※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

育休延長中で保活に困っています。育休を切り上げて復帰したいが、保育園が満員で難しい状況。会社からは扶養外で働くよう求められており、悩んでいます。

育休延長についてです。
10月末で育休が1年になるため、保活をしているのですが、近隣だと現在枠が2つ程度あるとのこと。10月頃の一斉申し込みの際には枠が確実に無くなり待機児童になる、と役所から言われました。そのため育休を切り上げて夏職場復帰をしたいと職場に掛け合ったのですが、何故か9月から復帰して…とのこと(笑)9月に復帰しようとしたところで、保育園は空いてなさそうで…保育園の空き現状も話しましたが、切り上げてはNGとのことでした。現在正社員で雇用されてはいますが、復帰直ぐは慣らしの意味も兼ねて、少しの間は6時間勤務で週5日を希望しましたが、業務量的に週20時間程度しか働けないと言われました。(育休明けは仕事にもまだ慣れないし他部署に異動になっています)そういう状況にも関わらず会社からは扶養外で働いて欲しい、認可外には預けれないのか?と一方的に言ってきます。。。会社からの条件を全てのんで働くとなると、正直育休を延長して手当を貰った方が良いのでは?と思います。
皆さんなら空いてない保育園に申し込みをして育休を延長しますか?もしくは赤字覚悟で認可外に預けて働きますか?
職場は嫌いではないのですが、職場復帰を先伸ばしにされてるような、面倒がられてる気がしてなりません(..)(..)(..)

コメント

マリ

認可園に預けて週20時間なら復帰しますが、認可外に預けて週20時間なら私は延長して手当を貰います😅認可外でも認可園と変わりない保育料なら復帰してもいいとは思います。最初の頃は本当に色んな病気を貰ってきたりして仕事に殆ど行けないことが多いので…💦ウチの子も5月から保育園に行ってますが、5月は1週間置きにしか登園できなく6月も半分近くお休みしてます(笑)その辺も考慮して決めたらいいかなと思いますよ😄

• emi

emi

コメントありがとうございます!まだ認可保育園しか見学に行けてないので、認可外との金額の比較をしてみてから検討したいと思います(*^^*)認可外だとやっぱり高かったりしますもんね。。。会社からは認可外の検討は?とそちらばかり聞かれます(笑)ちょっと金銭面も考えてよ…とちょっとため息出ちゃいます(T-T)(笑)

• 6月26日