※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠初診で不安に。説明不足で疑問。次回予約は院長先生へ。病院での検査体験について質問。

6w5dです。妊娠検査薬で陽性が出たあと、今日初めて産婦人科に行きました。札幌みらいクリニックが家から近くて評判も良かったので、電話で予約して主人と行きました。

診てくれたのは女医さんだったのですが、心拍確認した後、まだ不安定な状態であるが、順調に育っていること、質問などあるか聞かれ、次は2週間後に来てくださいの言葉で診察は終了しました。

主人に「食べちゃいけないものとか、母子手帳や補助券について何も説明なかったけど大丈夫なの?」といわれ、最初の診察はこんなものなのかなーと思っていたのですが、不安になってきました…。

安定期に入ってないから詳しいことはまだ説明しないのか、でも分娩予約は早めにしないと埋まってしまうと聞くし、そもそも自分から聞かなきゃいけなかったのかな?とか、色々考えてしまいます。

とりあえず次の予約は評判のいい院長先生で取りました。
皆さんも病院での妊娠検査はこんなものでしたか?

コメント

そんなもんでしたよ😊
私のとこでは補助券についての説明は母子手帳もらう時にありました!

ママリさんさん

食べちゃいけないものとかは説明なかったですね。
大体みんなネットで調べて知識はあるだろうし…お酒とタバコは当たり前だし…。
診察は「妊娠確定、おめでと~」くらいで終わりました。
母子手帳については心拍確認の日(6週)に会計で妊娠証明書を渡されて、もらってきてくださいと言われました。
母子手帳のタイミングは病院にもよるようですね。
補助券については母子手帳もらうときに役所で説明されましたよ!
色々教えてくれるのは先生ではなくて助産師さんで、助産師さんの初面談も10週くらいでその時は「不安なことない~?」くらいで、安定期に入って2回目の助産師指導で初めて色々教えてもらったな!って感じでした。
妊娠おめでとうございます☘️

きぃー

妊娠おめでとうございます🎊

住んでいる所は違いますが、
私も心拍確認されて、
しばらく母子手帳の発行
されませんでした💦
妊娠発覚が8月で
9月まで発行されませんでした…
基準があるのか分かりませんが、
私もそんなもんなのかなー
って思いました。
特に食べたらいけないものとか
何も説明されませんでした‼︎

り

妊娠おめでとうございます☺️

初診は、妊娠してますね!おめでとうございます!また2週間後に来てください!だけでした。

2週間後に行った時に役所で母子手帳もらってきてくださいと言われましたよ🌟

私の病院は2回心拍確認出来てから母子手帳もらってきてねという感じでした🍑
補助券は、次の検診で持ってきてねと次までに母子手帳もらう指示があった時のお会計で受付の人に言われ、母子手帳もらいにいった時に健康センターの人にこういうものですって説明してもらったくらいです!

病院では重いもの持たないように、ストレスためすぎないように、走らないように、自転車はなるべく控えてねくらいしか言われなかったです🤣

ひまわり

そんなもんでしたよ!
母子手帳は病院によってもらってきてくださいって言われるタイミング違うみたいですし!

初診の時に日常生活普通に過ごしていいですよって言われたくらいでした!

食べ物については病院では特に言われないと思います!

な

私も全く同じでした!
2週間後、お互い安心できるといいですね😌