※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
妊娠・出産

1人目を帝王切開で産み、VBACで2人目を考えている方が、陣痛経験や病院選びに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

1人目を陣痛など経験せず帝王切開で産んだ方おられますか?
その中で2人目をVBACで産みたいと考えている、
実際VBACで産んだ方、
陣痛経験したかったけど諦めた方の話が聞きたいです😣

私は1人目を37w4dで緊急帝王切開で産み、陣痛も自然分娩の痛さも経験したことがなく、VBACにするか予定帝王切開で産むか迷っています。

1人目を産んだ病院は個人病院だったのですが、病院自体が綺麗で先生はたまに何言ってるかわからないけど優しい先生で看護師さんも優しく、多分全て個室?で部屋もきれいでご飯もここはレストランか?と思うくらい豪華で美味しかったです。
なので、陣痛を経験したいと思いながらもまた1人目と同じ病院で出産したいという思いがあり、最近2人目を考えているのでずっと悩んでしまっています。
陣痛経験したい、でも1人目と同じ病院で産みたい、でも、、、とずっとぐるぐる同じこと悩んでキリがないです😭💦

なので皆さんの意見を参考にしてもう一度ちゃんと考えてみたいと思い、質問しました。
どんな回答でもいいのでたくさん答えてくれると嬉しいです😢✨

コメント

KT

はい🙋一人目全前置胎盤で周産期母子医療センターが入ってる総合病院で予定帝王切開で出産して、最近二人目妊娠しました💡5週目ぐらいなので、まだ病院に行ってないのですが、二人目はVBACしてみたいなって思っています😃ハイリスクだったのと、前回の病院でVBAC出来るようなので、また一人目出産した病院でお世話になろうかなと思ってます🙋VBACって帝王切開2回してしまうともうチャレンジ出来ないんでVBACするのかしないのか、病院どうしような悩みますよね、、

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですね!妊娠おめでとうございます😆💕
    私も前回の病院が総合病院だったらなあと思う日々です、、、😭
    個人病院が素敵だっただけに余計悩みます😭
    そうなんですよね、帝王切開2回するとVBACできないからチャンスは1回しかないのにもしVBACするってなって通う病院の評判があまりよくなく悩んでいます😭
    病院とかご飯とか色々比べちゃうんだろうなーって感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    あと、陣痛や自然分娩に憧れはあるけどいざVBACする予定で病院通っても結局帝王切開になってしまったら?とか考えたらもう止まらなくて😢

• 6月26日
  • KT

KT

ありがとうございます😊

でも緊急帝王切開なっちゃうとかその時にならないとわからないですもんね😵私の場合は、最初行っていた大学病院でここでは対応出来ないから周産期母子医療センターの入ってる病院移ってくださいって言われて、移った病院がたまたまVBAC出来る病院だったみたいです💡個人病院だとごはんがおいしかったり、マッサージあったりサービス良さそうですよね✨私が出産した総合病院はJAの病院だったんですけど、ごはんは野菜多めの普通~な感じでマッサージとかは一切なかったです😱ただ、帝王切開の手術中出血が多くて輸血したり、産後赤ちゃんが心雑音があるからってすぐ院内で調べてもらえたので、そういう部分では良かったのかなって思いました💡

しかもVBAC出来る病院ってあんまりないですよね、、😱私が住んでるとこが田舎だから余計かもしれないですが笑

そうなんですよね、、笑 それ一番嫌なパターンですよね😅促進剤打てないだろうし、緊急帝王切開で縦切りにされたら、私一人目が横切りなんでTの字みたいになってしまいそう、、😅

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

もしVBACするってなったら私も母子センターなんですよ💦
    なんかやっぱり母子センターってハイリスク妊婦?とか何か問題がある人が多いらしくて経験?は豊富そうですよね♩︎
    個人病院ご飯やばいですよ!
    退院の日なんてフォアグラでましたもん!(私は食べたことがなくて旦那に聞いたらフォアグラって言っててたぶんフォアグラ)
    他にもローストビーフとかありました😳(全部すごくて全部写真とってたので1番豪華だなって思ったやつ載せときます🤣)
    たしかに大きい病院だと個人病院ではなかなか難しいこともすぐやってくれるのが利点ですよね😆💕
    いやほんとVBACできるとこ少なすぎますよね😂
    私も母子センターがVBACできなかったら他に病院ないから諦めれたのにVBACできるって聞いちゃったからぐるぐる悩んでます(笑)
    促進剤打てないですよね、、、
    てかそもそも1人目産んだとき縦切りなんですよ😱
    縦切りでもVBACできるっちゃできるって聞いて、、、
    縦切り無理なんですかね?😭
    あと胎盤早期剥離ってハイリスク妊婦になりますかね?
    すみません、VBAC希望とのことで色々知ってるかなと思い質問多くなってしまいました😢💦

• 6月26日
  • KT

KT

そうなんですね💡

そうなんですよ😀なんかあった時に結局周産期に緊急搬送されるみたいなんで、なんかあった時のことを考えると、いろいろ目つぶるしかないんですよね💦笑 家から地味に遠いとか、診察めっちゃ待つとか(ハイリスクの人が多いから)、ごはん微妙とか😅

ごはんヤバイですね!ホテルのコース料理みたいです✨毎日豪華な料理なんですか?😳

それだと悩んじゃいますね😅そうなんですね!なんか私は縦切りだとVBAC出来ないって聞いて、固くなに縦切り拒否して横切りにしてもらったんですよね😵縦切りでもVBAC出来るんですかね?

胎盤早期剥離だとどうなんですかね、、ごめんなさい、わからないです🙇もしかしたら、病院によって前回胎盤早期剥離だったらハイリスク扱いになるかもしれないですよね😵私が出産した病院のハイリスクの一覧こんな感じです💡

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

色々目潰れるKTさんすごいです😂
    私は目つぶらなきゃいけないとこ目つぶりたくない願望があってわがままなんですよね😂

ご飯やばくないですか?😳
    毎日豪華でした!
    もう全部写真載せたいくらい豪華で😂✨
    個人病院すげええって思ってました(笑)

私も縦切りはできないって聞いたんですけど、ママリで何回か質問してたら縦切りだったけどVBACしたよ!って人何人かいて希望持っちゃってます😭💕

胎盤早期剥離書いてないですね、、、
    他に書いてあるのはなったことないんで先生によるのかもしれませんね😢💦
    わざわざ写真貼ってくれてありがとうございます😭💗

• 6月26日
のん

2人とも予定帝王切開で出産した者です!
私はどちらかと言うと後者の方ですが、それ以外にも理由があったので一応書いておきます(ර⍵ර)✧
1人目は自然分娩で出産予定でしたが、元々自分自身の骨盤も前傾気味 +狭いとの事で赤ちゃんが3000g以下じゃないと下からの出産は難しくまた赤ちゃん自身もすごく出てくるのに大変と言われました!
予定日も超過し血圧が上がってきてしまったため、予定帝王切開で出産で陣痛未経験。
2人目は1人目が9カ月の時に妊娠が発覚しました!
とにかく1年経っていないでの妊娠だったのでまず怒られる+受け入れてもらえないかもと思い、恐る恐る1人目を産んだ産科に行きましたw
自然分娩でも帝王切開でも妊娠中のリスクはあるのですが、自然分娩だと大学病院への紹介になる事と、必ずしも自然分娩できるとは限らない事、1人目の骨盤の件など考慮し、私の場合は先生の手術の腕がとても良く安心感があった事も決め手になり予定帝王切開で出産しました!
なので、陣痛も自然分娩の痛さも全く知りません…
けど、予定帝王切開で良かったと思うのは入院、手術日が決まってるので上の子の面倒を見てもらう都合をつけやすかったです!
あとは一度筋膜を切ってると支える筋肉がないのでどんどんお腹が大きくなってくにつれて凄く辛かったので、自然分娩だったら産むまで耐えられなかったかもなーとも思ったりもしました!
今でも一度くらい陣痛は経験したかったなーとは思いますが、やはり産後の経過などはとても順調だったので帝王切開で良かったと私は思ってます(ර⍵ර)✧
長々と失礼しました!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

返信下に書いてしまいました😢

• 6月26日
  • のん

のん

私は41週手前で帝王切開でしたが、友人は41週で埋めるギリギリまで待っても陣痛来なくて帝王切開になりました!
    なるほど…麻酔の事故などは流石に不安になりますね(இ௦இ)
    私1人目と2人目で体調のせいで麻酔の入りやかかりも違ったので、やはり先生の腕が重要な気もします…
    ただ緊急帝王切開よりは予定帝王切開の方が心の準備もできるし、痛みも全然違うとは思いますよ!
    ちなみに私第2子が37週で下がってきちゃってて『陣痛きたら困るから絶対安静ね!』って言われましたwww
    色々悩むと思いますが、あこさんの中でいい答えが見つかりますように(ර⍵ර)✧

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

体調とかで麻酔のかかり具合とか左右されるんですね😵💦
    先生の腕めちゃめちゃ大事ですね😞✨
    37週で下がってきちゃったのはやっぱり1人目でお腹切ってるからですか?
    予定帝王切開で私ももし早めに下がってきちゃったらたぶん入院しない限り絶対安静無理だと思います💦
    のんさんはそのとき自宅安静でしたか?入院でしたか?
    いい答え見つかりますかね~😭
    でも頑張ります!。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月26日
  • のん

のん

1人目の時は出産直前は象の足みたいに浮腫んでやばかったので、体にも異変があったんだと思います(˚ଳ˚)
    麻酔入れるだけでもかなり時間かかってたので…
    下がってきたのは切ったのとは全く関係ないと思いますよ!ただ上の子がいるので知らず知らずのうちに結構動いていたのが理由かと思います!
    私は自宅安静でした(ㆁ × ㆁ)

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですね😢
    うちも上の子がいて、旦那が家事育児まーったく手伝ってくれないので下がっちゃう可能性ありそうです💦
    てかもはや予定帝王切開で37週はいってから下がって陣痛だけでも経験したいくらいです😂
    だめですね、前回の病院で産みたい気持ちとVBACしたい気持ちが一緒くらいでもうわけわかんないです🤣

• 6月26日
ちゃんゆい

めっちゃ詳しく書いてくれてありがとうございます😭💕
予定日超過でも陣痛こないこともあるんですね、、、💦
私の場合先生の手術の腕があるかないかで言われたらたぶんないかと思います😭
私が1人目妊娠中通っている時に無痛分娩で術後の麻酔?の関係でお母さんが死んでしまったという事件があったので😭
実際無痛分娩と帝王切開の麻酔は同じだと聞き、1人目を緊急帝王切開するってなったとき事件が頭をよぎり、すごく怖かったのを覚えています😣💦
予定帝王切開だとやはり都合はつけやすいですよね😳✨
お腹が大きくなると辛かったんですね、、、
それは初めて聞きました!😣
んー、どうしよう、とても悩みます😂
最近は前回の病院に通って予定帝王切開だけど手術の前にちょっとでも陣痛きてくれないかな~とか考えたりしちゃいます😂まあたぶんそんな事ないと思いますが😂
VBAC諦めた方のお話が聞けてよかったです!

奈麻

逆子が治らなかったので、予定帝王切開で出産しました!
私は大学病院で出産したのですが、あらかじめ先生から、うちは一回帝王切開で産んだら次も帝王切開だから!って言われていました🤤
そして退院の時に、君のお産は大変だから、二人目の時もうちに来てね!と言われたので帝王切開しか選択肢がない感じです😂😂😂

私も陣痛の経験がないので、一度は経験したかったな~と思いますが、安全第一なので、帝王切開の方がいいか…と思っています😅

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

逆子問題あるあるですよね😭
    大学病院でも1人目帝王切開だったら2人目も必然的に帝王切開になるんですね💦
    私も帝王切開しか選択肢がなかったら諦めれた気がします、、、😢
    でも先生にそんな事言われたら安心できますよね😳✨
    任せとけ!みたいな感じで頼りになりますね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    安全第一なのはもちろんなんですができるならば経験したいって思っちゃいますよね😭
    しかも私なんでかわからないんですけど高校生くらいから陣痛や自然分娩に憧れがあって憧れ強すぎて1人目産む時帝王切開が嫌すぎて泣きながら同意書かいて泣きながら麻酔して赤ちゃんが出てくるまで後悔でずっと泣いて、赤ちゃん初めてみたときは生まれてきてくれてありがとうって思ったけど夜は赤ちゃん預かりだったのでずっと母親に電話で泣きながら下から産みたかった、、、とか永遠言ってて軽く鬱みたいになりかけてたので余計にVBACっていう選択肢が捨てられなくて😭
    我ながら困ったもんです;;
    ごめんなさい長くなりました😢💦

• 6月26日
みみみ

私は逆で個人病院にかかってて美味しいご飯、綺麗な部屋、エステを楽しみにしてたのですが常位胎盤早期剥離になり緊急搬送で総合病院に送られ母子共に命は助かったもののはやり病院食はまずいし総合病院が嫌で仕方なかったです。帝王切開の痛みと傷も辛くて次は絶対ぶVBAC!!ってずっと思っていて、やっと2人目授かり、少し遠くですが個人病院でVBACをしている所を見つけたので昨日初診いってきました!
リスクはあるものの出来るなら挑戦したいと思ってます!やらないままだときっと後悔しそうだし😌逆子や赤ちゃんが大き過ぎたら無理ですと言われました!でも条件さえが合えばVBAC出来ると言われました!今の段階では100%出来るかは分かりませんが出来るなら下から産みたいと思っています!個人病院でVBACしてる所探してみてはどうしょうか??😊

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

常位胎盤早期剥離と胎盤早期剥離は何が違うのでしょうか?😭
    無知ですみません、、、😭
    私は胎盤早期剥離でしたが通ってた個人病院で緊急帝王切開だったので💦
    個人病院でVBACしてるところなんてあるんですね!😳
    初めて聞きました!!
    めちゃめちゃ理想的です😂💕
    私もVBACしなかったらきっと後悔するけど今のところVBACしたい気持ちと前回と同じ病院で産みたい気持ちが同じくらいあって頭の中ぐちゃぐちゃです😭
    ちなみに個人病院でVBACしてるところなんてどうやって見つけ出したのですか?😳

• 6月26日
  • みみみ

みみみ

同じですよ!正式名称が常位胎盤早期剥離です!
    あこさんも常位胎盤早期剥離だったのですね!同じ人なかなかいないのでちょっと親近感湧きます☺️大変でしたよね😭
    個人病院はここで見つけました!!
    検索でVBAC 大阪 と検索して見つけましたよ!あとはネットですかね!

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

同じなんですね!😆
    私の周りにも胎盤早期剥離の人あまりいないので私も親近感湧きます!✨
    ちなみに私は自覚症状なかったんですがりりり!さんはありました?😭
    ママリで見つけたんですね!
    ちなみに私も大阪です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    更に親近感です😂💕

• 6月26日
  • みみみ

みみみ

なんか嬉しいです!💓
    自覚症状なかったです!いきなり下痢のような腹痛があって腹痛い~!思ってたら出血して、、、救急車!って感じでした😫
    え!大阪ですか??なら同じところ行きます?(笑)箕面レディースクリニックって所なんですけどめちゃくちゃ綺麗でした!昨日初診行ったんですけど院長先生も良い感じの人で口コミも良かったのでここで産みたいと思ってます!大阪市内住みなので病院まで1時間弱かかるのがネックですが😂
    病院のサイトがあるので見てみてください💕VBACのことも詳しく書かれていますよ!

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

出血あったんですね😭
    私帝王切開する2日前くらいに車で軽い接触事故おこして、ポンっ程度だったのに相手が修理費30万とかふざけた金額請求してきたんでこっちもむかついてこっちは妊婦だし相手にも非があるからお腹痛いっていって診断書書いてもらおうとして病院行ったらまさかの赤ちゃん元気ないです。って言われて、え?みたいな感じでした😂
    それでそのまま今日手術しないと赤ちゃん死んじゃうんで今からします。
    で、緊急帝王切開でした😢💦
    箕面レディースクリニック調べてみました!
    けっこうな遠さです(笑)
    高速使わずにいって2時間でした😂
    そして旦那に却下されました😂💦
    箕面レディースクリニックめっちゃ良さげじゃないですか~😭💕
    りりり!さん旦那さんのことどうやって説得されました?😭

• 6月26日
  • みみみ

みみみ

それは危なかったですね😭
    事故が原因でなけれぼむしろ事故して病院いって良かった?のかもしれないですね!常位胎盤早期剥離は1秒も大事ですもんね😭ほんとお互い生きていて良かったです😭❤️
    2時間は確かに遠いですね😭
    私の場合検診は実親に連れてってもらうので旦那は好きにしたらいいやん!て感じでした(笑)
    検診の時は親に頼るのは難しいですかね?電車とかでも行けなくは無いですけど、、、。
    出産の時、計画分娩もできるといっていたので早めに入院したら遠くても大丈夫なんじゃないかなとも思います!!

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

事故は原因じゃないんです!
    りりり!さんみたいに出血とかお腹痛いとか何にもなかったし検診じゃない時にたまたま行って即手術だったんで私もその時は事故してよかったって思いました😭✨
    普段は来ない旦那も一緒に来てくれてたので旦那待ちとかなくてすぐ手術できたのでほんとに神様ありがとうって感じでした☺️💕
    いやほんとそれです!
    生きててよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

私も旦那ももともと大阪の人じゃなくて私の親は島根、旦那の親は姫路なんで両方遠いんですよね😭💦
    だから自分らで行くしかないんですけどなんせ旦那がめっちゃ心配性でついこの間も電柱にぶつかるという事故起こしてしまってたぶんそれで許可してくれなかったんだと思います😭
    そうですよね!早めに入院したら分娩はとりあえず大丈夫ですよね😣
    もう一度旦那と話してみます😆✨

• 6月26日
  • みみみ

みみみ

わたしとはまた違う感じだったんですね🤔わたしも夜中だったのでみんないたので良かったです😭

そうなんですね😢それだと心配になる旦那さんの気持ちも分かります😢
    沢山話し合って後悔のないようにして下さいね☺️💕

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

1人でいるときに異変起きたら不安でしかないですもんね😭
    みんないてくれててよかったです☺️

はい!旦那と話し合って自分が納得いく結果を出したいと思います♩︎
    ありがとうございました🥺💗

• 6月26日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

1人目を緊急帝王切開で出産しました!!
2人目vbac 予定で1人目とは別の病院に通ってましたが、30週の時に前回の傷口が薄くなってて予定になりました( ・ ・̥ )💦

病院は、本当に悩みますよね💦

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですね😭
    私もVBACしたいけど色々条件があるのでもしVBAC予定で通ってて結局帝王切開になったらどうしようと思ったら怖くて。゚(゚´ω`゚)゚。
    病院悩みすぎて頭おかしくなりそうです😂

• 6月26日
えんま

1人目を緊急帝王切開で産みました。
私の場合は、陣痛は少し経験したのですが、それも誘発しての陣痛でしたので、自然陣痛は経験がありません。

2人目のときにVBAC希望しましたが、1人目が児頭骨盤不均衡での帝王切開だったので、無理でした。

上の方も書いておられますが、予定帝王切開は出産日や入院などがあらかじめ分かっているので、上の子を見てもらう予定を立てれたり出来たのは良かったです✨

旦那にもこの日休み取ってね~って早めからお願いできるので、会社側にも急な休みをお願いしなくて良かったので(笑)

選択肢があると悩みますよね😅最近は帝王切開の方も増えていますが、自然分娩してみたいですしね!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

誘発でも陣痛少しは経験できたのなら羨ましいです、、、😭✨
    私もVBACできなくても陣痛だけでも経験できたら満足できると思うので;;
    たしかに予定だと都合がつけやすいっていうのはほんとにいいと思います😳✨
    そうなんです、、、
    どっちも選べるってなったらもう迷っちゃって。゚(゚´ω`゚)゚。
    もともと極度の優柔不断なので頭おかしくなりそうです(笑)
    自然分娩ほんとにしてみたいです😭💕

• 6月26日
ママリ

一人目逆子で予定帝王切開、二人目VBACしました。
入院中から次は絶対VBAC!と思い、産院の目星をたてて、妊娠前〜出産まで色々な方のVBAC体験記を読み漁りました。
私は途中でよりVBACできそうな産院に転院したのですが、臨月で予定日が近づくにつれて、ここまでして結局帝王切開だったらとか、もうここまでお腹で育てられたからいいかとか色々悩みはつきませんてました💦
予定帝王切開にしていたら、その日まで穏やかに臨月を過ごせたのかな?とも思います😌。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

VBAC経験されたのですね☺️
    たしかにVBAC予定で過ごしてたら帝王切開になったらどうしようとか不安になりますよね😭
    でも結局VBACされたのですよね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    VBACしてよかったですか?
    あと、年の差はどれくらいあけられましたか?😣

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

産後に関してはVBACして良かったです😃
    すぐご飯を食べられるし、会陰の傷は痛いですが、退院までには回復しました。
    退院してすぐに寝ていたら上の子がお腹にダイブしてきて、VBACして本当に良かったと思いました笑💦
    年の差はほぼ3歳あいてます(2歳11ヶ月)。

• 6月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですね😳
    たしかにお腹痛くないからご飯すぐ食べれますね♩︎
    もし帝王切開だったらと思うとゾッとする事件でしたねそれは。゚(゚´ω`゚)゚。
    3歳くらいあけられたのですね!
    私も娘が2歳になるからそろそろいいのかな?☺️
    まだVBACか帝王切開か決めきれてないのでままりさんの意見も参考にさせていただきます😆💗

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとゾッとしました笑💦
    2歳くらいからゆるく妊活してました😃
    私も3人目はまだ先ですが、VBACできる産院にしようか、帝王切開が上手と噂の産院にしようか悩んでます😓
    あこさんもステキな産院が見つかりますように✨

• 6月27日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

私もいまゆるく妊活中で😆💕
    この前排卵日前日(アプリだから正確じゃないかもだけど😂)にタイミングとれてそわそわしてるところです☺️✨
    ままりさんも悩んでるのですね🥺
    ありがとうございます😆💗

• 6月27日
haru

1人目38週でレントゲンを撮り、児頭骨盤不均衡の診断で予定帝王切開しました。地元じゃないので1番近い病院しかわからなかったので、近い個人病院で産んだんですが、先生もスタッフさんもサービスも感じは良かったですが、なんせ古い😓
周りには子どもいる子がいなかったし、はじめての妊娠というのもありこんなもんかと思っていましたが、2人目妊娠した時にはそこの病院はもう分娩は扱わなくなっていたのと、VBACしたかったので、緊急帝王切開になる事も考慮して、できる病院を探して、下道で1時間弱かかる個人病院に行きました。もう、サービスや綺麗さや技術の違いに驚きでした😅
結局産まれた子はとても安産で上の子と大きさはさほど変わりなかったですが😣
二人目の時、30週くらいでその病院を見つけて転院したので、妊婦検診のエコーとかもUSBに入ってるのは本当に少ないですが、上の子の時にはなかったUSB保存が少しでもできています😅
そして、3人目妊娠中で今回は最初からその病院に通っていますが、前回より2年空きの妊娠で、さらにいろいろ変わっていて、エコー動画をカードに保存してスマホで見れるようになり、産後のサービスもエステに加えて赤ちゃんのニューボーンフォトも撮影してくれるようになっていて、最初から通っているので胎教CDをもらいました。
あと、産まれた赤ちゃんへのプレゼントとして、2人目の時ももらいましたがシュタイフというテディベアがもらえます^_^
全室個室のシャワートイレ付きだし、ちょっと遠いけど希望のお産ができてしかも快適なのでここ以外考えれないし、1人目の時もここを知ってれば…って思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

1人目のときは古い個人病院だったんですね😣
    でも2人目できれいな病院にたどり着いてよかったですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    VBACできて病院もきれいでサービスも充実してたらもう大満足ですよね😆💗
    下道で1時間弱で遠いですが旦那さんは反対されなかったのですか?😭
    私今遠い病院反対されていて、、、
    どんな感じだったのか教えてほしいです🥺💕

• 6月27日
  • haru

haru

反対はされませんでした!
    もう1番近くてそこしか私が自然で産める場所はなかったし、旦那も良いところで納得いくお産をしてくれって感じでした^_^
    1人目の時の病院もご飯は美味しかったしスタッフさん達も良かったですが、お産については希望とも違っていたし帝王切開で結構ツラい思いもしたので😓

• 6月27日
  • haru

haru

自然に産みたくてウォーキングだったりラズベリーリーフティーを飲んだりと毎日いろいろしてたので、それを見てても反対はできなかったんだと思います😅

• 6月27日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

haruさんの努力をちゃんと見ていてくれたんですね😳✨
    私の旦那は適当なので期待できないです、、、(笑)
    納得いくお産をしてくれなんて嬉しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちゃんとharuさんのこと考えてくれてる😭✨
    私なんて帝王切開になって旦那の前でもたっくさん泣いたのに娘を産んだ病院をたまたま通ったりすると
    「娘ちゃんの妹か弟が生まれるところだよ~!」とか言うんでその度にもやっとします😣💦
    急に帝王切開になると戸惑いますよね、
    めっちゃ気持ちわかります😭
    普通に産めると思ってたのに急に手術しますなんて受け入れられないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月27日
  • haru

haru

それはモヤっとしますね😣
    旦那さんの中ではもうそこに決めてしまってるんですね…

しかも、2人目産んでみて、私が陣痛の痛みに気づいてから4時間ほどで産まれていて、大きさは上の子とほとんど変わらなかったんで、もしかして上の子も自然にできたんじゃないか?と思ってしまいました。

• 7月1日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    あとやっぱりリスクを気にしてるみたいです、、、
    VBACがハイリスクなら少しでもリスク少ない方法がいいって言われました😭

たしかにそうですよね😣😣
    今すぐ取り出さなきゃ死んじゃうとかでもなかったら普通に産めたかもしれないですね( ;꒳​; )

• 7月2日
  • haru

haru

やっぱりリスクは確かに怖いですよね…。
    自分に限って失敗してしまったら…とか確かに陣痛中も、もし破裂したらの恐怖はありました。

そうなんでよね。予定日までもまだ2週間あって、まだ下りてきてないからとレントゲンを撮って、ギリギリ通らないかもしれないってもう通らないよって言うわけでもなく帝王切開に進められてしまって。そこまで緊急な状況でもなかったのにって言うのがモヤモヤしてます。

• 7月2日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

やっぱり怖かったんですね😭
    私はもし今回妊娠してなかったらとりあえず産婦人科いって子宮の厚さと癒着してないかどうかを検査してもらうことにしました😣
    もし厚さ2mmとかだったら諦めようと思ってます😭

やっぱりもやもやらしますよね、、、
    でもギリギリ通らないかもしれないって言われて自然分娩で産もうとしてほんとに通らなかったら赤ちゃんも苦しいのでもしも本当に通らなかったらを考えるとマシにはなりませんか?☺️

• 7月2日