※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちプープー
妊娠・出産

34週1日で母乳らしき分泌物が出て心配。乾くと白いかたまりに変わるが、拭く必要があるか不明。皆さんはどうしていますか?入院中でおっぱいマッサージは基本的に行っていない。

34w1dです(。•ㅅ•。)♡

先週、母乳らしきものが全く出なく張りも痛みもなくて心配で質問させてもらってたのですが、昨日34w0dで初めて分泌物が出ました🌸

ただ、調べると不衛生なので洗浄綿で拭いてくださいと書かれています。
乳首をキュッとすると出るのでその時は拭きますが何もしなければ普段は拭かないものですか?

それとも乾くと白いかたまり?のようなものに変わるのでその都度吹いて、わざわざ自分で出す必要がないのか分かりません😓

みなさんどうしてますか?
ちなみに切迫で入院中の為、おっぱいマッサージなどは基本的には行いません(´・ω・`)

コメント

ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

私30週前から出てて
お風呂とかで洗ったりとかはしてますけどその他はしてないです😅
乳首をキュッてやらなければ出ないので普段は拭いたりしないですね(´・_・`)

白いかたまり?みたいなのは
お風呂入ってる時に洗い流してって感じです(´・_・`)

• はちプープー

はちプープー

回答ありがとうございます♡
    特に何もしないんですね😄
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

• 3月20日
ちゅーん

私は全く液体?出なかったですよ!
乳カスはたまにありましたが。
胸の張りもないし、妊娠中大きくもならなかったし、そんな感じでした。

乳首いじると子宮が収縮しやすくなるので、うちの病院では臨月になったら、乳頭マッサージしてねと言われました!

出産したら不思議なもので、赤ちゃんに吸ってもらうと母乳出るようになりましたよ!
産後4日目あたりからずっと完母です!

• はちプープー

はちプープー

安心しました😢
    切迫でなにもできないし、何もしないと完母にならない可能性があるのかなど不安でした💦

シャワー時、洗うだけだけにして気長に待ちます♡

• 3月20日
ムッチ

私も切迫で、おっぱいはいじるなと言われてました。だからなーんにもしてませんでしたよ。シャワーを浴びた時に洗うくらいでした。それでも特にトラブルはありませんでした。

• はちプープー

はちプープー

シャワーの時だけ洗えばいいんですね🌸
    切迫で変にいじれないため気にしすぎてました😅

• 3月20日
リリー

私は妊娠後期入ってからすぐ出始めました。ただ、そんなにたくさん出るわけではないので、自分で気になった時だけ拭いていました。

海外在住なので、あまり役に立たないかもしれませんが、私の通ってる病院で聞いた話です。
その分泌液は生まれたての赤ちゃんにとても大切なもので、抗体とか色々入っているらしいです。
なので、臨月に入ってからは毎日せっせと搾り、冷凍保存して、出産時に病院に持ち込むことをオススメされたので、実行中です。
初産で中々おっぱいが出ないかもしれないので、私自身は保険のつもりでしていますが、旦那は搾るのが結構楽しいそうです。笑

• はちプープー

はちプープー

分泌液を毎日絞って冷凍って大変ですよねΣ(゚艸゚〃)
    すごいです💦
    赤ちゃんのためになる分泌液とは✨

• 3月20日