※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
ココロ・悩み

里帰りせずにほぼワンオペで初産を迎える悩み。実母の過干渉や祖父の認知症、義母のサポート、旦那の単身赴任に不安。里帰りを悩む中、乗り切り方を知りたい。

初妊婦さんで、里帰りしなかった方に質問です!

里帰りについて悩んでいます。
初妊婦で27週目。
9月末に男の子を出産予定です。

現在、旦那が単身赴任で出張中のため、里帰りをしない場合は完全にワンオペになります。

ただ、実母が過干渉で色々と言ってくるのと、実家には認知症混じりの祖父も住んでいます。
私には姉がいるのですが、2年前に姉が出産し里帰りをした時も、祖父が姉の睡眠の邪魔をしたりというのがほぼ毎日あって、姉が休めてない所を見ていたので自分もそうなるのかと思うと実家に帰りたくないと思ってしまいます。

実母に関しては、昔から世話焼きで孫には色々買い与えてくれる人です。更には私の実家は女家系で母は女の子しか育てたことがなかったので、私の子どもが男の子だと知った時にはとても喜んでました。ので、孫に必要なものは何でも買ってくれると思います。

ただ「自分の考えや子育ての仕方が1番正しい」という考えの人なので、姉の時もそうでしたが、何をやるにしてもアレはダメ。これはダメ。あんたのこういう所がダメで子どもに良くない。これだと子どもが可哀想。と毎日呪文のように言われるのが目に見えてます笑

側近で姉が出産していることもあり、子育ての仕方を姉と比べられるのも目に見えてます。
そういう諸々を考えると、里帰りはやめようかと思ってしまいます。

ただ、初産で旦那も近くにいないとなると、沐浴やご飯、洗濯、掃除、何より睡眠の確保など自分で出来るのか不安です。

義母に関しては、完全に甘えられる関係性は出来てませんが、仲はいい方だと思います。
私が1週間絶対安静で家から出られなかった時も、朝昼晩とご飯を運んでくれたり、色々と買ってきてくれました。
なので、里帰りをしない場合はご飯などは義母にお願いしようかなとも考えています。

が、実母にはまだ里帰りを悩んでいることを話しておらず、実母的には「帰ってくるものだ」と思っているので、里帰りしないとなると私の考えが理解できないと言って拗ねそうでそれもストレスです…( ´・ω・`)
あと、男の子の孫は自分が見たいと思ってる感じがすごくて、以前軽く「産後は義母にも色々と頼ろうかな」と話した時も、数日拗ねて口を聞いてくれなかった時があったので本当にストレスです…(´∵`)笑

出来ることなら帰りたくない…
でも旦那の協力なしでやっていけるのか不安…
そんな状態で毎日過ごしてます、

初妊婦さんで里帰りせず、ほぼワンオペ状態だった方いらっしゃったら、どの様に乗り切ったか教えて頂きたいです( ›_‹ )

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

kanoino🍃

1人目の時、義母+実母にも頼れず
旦那は仕事で家にいなくて、
完全にワンオペでした🙆🏻‍♀️🍀
ストレスが溜まる環境での子育ては
本当におすすめしませんね・・・💦
自宅で義母さんに手伝ってもらう方が
いいとは思います🤔🌟
毎晩寝られないのは辛いですが、
私はなんとかなりました(笑)
昼間も子供が寝たら、とりあえず
一緒に寝る!これが1番です🍀
そうでもしないと体は持たないし
家事なんてやってられません😱💦
最初は分からないことだらけで
自分で試行錯誤しながらやっているのに
こーしろあーしろと言われる方が
かなりのストレスかと思いますね😩

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    返信ありがとうございます!

    そうですよね😢
    子育てが大変なのは皆同じだから割り切るとしても、それ以上の無駄なストレスは感じたくないと思っちゃいます😩笑

    そうなんですよね!
    子育てに正解はないと思うし、
    分からないなりに色々と頑張っても母が横から何か言ってきたり、母の言う通りにやらないと拗ねられたりとなってはストレスしか感じないと思って😭

    義母に産後お手伝いして貰えるか相談してみます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月26日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃


    1番ナイーブな時期に
    ただでさえ慣れない子育てに+して
    余計なストレスがあると
    私なら禿げちゃいます(笑)
    何かと口を出してきたいのは分かりますが
    私もそれが嫌で里帰りしなかったので
    本当に頼れるなら義母さんに
    手伝ってもらってください😭❤️

    • 6月26日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうですよね🤣
    私も姉の悲惨な状態を見てきた分、自分も…と想像するだけで禿げそうです😱笑

    はい、義母に聞いてみます😣

    🐷さんはご飯とかどうされてたんですか?👀💦

    • 6月26日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    お姉さん良く我慢されたなって
    本当に尊敬します🥺✨
    寝れないのに+してそんな事言われたら
    多分気が狂うと思います(笑)

    私は完母さんとは違って、
    完ミだったのでめっちゃ適当でした😅
    カップラーメンとか冷食とか
    そんな感じでしたが、
    友人が全く同じ環境で完母さんで
    ご飯はなるべく簡単に済ませるのに
    コンビニのサラダとかチンするおかずとか
    買いだめしてましたよ🙆🏻‍♀️🌱

    • 6月26日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ

    私もお姉ちゃんの忍耐力は本当にすごいと思いました😩笑
    私では無理です🤣

    完ミだったんですね!
    成程…φ(・ω・ )
    外室できないのは産後1ヶ月間だけだし、日持ちするものを買いだめしておけば何とかなりますかね👀

    • 6月26日
ちょ

うちは母子家庭で実母はまだ働いているので里帰りしても昼間誰もいないし、しなくていいなーと思ってしていません。そして同じように、愚痴愚痴ネチネチ言ってくるような実母だったので私がイラついてしまうと思ったのもあります。仲はとてもいいです!!
旦那は昼勤夜勤の交代勤務です。昼勤だと夜帰ってくるのは遅く会えるのは30分ほど、夜勤だと全く逆の生活だったので会えるのは30分ほど。
最初は眠気辛かったです。もともと働いていたので昼寝をするという感覚が生活の中でなかったので眠くても昼寝をすることはありませんでした。というか、出来ませんでした。お風呂も自分で試行錯誤して入ったり。その上に旦那のお世話もあったので時間配分や、効率的に動くのを見つけるのは大変でした。
夜中、息子が泣いても起きてこず(泣き声が聞こえないと言われるほど深く眠っていてよく寝る人です。)、夜中は1人で対応していました。
新生児の間は週1〜2で実母が家に来てくれ、買い物に行ったりしていました。

息子のリズムを掴むまで本当に大変だったのでストレスがすごかったです。
しんどい時はKis-My-Ft2が大好きなのでDVDを見て癒されていました😉
あとは妊娠中にエコーアルバムを作ったので見たり、結婚式の写真見たりで乗り切りました🤣
今も平日はワンオペでしんどいですが、言葉も理解してきて話しながらやれるので楽しくやっています。

土日は休みで、言えば旦那さんが助けてくれるので主さんと少し環境が違いますが、そのうち自分の一番いいやり方を見つけて楽にできるようになると思います。

長くなってすみません。
文章も読みにくいと思います。
参考になるかわかりませんが、
楽しく育児できますように。

  • ぐぅママ

    ぐぅママ

    コメントありがとうございます!
    同じようなタイプの実母さんなんですね😂

    赤ちゃんに生活を合わせないといけないのってやっぱり慣れるまでは大変なんですね😓
    エコーアルバム😳
    私も作ってます😂
    それ見て乗り切ろうかな笑

    試行錯誤しながら自分に一番いいやり方を見つけて、少しでも楽に出来るように頑張ってみます☺️
    ありがとうございます😌🙏✨

    • 6月26日
おかし

旦那さんいないなら、逆に家事は楽かなーと思います。
掃除も洗濯もためても大丈夫ですよ!
自分のご飯だけ確保できればいいので、お義母さんに甘えましょう。あとは宅配を頼むとか…。
あとはファミサポとかもあるのでお住まいの地域で調べてみてください。

睡眠はなかなか連続ではとれませんが、赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝ちゃいましょう。

  • ぐぅママ

    ぐぅママ

    コメントありがとうございます!

    成程😳
    確かにそうかもしれません👀笑
    サポートしてもらえないのは不安でしたが、逆に旦那のご飯とかお見送りとかそう言う気遣いをしなくていいのは楽ですね😳笑

    掃除、洗濯溜めていいですか😭
    そう言って頂けてホッとします😭笑

    ファミサポですか?
    調べてみます!

    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
  • おかし

    おかし

    赤ちゃんはずっとベッドの上とかだから埃たまっても大丈夫!(笑)
    二人とも家から出ないからそんな汚くならないからすぐ洗濯しなくても大丈夫!(笑)足りなくなると困るので少し多めに肌着買っておきましょう。
    くらいの雑さでいいと思います😆

    私の住んでる地域では日帰りや宿泊での産後ケアもやってました。(お金はかかりますが)どうしても辛くなったときはそういったもの利用するのも手だと思います。

    あとは、とにかく入院中にいっぱい休んでください!
    ここで体力回復させとくとだいぶ違うと思います。毎食ご飯が出てくるの最高です😁

    • 6月26日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ

    そうですか😂
    ありがとうございます😁🙏

    私の住んでる地域も、産後ケアはやってくれそうなので、いっぱいいっぱいになってしまったらそういうのも利用してみようと思います🤔

    分かりました🙆‍♀️
    初妊婦なので5日間入院の中でできる限り休みます💪😩笑

    頑張ります!
    ありがとうございました☺️✨

    • 6月27日
deleted user

産後ちょっとのストレスでもしんどいので帰らなくてもいいと思いますよ!なんとかなる!!(笑)
あとそろそろ分娩予約しないと里帰りできなくなりませんかね?結構早めにしないと受け入れてくれない病院もありますよ!自分の睡眠確保が優先なので義母に甘えていいと思います!
1人は帰らず家でのーんびーり育児しました(笑)ご飯は旦那に買いだめしてもらって時間がある時洗濯とかしてました!

  • ぐぅママ

    ぐぅママ

    コメントありがとうございます!

    何とかなりますか!😂
    ありがとうございます😂🙏

    分娩予約は済んでます🙆‍♀️
    地元の参院で出産予定で、実家、義実家共に近いところに住んでます☺️

    そうでしたか😳
    やっぱり無駄にストレス抱えるより1人でやりたいようにのんびり育児できる方が赤ちゃんにもいいでしょうか🤔

    じゃ、ご飯は義母にお願いして買いだめ。洗濯物はピンチまで来てから洗うって感じでもいけますかね🤣💦

    奏mamaさんは、沐浴とかはどうされてましたか👀?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴はお昼頃入れてましたよ!
    空気で膨らませるタイプのベビーバス買いましたー!

    • 6月26日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうでしたか!
    沐浴も1人でしてた感じですか?👀

    • 6月26日
ままり

1人目も2人目も里帰りなしです!
旦那は平均で月6日の休みです。
●1人目の時
理由は子育てを一から旦那にして欲しいから、実母は県外(飛行機でも移動で半日以上かかる場所)で再婚してたしそもそも里帰りする気はない。
義母との仲はあまりよくなく頼るつもりはない。

結果、何も言ってませんが母が予定日付近に有給と希望休で10日ほど家に来てくれました!
そういうのもアリですよ!ずーっとは喧嘩になりますが、数日だと聞き流して家事お願いしちゃえば良いので😊
基本は育児メインでした!笑
旦那がいるより2人の方が楽ですよ。2人のリズムで生活できるので。
旦那がいると(当たり前なんですけど)仕事の時間に起きなきゃいけない、送り出さなきゃいけない、帰って来る頃ご飯を準備してなきゃいけない、夜泣きもきになる(仕事に支障があると悪いなーって気持ちになる)等、意外と気を使います。こっちもいっぱいいっぱいなんですけど、考えちゃって辛くなってました。

●2人目の時
実母は地元に帰ってきてたけど夜勤ありでフルで働いてた
義母との仲はましになりましたがフルで仕事してる(頼る気は無い)
私たちの家族計画で迷惑をかけたくない。
で、陣痛の時も子どもの準備をしつつ自分の準備をし、入院中も毎日旦那と子どもが来てくれて(産前産後保育園利用制度で申し込んだが入れなかった)退院した翌日から1人で2人を見てます!笑
1人目と2人目で違うのは、妊娠中からコープ利用し始めました。更に育児メインで生活してます。

早い段階で、寝ることを諦め、寝かしつけることも諦め、家事と育児を完璧にこなすのを諦めました😊笑笑
お金を出せば家事代行もあるし、割高なこともありますがネットスーパーや生協などもあります。オイシックスみたいにあとは知って焼くだけ!とかの時短で栄養満点のキットを利用することもできますから、なんとかなりますよ!
義母さんがご飯を持ってきてくれたりするなら、それだけで充分な気がします。家事とかって人にされたら嫌じゃないですか?🤣
私他人に台所使われたりとか、洗濯物干してもらうのは嫌なので、ご飯だけ!がむしろありがたいです(笑)

  • ぐぅママ

    ぐぅママ

    コメントありがとうございます!

    成程です…φ(..)
    確かに旦那に気を遣わなくてもいいっていうのは楽かもです😂

    お2人目の時、退院翌日から2人の子どもを1人でなんた凄すぎます😱笑

    コープ共済ですか?
    外出できない1ヶ月間を乗り切れば、後は何とかなりますかね🤔💦
    家事代行サービスはお金すごいかかりそうで手が出せないですが、色んなサービス使ってやってみます!😊

    • 6月26日
♡りんりんmama♡

わたしは、今月出産予定の初産婦で里帰りしません⸜(*ˊᗜˋ*)⸝主人も仕事や出張があるので、すでにワンオペ覚悟してますっ😅近くに頼れる人がいないので、正直不安も多々ありますが、ゆっても自分達の子供なんで自分達で育てたい思いのほーが強かったですし、わたしも周りからあれやこれや言われる事のほーがストレスに感じるのでっ💦💦
大変かと思いますが、お互い頑張りましょっ✨✨

  • ぐぅママ

    ぐぅママ

    返信ありがとうございます!
    今月出産予定なんですね😳✨

    そうですよね!
    私も自分達で育てたい欲のが強くて😂

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう( •̀ω•́ )و

    どうかかりんmamaさんの出産が無事に終わりますように😌

    元気な赤ちゃん産んでください!☺️👐

    • 7月2日