※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
産婦人科・小児科

34週の妊婦が精神疾患歴を持ち、転院先で受け入れられず困惑しています。遠い病院での出産に不安を感じています。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

愚痴みたいになってしまいます。
現在34週です。引っ越しの関係で
30週で大学病院から新居近くの個人院に転院しました。
10代の頃、精神疾患で精神科通院歴があり
特に服薬もありません。念のため10代の頃通院していた
精神科には産婦人科に紹介状を出してもらっていました。
転院になった際に、精神疾患歴のことも電話で説明した上で受け入れをしてくれるか問い合わせたところ、
高血圧、糖尿でない限りは受け入れますとのことで
紹介状を出してもらい、転院して検診を受けてました。
個人院ならではの母親学級や心電図?などの検査と
妊婦健診で今まで3万円ほど払っていて高いなとは
思っていたのですが個人院だし口コミも良かったので
気にしていませんでした。
ですが34週検診の時にエコーと心音もなしに
院長室に呼ばれて、やっぱりうちでは見られる自信ありません。精神科医じゃないので。と笑われ
今まで何だったんだ?!と疑問だらけ、、
近くの市民病院は精神科はあるけどNICUなしで
ハイリスクは受け付けません!で以前断られているので
そのことを伝えたら、先生お願いしてあげる!という
他病院へどうしても押し付けたいといった印象で
あと産める病院としたら自宅から車で1時間ほどの
大学病院のみ。
精神科通院歴があるというだけでこんなにも
肩身狭い思いをしてしまうのかと少し悲しいです。
1番悲しかったのが34週の妊婦健診で赤ちゃんの
様子を見られると思って楽しみにしていたのに
エコーも何もなしに診察代を払わなきゃいけなかった
ことでした。
産める望みのある病院が車で1時間の距離で
私自身免許がなく、旦那がいない限りすぐに
車は出せない環境で急に出産が不安になってしまいました。
産院が遠かった方などいらっしゃいますか?
どのような備えをしていましたか?

コメント

deleted user

私も精神疾患の通院歴があり、初期の段階で何件か門前払いされました。
当時つわりも酷くて受け入れ先が見つかり初の健診時には酷い脱水と栄養不足で肝機能障害を起こし入院しました。
その病院には受け入れ可能か何度も確認し大丈夫とのことだったのに、入院中吐き気で眠れず少しパニックになっただけで家から2時間かかる大学病院へ転院してくれと言われました。
あまりに遠かったので他にないのか聞いたところないと言われ、そこで産みました。
距離があったので私は計画分娩で促進剤使って産みました。
精神疾患の通院歴があると断られる病院はかなり多いです…

  • あちゃん

    あちゃん

    計画分娩なら急なお産にもならずで
    赤ちゃんの安全が守られますね。
    見落としてました、、少し安心です。
    大学病院の分娩料金が30万越えで
    パートナーには払えないと言われてしまってもう育てることもできないのかなと絶望です。
    せめて赤ちゃんの安全だけでもの手段としての計画分娩のお話聞けて良かったです。ありがとうございます。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学病院なのにすごく高いですね💦
    初めに大丈夫って言ったなら個人院も責任持って最後までみてほしいですよね。
    今は薬飲まれてないんですよね?
    薬飲まれてないなら個人院で大丈夫ですよ!
    薬飲まれてない人は結構精神疾患の通院歴がある事を言わずに個人院で産むみたいです。

    • 6月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    お腹に命抱えてる分期待した
    裏切りが2倍で心底落ち込みました、、投薬治療はしておらず
    ただ手首の傷が他の妊婦さんには
    悪影響かもしれないとも言われました、、

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手首の傷だけでですか!!
    その医者最低ですね💢💢
    そんな病院で産まなくて正解かもしれませんね!
    通院は大変かもですが計画分娩で埋めるので多少距離があっても大丈夫かと思いますよ😊
    私が生んだ大学病院は42万+10万ぐららいでした👍!

    • 6月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    大学病院でも少額で収まる場所があるのですね!希望みえました!
    その個人院から鬼電で病院決まったか?と煽られてます、、、
    地域の保健センターに出産費用などの事情もふまえた内容連絡したらセンターが直接何軒かの病院に受け入れ要請してくれるみたいです😭
    あもさんのお話で本当に気持ち
    落ち着きました。
    ありがとうございます😭

    • 6月26日
ねっこ

精神科に現役ですが、そんな対応はされませんでしたよ💦
ただ、ハイリスク一覧に「精神疾患、または犯罪行為を行った方」みたいな文言があり、精神障害者と犯罪者は同列かよと思ったことはあります…

  • あちゃん

    あちゃん

    回答ありがとうございます。
    大学病院または総合病院でご出産されましたか?
    それとも個人院でしたか?
    来週から35週ですが未だに
    病院決まらずで、、、

    • 6月27日
  • ねっこ

    ねっこ


    近所の総合病院でした。
    産婦人科はすごい人気で評価も高かったので。
    エコーは補助券の範囲内しかなかったですよ!

    35週で決まらないのは心配ですよね😢

    • 6月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    近くの総合病院が断られた個人院院長の旦那が主任らしくて、以前分娩予約満タンで断られたのにあたし身内いるからどうにかできるけど!と言われて身内頼みだったら受ける病院とか不信感すぎるし
    差別的なこと散々言われた人の身内がいるってだけで
    無理!という感情しかなく
    隣の市の総合病院に問い合わせてみようかなと思っています。やっぱり色々設備のある病院のほうが安心ですもんね。

    • 6月27日