※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはご
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが遊び飲みをしている質問です。遊び飲みが多いために集中できないと悩んでいます。助産師さんに相談したところ、集中できる環境を整えるようアドバイスを受けました。遊び飲みはいつまで続くのか気になっています。

遊びのみについてお聞きしたいのですが…
最初の頃は混合でしたが2ヶ月ごろから完母になりました。
ですが3ヶ月ごろから遊びのみが始まりのみ時間が極端に減ったのですがグズらなかったため、母乳は足りてるのかと思っていたのですが、4ヶ月半の時の体重から3週間近く経っても増えておらず1回おきに母乳の後ミルクを足して数日後に助産師さんに相談に行きました。
母乳量など見てもらいましたが充分完母でいけそうなほど出てると言われたのですが、授乳の仕方を見てもらったところ「この子遊び飲みし過ぎだね…自分で引っ張って浅飲みになって出なくなっちゃってるね。もう少し集中できるように環境作ってあげて」と、言われまして…
確かにそれまではテレビ見ながらとか携帯触りながら授乳してたので集中できる環境では無かった。と思い、その日から授乳の時はテレビは消し携帯も触らずあげてますが相変わらず遊びのみが多いです💦
最近ではおっぱいは遊ぶので早々に切り上げミルクにするのですがミルクでも遊ぶようになってきました(前はミルクは遊びませんでした)
いつかは遊ばなくなると助産師さんに言われましたが、遊び飲み強めのお子さんをお持ちの方…何時頃まで遊び飲みするのでしょうか?離乳食も始めてますが集中力切れるのはやはり早い気がします😓

コメント

ちょこ

あ、うちの子も私の乳頭を強く唇で噛んで引っ張って笑うんですよー…
よく遊ぶなぁーって思ってたのですが、遊び飲みだったんですね、
2人目でやっと完母だったんで…
私も集中できる環境を作ってあげなければ…

歯が生えてくるのとは関係ないのですかね?
1人目、混合から完ミで哺乳瓶のニプル、ぐいっぐいっ噛んで遊んでたこと思い出しました、時期的に同じくらいの時期でした☆

• こはご

こはご

そうなんです…咥えたままあちらの方向に顔を向けたり💦そんな引っ張られたら痛いんですけどー!って感じで😓
    歯はした2本こないだ生えてきました!ミルク遊ぶようになったのは確かに最近なので、もしかしたら歯が原因かもです😳💡
    でもおっぱいは3ヶ月も前からなので💦
    いずれ完母にしたかったのですが遊んでるうちは無理だと思っていますが、そのうち母乳が少なくなっていきそうです😓💦

• 6月26日
573

今ほぼ4ヶ月なのですがまさに遊びのみ真っ最中です😭2ヶ月半ぐらいから始まりました。なので3ヶ月検診で体重増加が引っ掛かりミルクを足すことになりました。
日頃からテレビをつけたりせず静かな環境で飲ませるようにはさかてますが、飲むときは飲むけど飲まないときは飲まない。どうすればって感じですよね…。
質問の答えでなくてすみません😅

• こはご

こはご

お気持ち本当に分かります😂
    もう今週末6ヶ月なのですが、変わらず遊び飲みひどいです😅💦
    大きくなる事が最優先なのですが完母の方が荷物少ない事とか良かったので、完母に戻りたいのですが中々…
    悩んでるうちに卒乳の時期になっちゃいそうですよね😂

• 6月27日