※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を手で掴もうとし、お菓子を受け取るけど握り潰して遊ぶ。掴み食べの練習を始めるべきか悩んでいる。最初の掴み食べメニューは何がいい?自分で食べれるようになってからでもいい?

来月頭に10ヶ月を迎える息子がいます。

離乳食中、お皿やスプーンを持ちたがり、
離乳食を手で掴もうとすることも多々あります。

そろそろ掴み食べをさせる時期なのかなぁと
考えてはいるものの、ハイハインやたまごボーロなど
お菓子も自分で食べることができません。
お菓子を渡すと手を出して受け取りますが
掴むものの握り潰して遊びます。
お菓子を食べる時は口を開けて待っています(笑)

取っ手付きのマグマグもです。自分では持ちたがりません。
(哺乳瓶、取っ手のないストローマグの水筒は
しっかり持って飲んでます。)

食べ物を口に持っていくことがまだまだできませんが
掴み食べはもう練習させた方がいいんでしょうか?🤦‍♀️
1番最初の掴み食べメニューはどんなものにしましたか?

お菓子など自分で食べれるようになってからでも
いいのかなぁと悩んでます。

よろしくお願い致します。


コメント

ママリ

にんじんスティックを一番はじめにあげました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    どのようなことがきっかけで
    掴み食べ始めましたか??😭
    にんじんスティック、ちゃんと掴んで
    食べてくれましたか?😭

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ


    きっかけは8ヶ月の時に
    離乳食教室に行ったことでした!
    そろそろ始めてもいい時期、というのをその頃に聞いたので、
    どうかな?と思ってやってみましたが、
    最初は握りつぶしてました!😂

    ハイハインも同じく手を出して受け取りはしてたけど、
    気づくと粉々か、粉々になった状態で手のひらで押し込んで口につっこむ、、みたいな時でした😂笑

    最初からうまくできないよねーと
    ぐちゃぐちゃにしても見守ったり、
    向かいに座って、一緒に掴むところから真似っこさせたりしてましたよ!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ


    8ヶ月!😳すごく早いですね🤔
    でもやっぱり握り潰しちゃいますよね😭
    そう言われるとなんだか安心しました!笑
    練習あるのみですね!
    今日から心広くハイハイン見守ります😊

    ありがとうございました!✭

    • 6月26日