※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっとん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイライラして泣いてしまい、自分の感情を抑えられず悩んでいます。子育てに自信が持てず、息子に嫌われたと感じています。

2歳3ヶ月の息子です。
昨日鼻水とくしゃみをしていたので保育園の帰りに小児科で受診して帰ってくる途中に泣き出しました。保育園の帰り買い物して帰ることが多かったので寄ろうということで泣いていたと思い声をかけながら真っ直ぐ帰りました。
グズグズで車から降りて滑って尻もちついてギャン泣き、抱っこで家に入り部屋が暑かったので窓開けるのに離れたらギャン泣き、汗だくだったので着替えさせてるときも泣き、うがい手洗いをしてるときも泣き続け…
自分、ちょっとしたことで喉に違和感が出て更に短気で、なんで近くにいるのにこんなに泣くの?っとイライラしてしまい息子のカバンやスマホを投げつけてしまいそれを見てギャン泣き、泣き声が嫌で扉を閉めて閉じこもっても開けて泣き、泣き声が聞こえるからさらにイライラで黙っていられなくてうるさいや何で泣くのっと叫び自分でもどう接すればいいかわからず泣き崩れました。
息子は小さい時からどちらかというとあまり泣かないほうでイヤイヤ言うようになってきてからギャン泣きするようになりました。そういう時期に入ってるとわかってはいるのですが自分の感情を抑えられない、物に当たって息子に怖い思いさせて悲しくて悔しくて、息子のママはわたしじゃない方が幸せなんじゃないかと思い、ママ嫌い?と聞いたら「うん」と言われ、ママ居なくなってもいい?バイバイしてもいい?って聞いたら半泣きしながらバイバイされました。やっぱり嫌われた、旦那が帰ってきたら出て行きたい、そう思っていました。息子一人でご飯食べ5分くらい一人でいました。
旦那が帰ってきて話をして同じ質問して同じ答えで悲しくて、2歳息子が一人でご飯食べて一人でいさせてしまって最悪な母親だとまた泣きまくり、息子は寝てしまいました。
1時間くらい寝て起きてまたおかずを食べて旦那とお風呂入って少し遊びましたがすこし遠慮がち…22時くらいに寝て5時半に起き、昨日のご飯が気に入っていたみたいで同じものを食べさせいつもより倍の朝ごはんを食べ薬飲んで今また寝ています。あっ起きた。
改めて考えるとちっぽけなことかな、自分の性格が子育てに合わないのかなと考えています。今まで泣かせてしまうこと何回もありましたが今回のことは昨日の今日でわたしの気持ちの切り替えができてなくここで吐かせてもらいました。長々とすみません。

コメント

さるあた

2歳3ヶ月なんて聞いたことに対して全部うんって言ってましたよ。
うちの息子もお母さん嫌い?と聞くとうんと答えてました。
お母さん好き?と聞くとうんと答えてましたよ。

私なんてしょっちゅう怒ってますよ!
怒鳴ってます。