※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

ベビーマッサージって何ヶ月からはじめるとよいのですかね?4ヶ月からだと遅いですか?

ベビーマッサージって何ヶ月からはじめるとよいのですかね?4ヶ月からだと遅いですか?

コメント

TAMAKO

ベビーマッサージは2ヶ月から出来るみたいですが、私は4ヶ月くらいから始めましたよ😃
今は8ヶ月ですが、遅いとかはないと思います❗️
ぜひやってあげてください😊

• ママ2年目

ママ2年目

ありがとございます!早い方が発達には良いのですかね?

• 6月25日
  • TAMAKO

TAMAKO

うーん、受け取り方だとは思いますが、数ヶ月差はそんなに変わらないんじゃないですかね😓
    比べられないので何ともですが…
    それにマッサージと言う名のスキンシップでもあるし、赤ちゃんは何ヶ月になっても凝るみたいなので、ほぐしてあげるのもいいみたいですよ😊
    動くとやりづらくはなりますが、何歳になってもマッサージは出来ますしね。

• 6月25日
  • ママ2年目

ママ2年目

凝るんですか?!しらなかったですー!!いってみたいとおもいます◡̈

• 6月25日
  • TAMAKO

TAMAKO

赤ちゃんは全身に力が入っているので凝るみたいです😃
    手や足がギュッて握ってるのも力が入ってる証拠らしいですよ。
    気がついた時でもいいので、指を開いて手のひらや足の裏や指をマッサージするといいみたいです❗️

• 6月25日
  • ママ2年目

ママ2年目

わかりましたっやってみまず🙂

• 6月26日
1.0

4ヶ月からでも遅くないですよ!
ただ、寝返りなどし始めると
マッサージがしづらくなるので
寝返り前がいいと思います😊
一応、マッサージ自体は生後2ヶ月くらいから可能と言われています!

• ママ2年目

ママ2年目

そなのですねっおそかったですーw

• 6月25日
  • 1.0

1.0

特に始めるタイミングに遅いとかはないので
    今からでも十分ですよ😊
    寝返りしながらでも、スキンシップの1つとしてママと赤ちゃんが楽しい時間が過ごせるのが一番なので😊
    私は小さすぎると、力加減など難しいので、ある程度月齢がいってからでもいいと思います!

• 6月25日
さき

私は3ヶ月になってからはじめました☺️