※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初産婦で41週2日目。難産道強靭症で帝王切開が決まり、自然出産を諦めたことに対する複雑な気持ちや母親としての自信について悩んでいます。

41週2日目の初産婦です。
今日、難産道強靭症の診断を受けて今週、帝王切開する事になりました。
本当は待ってもメリットは何も無いと言われましたが、心の整理がつかずギリギリまで手術を伸ばしてもらいました。
陣痛の痛みも破水も味わう事も無く出産する事に悲しみとか色んな感情があります。
苦労も味わずして赤ちゃんを産んでも本当に我が子と思えるのか不安です。ちゃんと可愛がられるのか愛情を持って育てていけるのか不安です。
出来れば、自然な形で出産したかったですしギリギリまで頑張って帝王切開なら分かりますが、私は何も頑張ってません。
子どもを産む苦しさとか痛みとか分からないしいきなり、手術されてこれが我が子だと言われても正直、実感もわかないと思います。
検診後もずっと涙が止まらず、家族とも目を合わせられません。出産もしてないのに産後鬱みたいな感じで、幸せとか感じられないのが現状です。
お母さんになる自信がありません。

コメント

ままり

帝王切開で出産してるひとたくさんいますし
私の周りにもたくさんいます!
帝王切開で出産してるひとが
頑張ってないなんて1ミリも思いません!

  • なな

    なな

    ありがとうございます(泣)

    • 6月26日
yuumi

私は骨盤位のため、予定帝王切開で出産しました。
人それぞれかもしれませんが、私は帝王切開が決まったとき、赤ちゃんに負担なくこの世に出てきて貰えるんだなと思いました。
陣痛はお母さんだけでなく、赤ちゃんも痛みや苦しみに耐えて産まれてきます。
それが悪いとか辛いという事ではなく、お腹を切って手術したら赤ちゃんへの負担が少し軽くなるのかな、と考えて出産しました。

たしかに陣痛の痛みは経験していませんが、手術に耐えた自分を誇りに思っています!
出産方法は人それぞれです。良いも悪いも無いとおもいます!
愛情もって赤ちゃんを迎えることができるのが一番だと思いますので頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

  • なな

    なな

    優しいコメントをありがとうございます!赤ちゃんの負担を考えての出産が大事ですよね。
    少しずつ今ある現状を受け入れたいと思います。

    • 6月26日
kanoino🍃

頑張ってきたじゃないですか。
十月十日ずっとお腹の中で、
しっかり育ててきて、食事に気を使い
マイナートラブルにも弱音を吐かず、
それだけで立派な母親ですよ。
悲しいこと言わないでください。。
帝王切開で産まれたとしても、
あなたの赤ちゃんは
あさひさんがたった1人のママですよ☺️
今その涙が、母親の証です。
赤ちゃんが欲しくても、
中々きてくれない方や産めない方
そんな方だっているのです。
その中で、あなたのところに来てくれたんです。
赤ちゃんはあなたに会うために、
あなたに抱かれるために今お腹の中で
その時をいつかと待っているのです。
毎日あなたのお腹を蹴って、
早く出たいよーってママ会いたいよって
言ってるんです。
そう思うだけで 愛おしく思えませんか??
痛い思いをして産むのが、母親の役目とは
私は思いません。
痛い思いをしても、しなくても
あなたはしっかり母親ですよ。

  • なな

    なな

    どの言葉も1つ1つが自分に沁みました。
    この涙も母親の証で全ての事に意味があるのかなと思えました!
    私は母親らしくない。出産前からダメな母親だと変な型にとらわれていましたがそうじゃないんだと気付かされました。
    ありがとうございます。

    • 6月26日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    初めから完璧な母親なんていませんし
    どうする事が完璧かとかも
    決まってないので自分らしく
    自分が出来るように愛してあげる
    これが私たち親にできることです☺️🌟
    あまり追い詰められず、
    お互い楽しく育児頑張りましょう✨
    きっと、赤ちゃんもあさひさんに
    会えるの楽しみに待ってくれてます❤️

    • 6月26日
  • なな

    なな

    私は全てを完璧にと思ってましたが、少しずつ出来る事をしようと思います。
    今は不安でも赤ちゃんを見て可愛いと思える日が来たら良いなぁと思います。

    • 6月27日
ここまま

赤ちゃんのためにお腹を切るって凄いことではないですかー?
むしろ今までお腹の中で10ヶ月共にしただけでも苦労してませんか?😊
私は帝王切開ではありませんが、帝王切開は術後も動けないくらい辛いって聞いてます!
どんな出産しても生まれてきた我が子見ると幸せな気持ちになれるはずです😊👍

  • なな

    なな

    ありがとうございます😭

    • 6月26日
m.o

大丈夫ですよ☺️
とてもお気持ちわかります。
私も1ヶ月前に帝王切開で
出産しました。
あさひさんと同じです経膣分娩
を希望してたくさん調べたりしましたが、逆子のため帝王切開しました。
出産前はあさひさんと
同じ気持ちでしたが
赤ちゃんと会えてそんな気持ちが
吹っ飛びました!
とても可愛いです💕
術後は痛みとの戦いでとっても
辛いです。
でも赤ちゃんをみるとその痛みも
耐えられます!!
この子のための痛みだと思って
私は術後の痛みを乗り越えました!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

  • なな

    なな

    お母さんって強いですね。
    私もそんな器の大きいお母さんになりたいです。
    まきさんと同じように自分も1つずつ乗り越えていけるように頑張ります!

    • 6月26日
の1

私は先月緊急帝王切開でした🙃
陣痛3日耐えたあとの緊急帝王切開でしたが帝王切開の後の痛みのが陣痛より何十倍も辛いです😢
ですが帝王切開も立派なお産ですよ🥰
初めから立派なお母さんはいないし少しづつ頑張って行きましょ︎☺︎❤︎

  • なな

    なな

    ありがとうございます!!
    私も少しずつお母さんになりたいと思います!!

    • 6月26日
ちむんきー

初めまして!
40週6日の初産婦です!
全然痛みも来ないし、
出てくる気ないなーって思ってはいたのですが
どこかで、1週間もあれば
陣痛起こるっしょ!w
と思ってましたが

昨日、診察受けたときに

明日、入院して下さい
産まれなければ
明後日帝王切開します。
と、言われて
うん。考えてはいたけど
実際言葉にされると
こんなに悔しくて怖いものかと
旦那に泣きつきました。

経膣分娩してあげれない
怖いよりも悔しさが勝ってました。
実母も義母も経膣分娩で産んでて
周りも帝王切開だったなんて人居ないし私が頑張らなかったせいだって
旦那に、言いました。

すると旦那は
「帝王切開って産む方法の1つってだけでしょ?経膣分娩の人も凄いけど
お腹切るって覚悟がいることだと思うからそれをする私ちゃんはすごいよ!」と、励ましてくれました。
とてもありがたい言葉でした。

泣きまくって、疲れて寝てしまい
起きた時に
赤ちゃんを抱っこしてる自分を想像しました。
ずっと会いたかった我が子に会えるんだという喜びが一気に出てしました。

帝王切開も経膣分娩も
最終的に「お産」には変わりなく
どちらにも痛みが伴います。
お腹痛めて出てくる子です😳

「普通のお産」もすごいけど
「帝王切開」を経験する時点で
凄いことですよ😩💕
私は自分で自分を褒め讃えたいと思います(笑)

私は、明日木曜日
午後帝王切開してきます。
とおおおっても怖いですが
赤ちゃんに会う!
おっぱいあげれるんだ!
旦那に会わせてあげられる
という喜びを想像しながら
手術に挑んできます!!(*¨*)

我が子が出てくるまで
まだまだ不安は尽きないですよね😭
私も実際入院して、看護婦さんと
和気あいあいと話しながらも
1人になるとフッと不安に襲われる時が出てきます。

ひとつしか言えませんが
十月十日頑張って育ててきました。
育ってくれました!
出てきてくれなかったけど(笑)
お腹の中で元気です。

無理に促進剤など使い
ぐったりした自分、赤ちゃんよりも、
元気な状態で出てくるのです!
元気な産声聞けるのを楽しみに
お互い頑張りましょう😊💕

  • なな

    なな

    まさにその通りですよね😂
    私と同じ境遇にも関わらず前を向いていて私も頑張らなきゃ!と思いました!明日のお産頑張ってください!
    私も後に続けるように頑張ります!!明日、お産を控えているにも関わらずコメントくださりありがとうございます!!

    • 6月26日
  • ちむんきー

    ちむんきー

    はーい!頑張ります😍
    無理に前向きに考える必要は
    ないと思います!
    現実に戻される時もあるしw
    今も眠いけど寝たら明日になっちゃう〜(笑)って寝れないでいますw
    でも、
    今更だなっても思う時もあるので
    ただただ目の前の楽しみだけを考えてようと思います🤣💕

    とんでもないです!
    私も同じ境遇だったので
    とっても共感しました!!
    こんな私の考えですが、
    少しでもあさひさんの救いになれれば幸いです(*¨*)

    お先に母になってきます😊✨
    あさひさんも、ご出産頑張ってくださいねーー!!!

    • 6月26日
  • なな

    なな

    どこかで無理やり気持ちを変えなきゃいけないと思っていましたが前向きに考える必要は無いって聞いてすごく気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます💓

    • 6月27日
  • ちむんきー

    ちむんきー


    今日帝王切開にて
    13:10に3705gで
    女の子産んできましたよ〜(*¨*)

    助産師さん、看護婦さんに
    手を握ってもらったり
    沢山話しかけてもらって
    難なく終わりました!
    帝王切開までの時間も結構準備沢山あったので特に怖いなという思いよりも
    いよいよかって気持ちの方が強かったです✩.*˚

    で、手術中もサラサラっと
    合計して
    1時間ほどで終わりました!
    赤ちゃんは、開腹して
    10分くらいで出てきて
    元気よく泣いてくれましたよ〜😊
    旦那も喜んでくれました👏
    終わって麻酔切れてから
    後陣痛の痛みや、傷口の痛みとの闘いが待ってますが
    (私は後陣痛が痛いなうです笑)
    痛み止めもあるので
    大丈夫ですよ😊✨

    我が子まだ、
    抱っこできてませんが
    明日から母子同室なので
    触れ合い楽しみにしてます💕

    帝王切開の予定日まで
    よく寝てよく食べて
    体力つけてご出産頑張ってくださいね!!🙌✨

    • 6月27日
  • なな

    なな

    わざわざご報告ありがとうございます💓
    私も12時34分に2885gの女の子を出産しましたー!

    手術前はドキドキと恐怖感で全身震えてしまい、結局娘が出てくるまでずっと吐いてました😅
    娘が誕生しちゃんと見たかったですが🤮でそれどころでは無く…
    でもその後、自然に涙が出て傷口を縫合するまでの30分間、感動でずっと泣いてました😭
    どんなお産も本当に命がけで大変なものだと身を持って経験出来ました。
    部屋に戻ってからも嘔吐が止まらずでしたが旦那の顔を見てホッとし、ガタガタ身体が震えていましたが母が頑張ったね。と涙を流しながらガタガタしている身体をずっと撫でてくれて凄く心に残る特別なお産になりました!
    痛みもまだまだありますが、後陣痛を乗り越えた今スッキリしています。
    1日中、我が子を横において見てみたり同室させてもらい楽しかったです💓
    ちむんきーさんもご自身が大変な状況にある中励ましてくださりありがとうございます。
    私も頑張れました!そして晴れて母となれました💓
    お互い、子育て頑張りましょう💓

    • 6月28日
  • ちむんきー

    ちむんきー


    おめでとうございます!!!
    あさひさん凄いです!
    よく乗り越えましたね!!
    晴れてお互い母ですね❤️

    これからまた歩かされたり
    痛みとの闘いがありますが
    お互い頑張りましょうねー!!!

    いえいえとんでもないですー!
    私もあさひさんの質問から
    仲間がいるんだって強い思いで出産に挑めたので
    とても感謝しています!😊

    またどこかの質問でお会いしましょう😍✨

    • 6月29日
つ

私は検診の時NSTで微弱陣痛の時に赤ちゃんの心拍が落ちたので次の日帝王切開になりました。無事にでてくればどっちでもいいのかなぁって思います。確かに陣痛と出産の痛み感じる事なく、出産だったので体験って意味で自然に産みたかったとも思いますが、自分の意思関係なく、赤ちゃんが生まれてくるとき今の時点で辛いの確定してるなら可哀想だから、どんな方法でも無事にでて来てよかったって思います。
最初3ヶ月は必死の方が強くて、赤ちゃんの事可愛いー💕ってあまり思えなかったのですが、自然に生んだ子も同じ事言ってたので関係ないと思いますよ😊今は色々大きくなってきてうちの子可愛いー💕って写真とりまくってます(笑)
逆に本当に帝王切開だとこのように思う方いるんだなぁと少し思ってしまいました。批判してる訳ではなくて私も帝王切開だったので少し悲しくなりました。帝王切開だとそう思われるんだって😖どちらも立派なお産だと私は思うし、思ってもらいたいなぁと😚
私は明日手術ね!って前の日に言われたのでバタバタと産んじゃいましたが、前もって言われてると不安になりますよね💦
旦那さんとゆっくりおいしいもの食べてリラックスして過ごせるといいですね。無事に産まれますように✨

  • なな

    なな

    すみません💦いざ、自分がとなると中々、受容が出来なくてどうやって現実と向き合えば良いのか混乱してしまって💦
    私には必要な試練だったと思って乗り越えたいと思います。
    そして、出産後に胸を張れるようなお母さんになりたいとも強く思いました。
    貴重なコメントをくださりありがとうございます!
    明日の出産頑張ります。

    • 6月27日
  • つ

    私も、私が帝王切開?って思いました。お気持ちわかります😙私は前の日にチョコバナナクレープWホイップのせを食べて気合いれました(笑)
    明日…今日なんですね😲!!
    頑張ってください😆!!!!

    • 6月27日