※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
家族・旦那

お子様とパパさんとのコミュニケーションについてお伺いしたいのですが…

お子様とパパさんとのコミュニケーションについてお伺いしたいのですが、忙しいパパさんはどうされているのでしょうか?(長文です…)

うちの旦那は、基本は週休二日ですが、会議やら面接やらで半日だけ会社に行ったりしてます。
そして、今私は短期で仕事を探し中です。(悪阻はまだ続いてます)
今日、旦那の出勤直前に求人の相談をしてしまってその後、電話で色々お互いの溜まってることが出てきて喧嘩になってしまいました…

その時に「もう少し子どもたちに興味を持って欲しい」って言ってしまいました。(これに関しては謝りました。)
旦那は家に居る日や、出勤前に子どもたちと時間が合うときは、少し遊んでくれます。抱っこもしてくれます。怒る時は怒ってくれます。長男は私の連れ子ですが、本当の息子のように遊んでもくれるし、怒ってくれます。息子も本当のパパと思ってくれているのか今ではパパ好きです。
しかし、休みの日にお風呂に入れてくれたり保育園へのお迎えも保育園までは一緒に行ってくれますが中には入らず、車で待ってる(私が夜勤をしてた時はさすがに送り迎えはしてくれてましたが)。長男の授業参観はたまにきてくれますが…
要は、1番手のかかる下2人のお世話は私がしてます。
下の子たちの保育園での様子を伝えると「ふーん、へー」みたいな反応だし、子どもがパパ見てーって言っても「おー、凄いなー。上手やなぁー」ぐらい。
オーバーリアクションをしろとは言わないけど、もうちょっと興味をもつフリでもイイからして欲しいのに。

旦那曰く、家のこと(経済的に)、仕事のことを考えていっぱいいっぱいやのにそれ以上に求めてくるのはやめてくれ。だそうです。

現状はこんな感じなのですが、お仕事の忙しいご家庭でのコミュニケーションの方法を教えて頂ければと思います。

コメント

deleted user

5時〜20時家にいなくて子供が寝る時間20時なので子供が寝てる時に家を出て子供が寝てから家に帰ってきます。週1しか休みがなく、ときには休日出勤もしてます。 なのでほぼ関わらないですし休みの日に抱っこしたり遊んだりくらいですかね🤔たまーーに仕事が早く終わった日は保育園お迎え行ってくれたりしますが🙄
うちは仕事忙しい人なので家事育児はしなくていいし、もし少し余裕あるときに遊んでくれたり家事してくれればいいよって感じにしてます。あたしも働いてますがあたしより稼いでるので旦那に協力求めて余計負担になり体調崩したり仕事行けない方が家計的には困るので😅でも何か出来るようになればLINEでも伝えるし写真も送るし動画も送ります。 たまに子供が夜起きてるなら子供寝かしつけないで自然に寝るまで旦那といさせます(パパっ子なので)

  • まめぞう

    まめぞう

    お返事、ありがとうございます。
    うちも何か出来ることがあったり、可愛い姿を写真や動画で送っても、返事がないことが多くて…
    はじめてのママリ🔰さんの旦那様は、そのLINEに対して帰ってきてからでも反応してくれますか?
    うちの子たちもパパ大好きなんですが、やっぱり普段から触れ合う時間が少ないのでママっ子で、だからこそパパの存在を大きくするためにもコミュニケーションをもっと図ってほしいんですが…
    思いがなかなか伝わらないみたいです…。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反応はしてくれますよ。まあ薄いですけど😅でも旦那は旦那なりに娘のこと好きなので保育園の運動会とか面談とかには俺も行きたい〜とか駄々こねます(笑)パパの存在大きくって仕事変えないと無理な気がするので諦めてます😅今の会社辞めても同じ仕事したら結局同じ時間帯で動くし、他の仕事だと給料低くなるし…。もう、うちではパパはレアキャラ的な存在で嫌われないようにだけ頑張れって感じです(笑)なので2人目とかも諦めました😅

    • 6月25日
  • まめぞう

    まめぞう

    お忙しい中、何度もありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんの旦那様は、運動会とか面談に行きたいって言ってくれてるだけうちよりは積極的ですね!羨ましいです。
    我が家は、次男が10ヶ月のときに長女の保育園の卒園式(3年保育だったため)にも少しの時間でも参加してくれず。しかも、本当の卒園式(保育園時代)は、またあるんやからその時でイイんじゃないの?と。
    まぁ、もうそんな人だと諦めるしかないですね…。

    今夜、旦那が帰ってきたらもう一度話し合いするのでその時に思ってること、全部ぶちまけます。
    お忙しいのに、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月25日