※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠40週の初産で、予定日に内診で強い痛みを感じ、不安と落ち込みを抱えています。自信をつける方法を知りたいです。

妊娠40週の初産です。
本日で40w0dのちょうど予定日になります。
午前中、妊婦健診に行きました。
38週から子宮口の広がりをみる内診(内診ぐりぐり?)は
ありましたがいつも丁寧に見てくださる先生に当たっていた為そこまで痛みを感じず我慢出来ていました。
ですが本日、予定日もあってか院長先生の妊婦健診となり
内診もあったのですがもう、耐えられないほど痛かったです。痛すぎて腰は浮くし息を吐いても痛みが勝って、痛い痛いと言っても終わらずしまいには泣いてしまいました。
あまりの痛みで隣の診察室に居た助産師さんがかけつけてくれ、腰を下ろして、リラックスして〜と手を握り声を掛けてくれてようやく終わりましたがなんだかもう全ての自信を失ってしまいました。
内診後、院長からは「子宮口も開いてきてるし薄いからいいお産になると思うけど(痛いと言って力を入れてしまってるから?)自分で痛くしてるよ〜」と言われ、なんだかもう出産へ気持ちが折れてしまいました。助産師さんからも「40週に入ったから強めにされたんだと思う、お産の練習だと思ってね、、」と言われましたが、こんなに痛いことが今までなかったのでショックで涙が止まりません。そしてこんなことで泣いて落ち込んでるようでは出産も耐えられるか不安でしかなくなってしまいました。予定日も過ぎたので今週また病院に行かなければならず、内診があるのも辛いです。
とりとめのないただの弱音になってしまいましたが、何か自信をつけれる方法があれば教えて頂けないでしょうか。。

コメント

みほ

赤ちゃんが元気ってだけでも自信になるような…😆✨あとはお母さんが頑張るのみ!!
予定日間近の内診、私もグリグリされたり『いってぇーーー』って思いました😂

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうですね、赤ちゃんが元気でいてくれさえすれば...と思うと気持ちも復活してきました!

• 6月25日
ぽせ

子宮口の広がりを見るのは内診グリグリではないです😂
今日の激痛だったやつはまさに内診グリグリってやつですね!
痛いときは力を入れず息を吐くように、これはお産の時いきみを逃したりするのにも重要なことと言われました☺️
病院によってやらないところもあるらしいですが、私ももうすぐ内診グリグリされるのかしらとビビってます😂
でもみーんな同じように乗り越える事だからなんとかなる!と思うようにしてます!頑張りましょう✨

• みー

みー

今日が本当の内診ぐりぐりだったんですね...
    私だけではないですもんね。産まれてくれる赤ちゃんの為にも、頑張ります。ありがとうございます。

• 6月25日
shiina

痛いですよね!
出産前、私も不安で不安で仕方なかったです。
が、1か月たち、2か月たち、、、
気付いたら、何故不安だったんだ?!

ていうか睡眠時間ほしい😂😂😂!!

みたいな感じになりました笑

大丈夫ですよ❤️もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️💕

私は40週0日にグリグリされて、40週3日にうまれました!

• みー

みー

そうですね、赤ちゃんに会える為...と思えば頑張れるような気がしてきました。ぐりぐり、効くんですね!
    ありがとうございます、あと少し頑張ります。

• 6月25日

内診グリグリ痛いですよね😂😂
わたしも痛くて出産に耐えれるかびびってました!!!
でも実際は陣痛中に助産師さんが子宮口をひろげてくる方が何倍も痛かったです😂
ただその時は必死で、痛いけどもうどうにでもしてくれ、早く終わらせてくれ、という気持ちになってたので無でした😂😂
大丈夫です、その時が来れば絶対乗り越えられますよ☺️💓
陣痛怖い、出産怖いと思わずに何も考えず呼吸にだけ集中してくださいね♡
出産は人生で一番痛かったですが、すぐ忘れました🙌直後にもう一回出産したい!と言ってたくらい感動しました☻
その時が来るまであまり考えすぎず、どーんと構えておいてください✨その時が来たら頑張ってくださいね😊💕

• みー

みー

ご経験のお話、参考になります。
    あまり考えすぎず呼吸を意識して、怖がらずに頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月25日