※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

赤ちゃんのうなり声やげっぷについて相談です。授乳時の体勢や母乳量に関するアドバイスが欲しいです。

こんにちは。
赤ちゃんのうなり声について質問です。
現在生後24日目の娘がいます。
ここ2、3日寝ているときに顔を真っ赤にしてうなり声を出しています。
また、最近吐き戻すことも増えました。
おそらくげっぷがでにくい為ガスが溜まって苦しいのだろうと思います。
肩にもたれかけさせて3分ほどげっぷを出そうと粘るのですが、なかなかでません。
また、大きいげっぷが数回出たとしても寝かしつけて1時間ぐらいするとうなり出します(>_<)
げっぷの出し方や、うなり声への対処方法、または空気を飲み込みにくい授乳体勢など何かありましたらアドバイスお願いします(T_T)
今はほとんど横抱きで授乳しており、完母で育てています。
母乳量が自信ないのですが、出が少ないと空気をたくさん飲み込んだりするのでしょうか?
吐き戻した後でも授乳間隔は3時間~5時間あいてるので、足りてるのかなと思っているのですが…(..;)

コメント

どみほ

げっぷは「今更!?」というタイミングで苦しくなることも多いそうですよ(;´∀`)おならとして出てるなら全然気にしなくていいと思います!
また、新生児うなりもまだはっきりと原因がわかっていないところもあるそうです。
縦抱っこをもう少し長めにしてあげると(ふにゃふにゃな子を縦抱っこはちょっと大変ですが)少し違うかもしれませんね( *ˊᵕˋ)
私も同じく悩んだことがありましたが、すくすく成長してくれて、うなることも気付いたらなくなってます(´°ω°)

• おかも

おかも

ありがとうございます!
    ほんとに今更なタイミングでげっぷしてくることもあり、そんなときは思わず笑ってしまいます(^^;)
    確かにおなら多いですね~笑
    毎回少量のうんちもともに出してくるので、オムツ替えが頻繁です(゚o゚;
    縦抱っこ少し長めに頑張ってみます(´ω`)

• 3月21日
ゆうひ0627

うなりは新生児特有のうなりで原因不明なんですよ、恐らくよく飲む赤ちゃんに多いみたいです。🙂なので、心配はいりません。吐き戻しもまだ赤ちゃんは満腹しらないのでつい飲みすぎちゃったりしますし、ゲップも出なかったらそのままでおならになりますから大丈夫です。もし気になるようなら授乳クッションの下に丸めたタオルを台にして高さを出して赤ちゃんもたれかかせて縦に座らせるとゲップ出やすいですし、腸の流れもよくなるそうです。あとはお腹の、のの字マッサージ、足首持って金魚体操してあげるといいみたいです。

• おかも

おかも

ありがとうございます(^^)
    確かに最近飲む力ついてきたなと思った矢先にうなるようになったことに気づきました!
    少し成長した証ですかね(*˙˘˙)
    授乳クッションさっそく試してみます♪
    おとなしく座っててくれるといいのですが(^^;)
    写真までありがとうございました(´∀`)

• 3月21日
あやのーる

うちも完母です。

うなってます 笑
最近は、げっぷしてくれるようになってきましたが、前はげっぷも出たり出なかったりです。
吐き戻しもあります。

体重が増えてるなら、母乳量も問題ないですよ(o^^o)
3〜5時間あいてるなら、飲めてると思いますよ(^人^)

• おかも

おかも

ありがとうございます!
    うなりますよね!笑
    げっぷしながら吐いてしまうこともあり、焦りますが少し慣れてきました(^^;)

体重は2週間検診で少し足りないと言われてミルク足してたんですが、足した分のミルク全部ぐらい寝てる間に吐いちゃってたので、飲ませ過ぎかなと思い母乳だけにしたら吐く量は少しおさまりました( ˘•ω•˘ )
    一ヶ月検診まではこのままで様子見ようかなって感じです(>_<)

• 3月21日