9〜10週頃に病院行きました。(*´艸`*)

体調の良い日は
普通に抱っこしてますよ(☆ ˙╰╯˙ )
本当は、重たい物は3キロくらいまでが
理想らしいのですが…。
私は、今回悪阻がひどく
体力がなくなってしまって
次女を抱っこする腕力が落ちて
すぐ疲れてやめてしまいます(´・ェ・`)
だけどゴロゴロしてると
お腹のってくるし子宮付近を
避けるようにして対応しています(*´艸`*)

二人目妊娠の時も
お腹大きい時とかでも
子供抱っこして畳んだベビーカー持って
階段登ったりとか
よくやってました…。(´・ω・`)

お腹痛くなったりしなければ
大丈夫かなと思いますが
避けれるなら避けたほうが
良いですよね(+_+)

ひぃちゃん(*´˘`*)♡

一番下が2歳ですが抱っこ抱っこで赤ちゃん返りしてます←

あたしは今安静中ですが家事やらしないといけないのでやってますがなるべく歩くようにさせますがそれでも抱っこーです´д` ;

あまり抱っこしたくないんですけど今のうちしか甘えられないから
抱っこしてます(ーー;)笑

大変ですが頑張って下さい♡←

回答にならなくてすいません(´・_・`)←

♡しおんmama♡

コメントありがとうございます♡
え!!キッズルームがある産婦人科があるんですね!びっくりしました!そんな病院がこちらにもあればいいのにー(*˘-ω-˘*)
やはり、ひたすらガードですよね💦
でも、なんとかなるしょ~精神でなんとかなったよ!って話を聞くとすっごい安心します♡
私もズボラ人なので、それがいいかも(ノ∀`笑)ありがとうございました♡

♡しおんmama♡

えぇ!!15キロは重たい!:(´◦ω◦`):
そうですよね、ほんと、生まれるまでの間は専属ママしてあげなきゃ…
絵本いいですね!私も探してみよう!
検診も一緒にだなんて、すごーい!うちの産婦人科、普通に予約なし3時間待つんですよね…私にできるだろうか…
その時は絵本に散歩、参考にさせてもらいます♡

♡しおんmama♡

つわりひどかったんですね💦お疲れ様です!💦9~10週!大物ですね♡8週でどうしようとか、まだまだ小さかったか…(ノ∀`笑)
ベビーカーに子どもだっこで階段とは、ハードですね💦やらねばならなくなれば母は強いですね!
うまく、やれること、避けられること考えながらおおらかに過ごしてみようと勇気が出ました♡
ありがとうございます♡

♡しおんmama♡

四人目なんですね、おめでとうございます!大先輩󾭠ですね!
安静中に抱っこちゃん、大変ですね💦
確かに生まれるまでの間は抱っこしてあげたいですよね…身体大事にしてくださいね!
私も頑張ります!ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬