※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ご自身が仕事をされていて、ご自宅で乾燥機能付き洗濯機を使われている…

ご自身が仕事をされていて、ご自宅で
乾燥機能付き洗濯機を使われている方への質問で、
なるべくたくさん回答いただきたいです🙏🏻✨

①毎日洗濯機で乾燥までしている

②外に干せない日等だけ洗濯機で乾燥までし、基本的には外に干すようにしている

③乾燥機能は使っていない

皆さんどれに当たりますか?

これまで私が一人暮らしをしていた時の
小さな洗濯機を使っていて
乾燥機能はついていたものの全く使わずに居ました。

今回最新の洗濯機を購入し、
乾燥機能もしっかりしているため、
旦那は楽になるし積極的に使っていこう!
と言っています。
(隔週で旦那が夜勤の時に洗濯をお願いしているので
絶対自分が楽になりたいだけだと思います😒)

私は、乾燥機能がちゃんとしていたとしても
太陽に当てた方がよりいいので
乾燥は時々、必要最低限にした方がいいような
気がしているのです。
(乾燥まで洗濯機に任せるのが当たり前になって
自分がだらけるのが怖いのもあります😱)

普通は、せっかく便利な機能がついているなら
最大限利用するものなのか?
皆さんのご意見が聞きたいです!!

コメント

たま はな

先月、縦型の洗濯機で乾燥機付きのものを買いました💡
もしドラム型なら乾燥の電気代は縦型より安いですが、しぇりーさんも縦型であれば電気代節約の為にも晴れている日は外干し というやり方でいいと思います🍀

電気代のことについては、家電量販店に勤めている私の父に相談したので間違いないかと思います☺️💓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊✨✨

補足にも追加したのですが、新しく買ったのはドラム式です!ドラム式くらいの電気代なら楽した方がいいのかなぁ…🤔🤔

あと、私元々ドラム式は乾燥重視の方向け、洗浄力は縦型の方があると認識していたのですが、どんどん新しいのが出て、今の最新型のドラムはもはや洗浄力が縦型と同等と紹介され…この情報が本当なのか不安でしたが、何かのついででもいいのでお父様に聞いてみて頂けたら嬉しいです😭(笑)

• 6月26日
  • たま はな

たま はな

私は縦型ですが、同じ日立です💡
    洗浄力のこと、また聞いてみますね!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

今回買い換えるまで詳しくなかったですが、店の人に話を聞いてたらHITACHIが一番いいなと思いました✨

すみません、可能でしたら、よろしくお願いします🤗✨✨

• 6月26日
basil

仕事復帰するにあたり、最新のドラム型かいました!

私が仕事の日は乾燥まで使ってます。
干す、取り込む作業がないのはやはりかなりの時短です。
休みの日は外に干してます。
乾燥機に入れたくないものはその日に洗います。

タオルとかは、外に干すより乾燥機能使った方がフワフワなので、あえて乾燥つかったり。

• basil

basil

あ、これはあくまでドラム型の場合です。
    縦型使ってたときは、乾燥もムラが多くてイマイチだったし、電気代が高いので、雨の日だけでした。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊✨

補足にも追加したのですが、うちもドラム式の最新型買いました😍❤️

なるほど!乾燥含めると結構時間がかかりますが、そのまま仕事に行っちゃうんですね!!それが許されるならかなり楽。。😭💓💓

ドラム式の電気代なら、乾燥どんどん使って良さそうですかね🤔✨

• 6月26日
  • basil

basil

ちなみに我が家は、お風呂上がりに洗濯しちゃいます。基本はそのまま寝ちゃって、翌朝取り出して畳みます。最新のなら、フンワリキープ?みたいなのがあって、そこまでシワも気になりません。
    昨日着た物が翌朝もう乾いてるので、保育園のタオルやら着替えやらは凄くありがたいです。

または、夜子供達寝てから洗濯回しながら家事やって、洗濯終わったらシワになりやすい物は部屋干しして、残りを乾燥機のままにします。
    最新のなら、洗濯に30分強、乾燥含めても四時間かからないので、待つのもそれ程苦ではないです。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!たくさんコースがあって、まだ使いこなせてないので、上手く使って自分も楽になろうと思います😊✨✨

新しく買った洗濯機も、洗濯35分程、乾燥含めても2時間半です💓慣れてないので、長っ!て思っていましたが、これでも速い方なんですね!!

• 6月26日
リュウジュ

購入した当初はよく乾燥機能を使っていましたが、最近はあまり使わなくなりました😅
乾燥機能楽だけど、仕事から帰って来てからだとシワシワのまま冷えちゃうのでたたむときにシワを伸ばさないといけないし、毎回フィルターにつく埃を取っていても届かないところの埃が原因で途中で止まるし💦
なので結局は外干しです😂
雨が続いたりでどうしても外に干せないときは乾燥機能を使うこともありますが、年間の使用頻度は低いです

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊✨✨

うちは乾燥してそのまま仕事に行く、ということは考えてなくて、乾燥後すぐ片付けられる日だけにしようかなと思ってました😅💦
    でもそのまま仕事に行けるならかなり時短で楽になりますよねぇ😭💓

ちなみに縦型ですか?ドラム式ですか??

• 6月26日
  • リュウジュ

リュウジュ

横型ドラム式です😊その前は縦型でしたが、使い勝手は横型の方がいいなと思いました!子供が自分で洗濯物を入れてくれるし、出すのも手伝ってくれます✨
    乾燥ももちろん縦型より優秀です👍

タイマーで帰りの時間に合わせて稼働すればシワシワ問題は解決できそうですね!今思いました!笑
    ただ、洗濯から乾燥まで4〜6時間ぐらいかかったようなきがします💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

洗浄力に関しても、今のドラム式は縦型に引けを取らないと聞いたのですが、全然大丈夫ですか?✨✨
    ドラム式まだ3日目で全然慣れていないので、子どもが誤って入ってしまって…とか怖いことばかり考えてしまいます😂💦💦

私が今回買ったドラム式洗濯機は、洗濯から乾燥まで最大2時間45分との事です!!乾燥慣れていないので、長っ!!と思ってたのですが、これは短い方なんですね😂!!

• 6月26日