※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
ココロ・悩み

3歳の息子が夜に異変を起こし、意識障害の可能性があるか検討中。熱性痙攣や心理的要因も考慮。医師の指示で経過観察中。

3歳の息子が先日夜明らかに様子がおかしかったです。目はうつろで焦点が合っていない感じで舌を出したままな状態で最初は呼びかけても返事をしなかったです。いつもと明らかに様子が違って焦りました。その様子になる前は主人と家の中を走り回って遊んで、高い高いされたり元気な様子でした。その後パパに抱きしめられて泣きました。ただ息子はパパが怖い…とよく口にします。パパを好いてはいません。
扉の隙間からパパを覗いて見てみたり、ゴミ箱を開けては閉め、ゴミ箱を蹴ったりもしてました。明らかに行動もいつもと違っていました。
抱き抱えて何度か呼びかけたらママだと認識したようで、ちゃんとママと言って目も合わせてくれました。変な行動も含めれば10分もないくらいな時間でしたが、息子のいつもと違う様子に焦りました。子供救急相談に電話して相談しましたが、日曜日で夜間。近くにやってる小児科はないので、と救急車を呼びました。救急車が着いた頃は、もう落ち着いていましたが、熱は37.7ほどありました。風邪をひいてから完全には治ってません。病院で診察してもらい、おそらく熱が上がった際にでた一時的な意識障害と言われ、もう一つ疑われるのがてんかんだとも言われました。もしまた同じ様なことが起きた時は一度精密検査をしてみた方がいいと言われました。
翌日かかりつけ医を受診して、おそらく熱性痙攣。やはり熱が上がった際にでた一時的な意識障害だったのでしょうか?今は経過観察となっています。
または、パパから受けた事で心理的に嫌な思いになった際にでたショックからでしょうか…本人に聞くとパパが怖かったから…とも言っています。
急な事でとても焦り驚きましたが、息子はいつも通り今日も元気にしてます。
文章がうまくまとまらず、すみません💦

コメント

麻婆丼

熱性痙攣だったかどうかは医者じゃないので誰もわからないも思います。
病院で言われたならそうだとは思いますが。
しかし旦那さんと息子さんパパが怖いと言う原因になにかあったのでしょうか?だったらその事も含めて医者に相談すべきだとは思います。

• 美桜

美桜

お返事ありがとうございます😊
    主人は息子に対してすぐに怒鳴ったりして、息子が叩いてくれば、痛い思いをわからせた方がいいからと息子がした様にやります。私があまりにかわいそうだから!と何度も言ってきたので今はだいぶ怒鳴らなくもなって、息子に対しても緩和にはなっています。でも息子からしたら以前パパからは怒鳴られる事ばかりで泣かされてばかりでした。だから息子の中ではパパが怖い存在になってしまったんだと思います😞

今回の件は病院受診して様子をお話ししたところ、熱性痙攣と言われました。

• 6月25日
ゆうきち

熱性痙攣やてんかん等は医師じゃなきゃなんとも言えませんがお子さんと旦那さんとの関係を見直してみてはいかがでしょうか?
悪いことをしたら怒られるのは当然だとは思いますが。

もし病的なものであるのなら早めの検査をしておいた方がいいとは思います!

• 美桜

美桜

息子に対しすぐ怒鳴る主人、主人の方が明らかに幼稚です😒そんな怒鳴る様な事でなくても怒鳴って…。主人の息子に対しての対応があまりにも目に付いたので、何度も言ってきました。今はだいぶ息子に対しても緩和にはなり、そう怒鳴りつける事もなくなりました。ただ、息子からしたらパパは怖い存在になってしまったんだと思います。

病院では今は経過観察と言われたので、あまり病的には考えなくてもいいのかな🤔と感じました。

• 6月25日
ゆうきち

そうなんですね、それは旦那さんが気にかけて息子さんに歩み寄るしかなさそうですね。

悪いことをしたら怒られる、けどいつもはたくさん遊んであげたりするぱぱが理想かなと勝手に思いました。

病的ではないとなると少しずつですね。

• 美桜

美桜

主人が息子をもっと気にかけて歩み寄っていくしかないですかね。だいぶ緩和になりましたし、息子ともっと遊んだり優しく?なれば息子の中の怖い存在のパパも少しずつ薄れていくのでしょうか…
    主人は自分第一な考えな人で息子に対しても怒鳴るばかりで一緒に遊ぶ事を全くしません。月に1回くらい一緒に公園行って遊べば良いくらいなレベルです😵
    ゆうきちさんの理想、私も同じ理想をもっています☆

病的ではないと思うんですよね🤔

• 6月25日
  • ゆうきち

ゆうきち

と思いますよ!
    やっぱり子どもは遊んでくれて楽しいと思うことが一番かなって思ってます!
    怒ってばっかで遊んでくれない、旦那さんが自分優先ってそりゃ大人からしても好ましくないのに子どもにそれを理解しろは無理に等しい気がします。
    月1回ですか?考えられないです😭
    ですよね!
    少しでもそーゆーぱぱになってもらえるようにしてもらえるといいですね!

• 6月26日
  • 美桜

美桜

ですよね。やはり子供は遊んでくれて楽しいと思う事が一番ですよね!
    本当そうなんです…怒鳴るだけで遊ばないし、挙げ句の果てには言う事聞かないなら放っておけ!とか見離しますから😵
    パパが変わってくれないと息子の中のパパが怖いから…って気持ちも薄れないですよね💧

• 6月26日
  • ゆうきち

ゆうきち

と思います。
    まずは旦那さんが変わって子どもたちに歩み寄るしかないと思います。

• 6月26日
  • 美桜

美桜

そうですよね…病的じゃないならそれしかないですよね。それとも病的なのか…?もしまた同じ事が起きたら一度きちんと検査せるんで大丈夫だとは思うのですが…

もし今回の件、本当にパパが怖かったから…が原因なら、息子に精神的ストレスがかかっての行動、症状って事なんですかね?

• 6月26日
  • ゆうきち

ゆうきち

と思いますよ。
    ストレスで精神的にとなると時間がかかるとは思いますが旦那さんに頑張ってもらうしかないと思います!

• 6月26日
  • 美桜

美桜

今回の息子の様子…ストレスからきた精神的なものかもしれない…といった考えでも間違ってないかもですね😰

• 6月26日
  • ゆうきち

ゆうきち

もう少し様子見てみてたらわかるとは思います!

• 6月26日
  • 美桜

美桜

もう少し様子を見てたら…ですね!
    ストレスから生じたって事もありますもんね。。

• 6月27日
(°▽°)

内容は違いますが、今4歳の娘も異常行動をとったことがあります。

一度目は3歳で寝起き、全くの熱なしです。二度目は4歳でノロにかかっており、直後に胃腸炎による無熱性痙攣を起こしました。
いつもとはまったく違う行動をとり、話しかけても無反応で、その時間はとても恐ろしい気持ちになりました。

一度目のときは唯一あいていた町の小児科を受診しましたが、元々あまり信用ならない小児科で自宅で経過観察と言われました。
二度目は引きつけもあったこともありましたが、なによりも異常行動が気になり、医師に相談して入院し、MRIを受けました。

ですが、結果特に問題なしです。元々熱性けいれんもちで、1歳の頃に脳波も撮りましたが、こちらも異常なしでした。医師曰く、異常行動がどういうものか分からないが(動画にも残せていなかったので)、今のところは問題なしとされています。ですが、てんかんはMRIでは分からず、脳波でもてんかん波がとれないときもあるので、確定するのは時間がかかることのようです。
うちの子は一応共通事項として、寝起きというのがあるので、夢遊病の可能性もあるし、起きしなに起こすてんかんの可能性もあると言われました。

• 美桜

美桜

Ryooさんのお子さんも異常行動の経験があるんですね。いつもと様子が違うだけで、その時間は本当恐怖ですよね。。

私の方も異常行動等、動画は撮っていません。同じく医師は状況を見ているわけじゃないので、経過観察なんでしょうかね。
    熱が上がった際に生じた一時的な意識障害だったのかな…

• 6月25日
  • (°▽°)

(°▽°)

インフルエンザなどによる高熱でタミフルを使ったなどというときには異常行動があったなどとネットでは見受けられましたが、それ以外ですとなかなか似たような経験を持つ方は見つけられませんでした。
    お互い何事もなく成長してくれると良いですね💦

• 6月25日
  • 美桜

美桜

Ryooさんのお子さんはどのような異常行動だったのですか?
    うちの子も様子が明らかに変で怖くなりました😨

本当、お互い何事もなく成長してくれたら一番です✨✨

• 6月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

うちの場合は
    初めての3歳のとき、朝になっても自分から起きず、呼びかけには一切応じなかったです。目は開いているのですが、全く何も視界に入れていないかのような感じです。焦点がおかしいとかでもなく、初めは拗ねてるのだと思いました。
    吐いたのか分かりませんが、なぜか顔や前髪などがヨダレのようなものでベトベトで起こしても力なく横たわっていました。
    恐ろしい気持ちになって、大きな声で何してるの?!と怒鳴りつけても無反応です。いつもの娘なら私に大きな声で怒鳴られるなどすると泣くのに、泣きもしないしまるで声など聞こえないかのようです。しまいには下の子の新しいオムツで体を拭くそぶりなど見せました。
    手を引っ張っても立たず、無理やり風呂場に連れて行き、顔を洗おうとしました。風呂場に1人置き去りにして陰で様子を伺っても見ましたが、それでも全く動じず、座り込んで微動だにしませんでした。
    その状態で顔を洗わせ、着替えさせてもう一度寝せて起きたら、いつもの娘でした。

2度目は4歳の頃、実家で体調を崩し、微熱があったので急いで帰宅している車の中で起きました。
    異常行動を起こす前は少し寝ていたようです。
    ノロ疑惑で嘔吐がありそうだったので、娘にはエチケット袋を持たせていました。
    娘が咳き込んだなと思って見ると、娘は起きていて突然真正面に嘔吐しました。嘔吐すると苦しくていつも泣くのですが、泣くこともせず、ただただ体もまっすぐ起こしたまま真正面に嘔吐を繰り返しました。エチケット袋の意味がなく、苛立ってしまってエチケット袋に吐きなさい!とかなり怒鳴ってしまったんですが、全く聞こえていないかのようでこちらを見ることもしません。その上、ゲロまみれになったエチケット袋を持って振り回したり、頭に被ろうとしたり、袋を取り上げるまで続きました。目は私を見ることもあるのですが、無反応です。
    直後に車を停めて様子を見ると、唇が紫になってけいれんを起こし、その後呼吸が弱くなったのでその場で救急車を呼びました。救急隊員に体温を聞くと微熱もなかったので、無熱性けいれんでそのままかかりつけの病院に搬送してもらいました。

なかなか人には伝わらないのですが、母親だからわかる、娘の異常行動という感じです。

• 6月26日
  • 美桜

美桜

Ryooさんの娘さんの状況を聞くと、息子の行動は異常だったのか?と思う点がありますね。異常行動だったとしてもそこまで恐ろしさは感じませんでしたし。でもRyooさんのお話しを聞くと、娘さんの行動は確かに恐怖を感じます。明らかにいつもの娘さんとは違いすぎますし、別人?とすら感じてしまいますね。そんな光景を目の当たりにしてしまうと恐ろしくもなりますし、どこか何か問題があるんじゃないか…と不安になってしまいます。私ですら今回の息子の様子には驚きましたし、いったいどうしたのかと不安で仕方なかったですから…

• 6月27日