※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊活

体外受精で凍結胚盤胞を融解し、着床前診断を受けた方の経験談を知りたいです。流産や出産のリスクについて不安です。

体外受精をしています。

凍結胚盤胞を、一度融解してから、着床前診断をして凍結された方いらっしゃいますか?

凍結→融解→細胞採取→凍結

で、卵へのダメージは大丈夫なのか?無事出産できたか、流産してしまったか、、など…
今すごく迷っていて、経験談があると助かります。

コメント

ぴぴぴ

私の病院では胚盤胞まで育ててから1つの細胞を取り出して凍結。
取り出した細胞を検査して、異常ないものを解凍→移植でした。
2回凍結は、いい卵でもあまり良くないと先生は言ってました。

私の場合ですが、検査しても流産してしまいました😢流産後、内容物検査したら染色体異常が見つかった為でした。着床前診断は検査に限界があるのは知っていましたが、さすがに高いお金出して検査してるのに…とショックでした。
その後、病院側から別の機関に委託してもっと精度の高い着床前検査をする話をしていただき、その検査で大丈夫と判断された受精卵を2つ移植し、無事着床。
もうすぐ7週になります😊

• いぬ

いぬ

そうなんですね〜!おめでとうございます!

私は、すでに凍結していて、ただ、3連続で流産してしまい、今回内容物検査したら、染色体異常があったので、融解してしてみるのもいいかも…と先生に言われたんです。
    やはり2回凍結良くないですよね…でもまだ凍結胚あるのに採卵するの決心ができなくて…

• 6月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

もう凍結されてるんですね。
    だったら…悩みますね😢
    でも2回凍結は良くないとはっきり言われた事あります。1回目の解凍で状態が良くても2回目の解凍で細胞が潰れたようになるとの事だったように記憶します。
    着床前診断の承認はもうおりてるんですか?私は承認おりるまで半年〜1年くらいかかりました💦

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね…今ある卵を全部検査して、もし染色体の問題がなかったら、2回凍結したことによって状態が悪くなって流産になったりしたら、本末転倒だなとか思って…決めきれず…
    着床前診断は、私はもう依頼すればできる状態です。

• 6月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね…悩みますね😢
    せっかくここまで頑張って育ってくれたたまごちゃんを絶対に無駄になんてしたくないですよね😭

私の話なんですけど、私たち夫婦はどちらかに染色体転座が見つかり着床前診断をする事になったのですが、その時に言われたのは
    [採卵した卵が無事に胚盤胞まで育ったとしても4〜5個のうち正常卵が見つかるのは1個くらいの割合]
    だと言われました。
    現に、1回の採卵でだいたい4個胚盤胞まで育ち検査をすると見つかる正常卵は1個(1回だけ2個)でした。
    (私の行っている病院は全国的にも有名な病院です)

着床前診断は検査できる項目が限られているので絶対に正常卵が見つかるという訳ではないようです。(確か8割だったような…)
    現に検査してだめでしたし。
    でもちゃんと育ってくれる割合の方が多いのは確かだと思います。

いぬさんが納得のいく答えが出ることを祈っています😌

• 6月26日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね…
    何回も採卵するのもすごい身体に負担がかかりますよね…
    それも正確じゃないなんて、、本当に大変ですよね。
    ぴぴぴさん、うまくいって本当に良かったですね✨

詳しく教えていただいてありがとうございます!もう少し考えてみます!

• 6月26日

退会ユーザー

こんにちは、私も凍結受精卵を検査するか悩んでいます、検査されましたか?

• 12月8日
  • いぬ

いぬ

遅くなりました!
    私は、検査しました!検査した中には、染色体異常とされるものもあったので、検査したことは良かったのかなと思います。
    ですが、その後2つ移植しましたが、染色体異常がないにも関わらず、どちらも化学流産になってしまいました。その原因が、融解・再解凍のせいかどうかはわかりません。

化学流産も含めた流産を1年ちょっとで4回くらい繰り返してしまったので、一旦不妊治療をやめて、血液内科?みたいなとこで、自分の身体の状態を診てもらうと、かなりの鉄欠乏、タンパク質不足だとわかりました。もしかしたら妊娠しないのもこっちが原因だったかもしれませんが、わかりません…。

先生は、融解・再解凍で、胚盤胞が弱くなったりすることは言われてないとは言っていましたよ😊

• 12月10日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございました。
    どれぐらいのランクのものを検査に出されましたか?宜しければ教えてください。

• 12月10日

退会ユーザー

そして妊娠本当におめでとうございます

• 12月10日
  • いぬ

いぬ

ありがとうございます😊

ランクは、私は、胚盤胞が3つで、4BAと4CCと、もう一つ忘れたのですが…4◯◯だと思われます💦
    あと、初期胚で凍結していた2つも、融解し、胚盤胞まで育ててみて、育てば検査に出すということをして、それも両方胚盤胞になりました!が、ランクは教えてもらっていません💦
    その5つの内、3つが染色体OKで、ひとつが4CCだったので、それ以外を移植し、4CCは未だに凍結しています。
    ちなみに、今回の妊娠は、それから内科で鉄欠乏やタンパク質不足を治療した後で、別の不妊治療クリニックで最後のつもりでもう一度採卵からし、凍結前に染色体検査をし、それを移植しました。でも、クリニックの採卵方法が違うからか、今回は3つしか卵とれず、染色体OKだったのは1つだけでした💦ランクは4AAでした!

• 12月10日

退会ユーザー

詳しく書いてくださりありがとうございます。素晴らしいランクですね。私も万に一つの可能性を信じて検査するかもです。ありがとうございました

• 12月11日
  • いぬ

いぬ

以前のは、ランクもまぁまぁで、染色体異常もなかったのに、化学流産してしまったので、何が悪いのかわかりません💦
    今回は結局2年弱かけて不妊治療を休んで体調管理をしてから臨みましたが、それが良かったのか、凍結前に染色体検査をしたのが良かったのか、その他の要因なのか、全然わかりませんよね…。
    でも、私は、うまくはいかなかったですが、染色体検査をしてよかったです。心拍確認後に流産して手術するのを繰り返すのは、精神的にもですが、かなり出血してしまったのもあり、身体的にも良くなかったので、事前に防ぐことはできたな、とは思います😊
    ゆーことさんも、よくよく考えて納得いく方向で進めていけたらいいですね✨

• 12月11日