※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

会陰切開後の痛みについて相談です。座るのが2週間痛く、1ヶ月で座れるようになったとのこと。少し裂けた場合も痛みの原因か気になるそうです。

会陰切開した方、産後どのくらい痛かったですか?
私は直後は激痛でまともに歩けず座れずで、
2週間は座ると激痛にちかかったです。
退院するころには、まあ歩けました。

普通に座れるようになったのは1ヶ月くらいかかりました。

私は切らなかったけど、少し裂けたと言われました。
だから痛かったのかな?と今更思うんですが
どうなんでしょうか?

コメント

はる

入院中は座るのも痛かったですが、
退院前日に抜糸をして、退院後は歩いたり座ったりするのは全然痛くなかったです😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!😳
    やっぱり、裂けたから痛かったんですかね💦

    • 6月25日
ながれ

一人目会陰切開しました。私は思ってたよりも痛くなく、円座も使いませんでした。トイレだけは少し沁みましたが…退院する頃には痛みなかったです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳😳
    やっぱり裂けたから痛かったのですかね💦
    なぜ避ける前に切ってくれなかったんだろう…

    • 6月25日
りくりりママ

私もあまり痛かった記憶はないです💦
退院してからは全然気になりませんでした!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!やはり裂けた方が痛いんですかね💦

    • 6月25日
みかん

会陰切開しました😭
入院4日目くらいで抜糸したのですが、それまでが特に激痛&違和感でした💦💦
抜糸してからは突っ張ってる感じがあんまりなくなって、少し痛みも軽減された気がします😂
退院するころには痛みはほとんどなくなってましたよ!!

自然と裂けてしまったから余計痛みが長引いてしまったんですかね?😭💦

  • ままり

    ままり

    皆さん会陰切開の方はあまり痛くないか、数日みたいですね💦
    裂けたから痛かったっぽいですね😢

    • 6月25日
はじめてのママリ

私は切開したのもあり、ひどかったのか?1ヶ月ずっと痛かったです💦トイレもしみるし、拭くのも痛いしで一回不安で産婦人科行きましたが、ばい菌が入ったかな?くらいで、大丈夫とのことでした。1ヶ月すぎたらだんだんよくなってきた感じでした😭💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    会陰切開の方、比較的みなさんあまり痛くないとのコメントだったので、
    裂けたから痛いのかとおもいましたが、会陰切開でもバイ菌が入ってしまっていたい場合もあるんですね💦

    • 6月25日
Maaa13

私は上の子がかなり大きくて早めに切開しましたが、産後すぐから普通に座れましたよ(^^)
二人目は3000gだったのですがお産が早すぎて、先生も間に合わず、さけましたがやはりすぐ動けましたよ♪

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    娘は2600と小さめでしたが裂けたみたいです💦

    • 6月25日
  • Maaa13

    Maaa13

    会陰の伸縮性で変わるらしいので、小さくても裂けることはあるみたいで一応産院の母親学級で柔らかくするマッサージとかありましたよ(^^)

    • 6月25日